2月7日 グータンヌーボヌーボで ナーちゃんがMCを務めた回の放送をみました

先日このブログで かなり以前に放送されていた「グータンヌーボ」と言う番組がリニューアルされて 今年から「グータンヌーボヌーボ」というタイトルで 何故か関西ローカルで放送されていることを書きました。そこに私の大好きなナーちゃんが MCの一人として参加しているので 楽しみだと書きましたが ナーちゃんがMCとしてロケに参加する回が やっと放送されました。ナーちゃんが四人のレギュラーMCのうちで最年少なので 年長の方から順にロケのMCを務めて行ったので 順番が一番最後になったようです。

この番組のプロデューサーやディレクター 番組に関わるあらゆるスタッフが ナーちゃんが てきぱきとMCの役割と勤めてくれることなど望んでいなかったでしょうし ナーちゃんのファンも そんなしっかり者のナーちゃんを期待してはいなかったと思います。ロケ自体の出来上がりとしては 予想通りに ユルーイ流れで 和やかな雰囲気に包まれていましたから 私は十回以上も見直した位で それなりに魅力的なロケになっていたように思います。

もしこのブログを読んで頂いている方で ウッカリ見逃された方は アマゾンのプライム会員になれば 月に四百円で 過去の日本や海外のドラマから映画からアニメなど かなり幅広いジャンルの番組が見放題なので 入会されてご覧になることをおすすめします。勿論プライムビデオがみられる特典は アマゾンプライム会員の特典のごく一部で それ以外にもお得なサービスが沢山受けられますので 是非ご入会下さい。私は貧血気味の時に 鉄分補給のための薬を購入するのに 普通に薬局で買うよりも安いし 早いので入会しましたが 現在は買い物よりもプライムビデの鑑賞に入り浸りの毎日です。

話をナーちゃんに戻しますが 今回のロケが ある程度魅力的になったのは 一重にゲストとして参加した二人のおかげだと思います。一人は 人付き合いの苦手なナーちゃんが どのような切っ掛けで友達になったのか知りませんが 飯豊まりえさんと言う21歳の女優さんと もう一人が お笑い芸人のガンバレルーヤのまひるちゃん25歳でした。普通三人でのトーク番組の場合 MCが四割 二人のゲストが三割ずつ位の割合で 会話するのが理想的なのかもしれません。MCを務めるものが 話題をテンポよく提供してトークの流れをコントロールして ゲストがそれに対して受け答えをするのが一般的なのではないでしょうか。

所が 三人の会話は まひるちゃんが殆ど話題をふり まりえさんが対応して 殆ど二人で会話をする。その間ナーちゃんは何をしているかと言えば ひたすら食べたり飲んだりしていて 極たまに相槌を打つぐらいで 会話のボリュームとしては ゲストの二人が四割五分ずつで MCのナーちゃんが一割位なのです。私はナーちゃんが 生まれてから見た女の子の中で一番可愛いと思う事を何度も断言するぐらいに大好きですが 今回のロケでのMCとしての役割を採点すると 殆んど0点に近いと思います。

三人でのトークを仕切るMCを務めることを求められたのなら ゲスト二人の略歴や近況について 十分に下調べをしておいて 話のネタを少なくとも十個ぐらいは用意していくべきだと思います。相手の趣味や最近はまっていることをリサーチしておけば 食いついてもらえそうな話題を準備しておけるはずです。たとえこれまでに MCの役割を求められる仕事をしてこなかったにしても ギャラを頂くお仕事と認識していれば それ位の準備と覚悟は 当たり前すぎる事だと思います。

これまでは 乃木坂の一員としての立ち位置で 仕事に取り組んでいたのでしょうから 受け身の姿勢でいたことは ある程度許されていたのかもしれませんが 卒業して個人として活動するのですから もう少し仕事に対して責任感を持たなければ 直ぐに仕事のオファーもなくなり 忘れ去られていくのは 間違いない様に思います。今回のロケでも 最後の方で 「今日のロケは凄く楽しかったけれど 次回が不安だ」等と 発言していましたが 自分の準備不足や積極的な姿勢の欠如を全く自覚していないので 当然反省も全くしていないみたいなので 心配です。

まあその辺りの事は 番組スタッフが 十分に察知しているでしょうから ゲストが自発的に会話をしてくれる方々を 選択されるのでしょうから 辛うじて番組としては何とか成立していくのでしょうが ナーちゃんのあまりの 無能さと無責任さが くっきりと浮かび上がってしまった番組になってしまったようで とても残念です。ネット上での反響としては ほのぼのとした雰囲気で 凄くよかった と言った かなり甘い評価が多いみたいなので ナーちゃんが このままの準備を全くしないし 自分が興味のない話題には 全く参加しない 消極的な姿勢で いいのだと 勘違いしてほしくありませんが ナーちゃんの急激な成長など 期待しても無理ですよね。

とは言え ナーちゃんがロケに参加する 次回の放送が楽しみであるのは 間違いありませんが 少しずつでも成長していくナーちゃんの姿がみられることを 期待します。とにかく今回の放送を盛り上げてくれた二人のゲストが 大好きになりました。まりえちゃんは これまで名前は聞いたことがある 顔も見たことがある 程度の認識でしたが ネットで調べてみると 私が興味を持たないジャンルのドラマや映画で かなり幅広く活躍されている女優さんであり モデル活動もされているみたいです。見た目は 芸能人としては 普通にスタイルが良くて 当たり前に可愛い女の子なので これまで殆ど印象に残っていませんでしたが 今回の放送で 頑張ってくれている姿を見ましたから 今後は積極的に応援していきたくなりました。

まひるちゃんは これまでも女性お笑い芸人の中では 素直で可愛らしいな 位の認識でしたが 今後は注目して 応援していこうと思います。キスが大好きな所も 凄くチャーミングに思いますので 頑張っていい彼氏 若しくは結婚相手が見つかってほしいと思います。これまでガンバレルーヤのネタを見たことがありませんでしたが 今後は検索してみてみようと思います。兎に角まりえさんとまひるちゃんには 感謝の気持ちが強いので 今後ずっと応援していくだろうと思います。

ブログ一覧