2月9日 オリックスと言う会社は有給休暇を連続して取ると 奨励金が出るそうです

私も塩野義製薬で約三年間サラリーマンを経験させていただきました。一応一流企業ですから 一年目から かなりたくさんのお給料を頂いておりましたし 初年度から確か十日間有給休暇が認められていました。週休二日が大企業としては当たり前の時代でしたが 完全週休二日と祝日、大晦日と正月の三が日が休みでしたので 一年のお休みが110日を超えていて 一年のほぼ三分の一がお休みでした。私が所属していた部署は 営業職でいわゆる病院周りでしたから 売上さえ前年同期に比べて遜色なく上げていれば 有給休暇と消化することは 誰からも文句を言われない雰囲気でした。さすがに一年目は遠慮して殆ど有給休暇を取りませんでしたが 二年目からは 組合からの要求もありましたので ちょこちょこ有給休暇を利用させてもらっていました。
正直私のいた会社は 給料の面でも 待遇の面でも 申し分ないぐらいに恵まれていたと思います。一つ目の大学を卒業したばかりですから 勿論独身でしたが 一人暮らしには贅沢すぎるぐらいの住宅が提供されていましたし 一応プライベートでは使用禁止になっていましたが 休日は自由に自分の営業車は運転できましたが その車も維持費やガソリン代も全て会社が面倒をみてくれていました。私は現在もそうですが お酒をたしなみませんし 入社したばかりの頃はゴルフもやりませんでしたから 殆どお金の使い道がなくて 貯金は増える一方でした。
仕事自体は病院を回って ひょっとしたらこの世で一番我儘かもしれない医者の相手をするのですから かなり肉体的にも精神的にもしんどかったですが それに見合う分の待遇を受けていましたから 不満は全然感じていませんでした。只仕事にやりがいと言うか充実感が無くて ほんの数年で辞めてしまい 一念発起して大学に通い直して 現在の仕事をしています。サラリーマンを続けていた人生の方がよかったのかどうかは 分りませんが 人生生き直すことなど出来ませんから 現在の人生を肯定するしかありません。
オリックスと言うプロ野球の球団を所有しているぐらいに有名な会社ですから それなりの規模と社会的な信用度のある立派な会社だとは思いますが 有給休暇」をまとめて取るとなると 普通は旅行にでも出かけるのでしょうから それなりに出費が伴うのは必然的なのかもしれませんがその出費を奨励金で多少なりとも補ってくれるというのですから 何とも社員おもいの会社だと思います。オリックスと言えば イメージとしてはリース会社 保険会社などが思い浮かびますが かなり業種的にはしんどい分野のお仕事だと思います。社員の待遇が良い と言うイメージがあれば それだけ優秀な人材も集まるのでしょうから 社員を大切に扱う事は その企業にとって 多少の出費を伴っても 大局的に考えれば決して損な話ではないのかもしれません。
勿論その企業がたっぷりと利益を上げていて 経済的に余裕がなければできない話ではありますが 世の中のイメージが上がることは 仕事の面でも勿論+なことが少なくないのでしょうし その上優秀な人材を確保できれば ますますその企業は発展していき 更には社員の厚遇につながるのでしょうから 社員が長期に有給休暇を取ることを 応援するこの制度は 私のような目先の事しか考えられない 浅はかな人間には とても思いつけないような 素晴らしい事だと思います。
アベノミクスで 企業としてはいい方向に向かっているのに なかなか社員の給料が上がっていない と言われていますから せいぜい儲かっている会社は似たような制度を設けて その企業にとって最大の財産であるはずの社員さんを 大切にしてあげて頂きたいと思います。

ブログ一覧