2月6日 旅行最終日です

杵築市の宿泊体験施設は 自然公園の中にありますので こんな冬の真っ最中は誰も利用客がいませんから 静かで寂しい位ですが 小鳥の鳴き声に心地よい目覚めを迎えられました。本日もお天気はそこそこよかったのですが かなり寒かったです。自炊できる設備が整っていますが 近所にコンビニなど一切ありませんので 前回利用した時と同様に インスタントコーヒーを入れる準備をしていきましたので 取り敢えずはお湯を沸かしました。トースターがないので フライパンで食パンをこんがりと焼いてから ハムエッグの用意もしていきましたので 同じフライパンでハムエッグを作り 簡単な朝食を頂きました。
本日は朝一から 市役所で昨日も相手をしてくれた担当者と合流するために 市役所へ直行しました。本日は 夕方フェリーに乗って別府から帰阪しますが それまでの時間 杵築市の 私が知らない地域を車で案内してもらいました。杵築市は枚方市がそこそこひろい市だと思っておりますが65㎢に対して その四倍以上の280㎢もありますから 海岸沿いの穏やかな地域と 山奥の地形的にも 気候的にも厳しい地域は 同じ市内とは思えないぐらいに 隔たりがあるみたいなので 恐らく移住してからも 殆ど足を踏み入れることがないであろう 山奥の地域を案内してもらいました。杵築市は 面積は枚方市の四倍以上もありますが 人口は二十分の一位しかいませんから 私が思っていた以上に 山林地域が多くて 人口密度が低いみたいです。
市内のあっちやこっちで 温泉が湧いているので 地震の心配もありますが ここの所地震による実質的な被害は 殆どないのだそうです。人口も確実に減少していますし 財政状況が 苦しいことは何度もニュースで取り上げられているぐらいですから 心配な一面もありますが よしんば財政再建団体になってしまっても 引退してからの生活ですから それ程市役所のお世話になる機会もないのでしょうから 今から心配しても無意味だと思います。これまで杵築市でも 所謂街中ばかりを うろついておりましたので 杵築市の知らなかった一面を勉強できましたので それなりに有意義な一日でした。
夕方から 別府港にいき フェリーに乗って大阪へ向かいました。もう三回目になると ある程度慣れてきましたので 要領よく手続きして乗船できました。帰りも四人部屋を個室として利用できましたので 持参したチンするご飯と レトルトカレー カップラーメンなどで 安上がりに夕食を済ませました。テレビが部屋にはありますが 移動が始まると当然ですが 受信状態が悪くなってきますので 快適に視聴できなくなります。旅行最終日で 当然疲れもピークに達していますから ベッドに横になるとすぐに睡魔がやってきてくれましたので あまり快適とは言えないベッドですが 直ぐにぐっすりと眠りにつきました。明日からまた仕事が始まりますが しっかりと楽しい思いをさせてもらいましたので 頑張ろうと思っているうちに 意識が無くなりました。お休みなさい。

ブログ一覧