2月5日  ひじきとおから

次回の病院が19日なので 血液検査の二週間前になりました。私は心臓病と糖尿病を患っていますから 血圧を下げて 血をサラサラにして 脳梗塞の恐れを少なくすることと 血糖値を下げて 血糖値の指標となるヘモグロビンA1cを低い値に留めて 糖尿病の進行を食い止めることを目標に治療をしています。

その為に 病院に行くひと月前ぐらいから 出来る限り炭水化物の摂取を辛抱して暮らすようにしています。今回は三月の頭に旅行の予定なのでそれまでに診察を終えて 旅行中は食べたいものを存分に食べられるようにと考えましたので 先生に我儘を申し上げて 前回の診察から四週間後の19日に診察をお願いしました。

診察を受けてから数日は どうしても食べたいものを食べてしまいますが 今回はなにしろ次の診察までの期間が短いので 必然的に緩める期間も短くなってしまいました。特に今回は 前回のヘモグロビンA1cが低かったので 普段飲んでいる薬から 血糖値を下げる薬が外してもらえました。薬の種類が減ることは嬉しいのですが その分血糖値が上がりやすくなるはずですから 普段以上に食生活に注意が必要になります。

兎に角私は大食漢で ある程度沢山の量を食べないと 満足できません。私は生まれてからこの方 食欲不振になったことが殆ど記憶にありません。年がら年中食欲旺盛なのです。その為に 結構炭水化物を頑張って制限しても その分例えばタンパク質の豊富な豆腐などを食べることにしても 一食で一丁以上の量を食べてしまいます。タンパク質は炭水化物ほど直ぐに血糖値をあげませんが それなりにカロリーもありますから 結局は摂取カロリー的には低い食事にならないために 食事を辛抱している割には 体重が落ちません。

私の場合は幸いなことにお酒が苦手なので 年中冷たい麦茶ばかり飲んでいますから 飲み物からは殆どカロリーを摂取しませんが とにかく食べる量がかなり多いので 残念ながら なかなかスマートにはなれません。まあ女性にもてたくない訳では勿論ありませんが 少なくとも健康のためには それと老後に体を動かすアクティブな生活を目指していますから 少しずつでも体重の減少を目指したいと考えています。

そんなわけで 炭水化物の含まれていない そして低カロリーの食事として 本日奥様に調理して頂いたのが おからとひじきの煮物です。子供の頃には おからやひじき それに切干大根や高野豆腐の煮物、煮魚などの 煮物料理が晩御飯のおかずに出てくると なんだか貧乏くさくて 物悲しい気分になりました。子供の頃には嬉しくなかった料理が もうすぐ還暦の爺さんになってみると 凄く美味しく感じますし 健康にもよさそうなので助かります。

子供の頃のある日 近所の友人が夕方から遊びに来ていて 晩御飯を我が家で食べて帰ることになりました。私は友達が来ているので あまり貧乏くさいオカズでなければよいのだが と思っていましたら なんとその晩のオカズが高野豆腐と野菜の炊き合わせ、それに具だくさんのひじきの煮物でした。

その友人の家でその数日前に晩御飯を御馳走になった時のオカズが ハンバーグとポテトサラダでした。いかにも子供の喜びそうなオカズでしたから 私はご飯を三杯も頂きお腹いっぱいになって ご機嫌で帰ってきました。いかにも地味なうちの晩御飯のオカズに心配して友人の顔をみると 意外にも美味しそうに食べていました。

恐る恐る話を聞くと 友人の家では 晩御飯のオカズと言えば ハンバーグにスパゲティー、カレーの繰り返しで 飽き飽きしていたのだそうです。高野豆腐やひじきの煮物は 初めて食べたみたいでしたが 凄く美味しくて感動したと言ってくれましたので驚きました。我が家でも勿論ハンバーグやスパゲティー、カレーの日もありますが 母親の料理のレパートリーがそこそこ広かったみたいで 和食から洋食、中華料理まで色んなオカズを作ってくれていたので 私としては当たり前のことと受け止めていましたが 母に感謝すべきことなのだと気が付きました。

奥様もとても料理上手です。私は 悲しい話ですが女性に全くモテなかったので 料理を作ってくれる彼女等いるはずもないし、人一倍の食いしん坊でしたから 必然的に自分で料理を作らざるを得ない状況が長く続きました。それなりに食事に拘りを持っていましたから 自分なりに納得のいく料理を作れるようにかなり努力して 本を読んだりして勉強もしました。その為に男性としては かなり料理のレパートリーも広いし 取り敢えず私にとっては一番おいしく感じる料理が作れる自信があります。

その為に こんな私でも料理を作ってくれる位の関係にはなった女性が何人かいましたが その料理の出来栄えでその女の子と上手くいかなくなったことが何度もありました。しかし奥様は 大変に優秀な女性で とにかく頭の回転が速いし 記憶力も抜群にいいし、凄く手先が器用です。何しろ何年かトリマーさんの仕事の手順を眺めていただけで 私にもできそうだからハサミなどの道具をそろえて頂戴 と言われた時は半信半疑でしたが 実際に犬のカットをしてみて その出来栄えがそれまでのトリマーさんの出来栄えに遜色がなかったので その後はずっと当院のシャンプーカットを担当して頂いています。

そんな奥様ですから 私の好みを瞬時に理解して 私が非常に美味しく感じる料理をいつも作ってくださいます。今回のおからとひじきの煮物も 久し振りと言うのもあるからかもしれませんが 抜群に美味しく感じました。材料費としては結構安上がりですし 味付けも血圧が要注意の私の為に 勿論塩分控えめですが お出汁がよく効いているので 薄味ですが素材の旨味が引き出されていて美味しく感じました。あまり美味しいと 食べる量が増えてしまうのが難点ですが そこは自分で我慢するしかないでしょう。

こんなヘルシーな食事を続けていけば 次回の検査でもヘモグロビンA1cが良い値 具体的には6.0前後に収まってくれるような気がします。私は若い頃からの暴飲暴食がたたって 血糖値を下げてくれるインスリンが殆ど分泌できない体になってしまっているようなので 普通の人以上に摂生に努めなければ 糖尿病が進行してしまって 寿命が縮まりそうです。元気で長生きして リッチな老後をたっぷりと楽しみたいので 今後も摂生に頑張ろうと思っています。

ブログ一覧