2月8日 またもや 政府が発表した統計に不正が見つかったようです

数日前のこのブログで書いたように 「全てとは言いませんが 大部分の公務員が給料泥棒である」 と言う表現は やっぱり真実なのではないでしょうか。私は それこそ私利私欲の塊 自分さえよければそれでいい と言う本当に情けない位の愚かで醜い人間なので 日本国民や大阪府民 枚方市民の為にお役に立ちたい等と言った 高尚な気持ちは微塵も持ち合わせていませんので 公務員になって 一般市民に貢献する仕事に就こう等と 考えたことはございません。

まあ現実に公務員として働いている方々にしても 一般市民の生活に貢献することを目指して就職した人間が皆無ではないでしょうが 不況が続く現在 公務員は親方日の丸で 現実的には倒産する心配がないし 頑張って功績をあげなくても 目立った失敗さえしなければ 年功序列で勝手に給料は上がるし 年金の面での優遇も考慮すれば老後も安心だから と就職した人間が 圧倒的に多いのは間違いなさそうです。

私が 自分の仕事とのつながりで 関わり合いを持ったのは 狂犬病の集合注射の時に 以前は市役所の人間 その後は保健所の人間たちですが この仕事を通じて 一般人の役に立とうとして頑張っているように感じられる職員なんて皆無でした。只やらされているから 仕方なしにこなしている と言った仕事に対する姿勢しか感じられませんでした。まあともに働いていなくても 市役所などに何かの用事で訪れた時の 窓口で対応する職員の態度でも 同様の事を感じておられる方は少なくないと思います。市役所の窓口で対応する職員なんて 直接市民と接する職場ですから 表面的にだけでも 市民へのサービスの為に懸命に働いている姿勢をアピールできるように思いますが 冷たくて事務的な対応しか受けた覚えがありません。

まあ公務員が 懸命に働かないのも 無理からぬのかなあと思わないでもありません。先日発覚した 勤労統計データについての不正にしても 恐らく担当した人間なら誰でもきちんとしたデーターが集められていないことは 一目瞭然だったと思います。但し その不正について 声を上げてしまうと これまでに関わってきた先輩たちの 手抜きを指摘してしまう事になるのです。そんな事をしでかしてしまったら 客観的には 極当たり前の事ですし 正義感を少しでも持ち合わせている人間なら 黙ってはいられない事だと思いますが 先輩たちそれも 莫大な数のこれまでこの仕事に関わった先輩 そして上司の怠慢を 暴露してしまう事になりますから 不正を暴いた正義の味方になるのではなくて 先輩上司を陥れた 悪魔の手先として評価されてしまうのでしょう。そんな事になったら 一番つらい仕事に回されて 給料も全然上がらなくて 飼い殺しにされるのが関の山なのだと思います。

それにデーターを集める企業の数が 現実よりもずっと少なかったのですから 仕事の量も少なくて済んだのが 不正を暴いてしまったら 勿論給料は全然上がらないのに 仕事の量が増えてしまうのですから 尚更周囲からの風当たりは 吹き飛ばされてもおかしくない位でしょう。だとしたら 統計を取る企業数が実数よりもずっと少ない事に気づいたとしても 知らない顔をして 昨年までの不正を踏襲してしまった方が 仕事は楽だし 誰からも睨まれなくて済むのですから ちゃんと仕事をする職員がいなくなってしまうのは 必然的な事のように思えて仕方がありません。その統計をきちんと取らないことによって 迷惑を被る国民の顔なんて チラッとも見えないわけだから シャアないと言えばシャアないのかもしれませんね。皆でこの不正を秘密にしておけば その役所のみんなが喜ぶのですから。

今回明らかになったのは 総務省の統計における不正ですが こんなだらしのない役所が管理している国家なんて 対外的な信用を失う事による 損失は計り知れない位に大きいのではないでしょうか。何度も申し上げますが 私は老い先短い身の上ですし 私の様な愚かな人間の子孫を残したくなかったので あえて子供は作りませんでしたから 今後日本がどんなふうに落ちぶれていっても あまり心配はしておりません。

地球の温暖化などによって 気象異常は頻発していますし この惑星に残されている寿命にも限りがあり その終焉が近づいているように思います。不正の塊である中国がのさばっている世界なんて とっとと滅びてしまえばいいようにも思います。これからは 地球が何時滅んでも 後悔が少しでも少なくて済むような 生き方をしていくことが 結局は賢い生き方のように感じられます。一番理想的なのは 私の寿命が尽きるのと 地球の寿命が尽きるのが同じタイミングであれば 最高だと思いますが こんな自己中人間の思惑通りに事が進むわけはないですよね。

ブログ一覧