2月8日 1983年の本日 男子高校生の平均身長が170センチになったと発表されました

私の身長が中学三年生の時に 170センチになって そこから延びることが止まってしまいました。当時の体重は60キログラムあるかないかでしたから 現在の約半分でした。その後体重の方は着実に増え続けましたけれど 身長は何度測ってもジャスト170センチでしたが 現在は還暦まじかになりましたから 多少は縮んでいることが心配されるぐらいです。

私は小学生の頃から クラスで身長順に並んだ時 後ろから何番目かで 一応大きい方の部類に入っていたように思います。所が最近では中学生、高校生がヒョロヒョロと身長ばかり高くなってしまったようには感じていました。岐阜大時代に中学生の塾の先生のアルバイトをして生計を立てていましたけれど 私はいつもおもろいオッサンを演じてはいましたが 結構偉そうな態度も取っていました。なのに時々私よりも背が高くて若干見上げるような姿勢で 説教を垂れている自分をみじめに感じたことが何度もありました。

私たちが若かった頃には 女の子で身長が160センチあれば 結構大きい方だったと思いますが 今では私と同じ170センチクラスの子がぞろぞろいます。そしてそんな子に限って手足がすらっと長くて顔が小さい いわゆるアイドル体型の子 つまり同じ日本人のはずなのに根本的に私と体のつくりが異なる子が多いように感じます。

男子の平均身長は伸び続けているのでしょうから この三十年でどれくらい伸びたのか知りませんが 私の身長では高校生の中に入ると小さい部類に入るのかと思うと 若干悲しくなってしまいます。別にこの歳になって 今更スマートになって 女の子にもてたいとは思いませんが 健康で長生きするためには もう少し体重を減らさないと 今のところは全然問題がありませんが 膝や腰に負担がかかりすぎて 体が思うように動かせなくなってしまったら 楽しい老後が過ごせなさそうで 心配です。

今後身長はなるべく縮まないように 体重はなるべく減少するように 注意して生きていこうと思います。

ブログ一覧