2月7日 インフルエンザにかかってしまいました

本日は六週間ぶりに自分の診察を受けるため 公済病院へ出かける日でした。私は恥ずかしながら 糖尿病にかかっていますので 血糖値のあまり上がらない生活を心掛けなければなりません、そのために病院で検査を受ける一月位前から 炭水化物を極力とらないように心掛けています。本来はずっと血糖値に注意した生活を心掛けなければなりませんが 現在の私の楽しみは インターネットで 乃木坂や欅坂の番組をみる事と 食べる事しかありません。
なのでどうしても病院で検査を受ける一月前までは 結構食べたいものを食べてしまう生活になっています。特に今回は 年末に診察を受けて六週間後だったので お正月は どうしてもお餅が大好きなので 沢山さべてしまいましたから このひと月間は かなり厳しく食べ物を制限していました。特にこのひと月間は 一年分事務仕事をサボっていたので 殆どの時間伝票を書いたり パソコンにデーターを入力したりと 確定申告の準備に追われてしまって それなりにしんどかったけれども 座りっぱなしの生活でしたから なかなか血糖値の下がりにくい行動パターンの連続でした。
従って 最後の一週間ぐらいは 尚更食べ物を制限してしまい 私は体力が凄く落ちた状態になっていたのかもしれません。昨夜から いつもよりも寒気がしましたので 勿体無いとは思いながら エアコンの暖房を一晩中入れっぱなしにして眠りにつきました。私の寝室は 何しろ広くて三十畳以上もありますから エアコンを入れても なかなかあったまらないし つけっぱなしにすると相当に電気料金がかさんでしまいます。私は根が貧乏人なので どうしても日頃は暖房は炬燵に潜り込んで 何とか暖を取ってやり過ごしていましたが さすがに昨晩は寒さに耐えかねて エアコンをつけっぱなしにしていました。
朝目が覚めた時も部屋全体としては かなりぬくぬくになっていましたが どうにも寒気が強いし 体中が痛くて 思うように起き上がれません。ふらふらしていましたが 八時になったので 奥様を迎えに往診車を運転しました。慎重に運転しましたので 別に危ない場面には遭遇しませんでしたが 自信が無かったので奥様に運転してもらって病院に戻りました。椅子に腰かけていても ふらつきましたので 二階に上がりベッドに潜り込みました。幸い午前中はクスリとフードを取りに来た患者さんだけでしたので 私は二階で横たわっておりました。
昼に病院を閉めてから 奥様に運転してもらって 公済病院で取りあえず私だけおろしてもらいました。奥様はホテルで預かる犬たちの迎えがあるので 一旦そちらに向かい病院で犬を下ろしてから 再度病院に来て付き添ってもらおうと考えていました。病院につくとまずは診察券を受付機に入れて 受付票を受け取り 保険証の更新をしてもらってから 診察室の受付に受付票を提出しました。直ぐに検査のため採血してもらうように言われて 検査室に行きました。採血してもらって診察室の前の待合室で椅子に座って 順番が来るのを待っていました。
しばらくしたら 奥様がやって来てくれて 何か話しかけてきましたが 私は頭がボーっとしていたみたいで 頓珍漢な受け答えをしてしまったみたいでした。奥様が私の状況はかなりやばいと判断されたみたいで 看護婦さんに相談に行ってくれました。直ぐに数人の看護婦さんが対応してくれて 私がふらついているのを確認して 車いすを用意してくれました。何とか車いすに腰掛けたら 取り敢えずは処置室みたいなところに運ばれたみたいでした。この辺りから 私は意識がはっきりしていなくて記憶も曖昧です。体温や血圧を測られて その他にもモニターを装着されたみたいですが よく覚えていません。症状の経過などを尋ねられて 「昨夜から寒気がして 今朝起きたら体が思うように動かなかったので 只の風邪ではなくて インフルエンザかもしれません」とだけ答えました。
酸素を体に取り入れる値や 炎症の程度を示す値が 凄く悪かったので ふらつくのは当たり前だと説明されたような気がしますが 殆ど覚えていません。鼻の奥に綿棒をつっこまれて かなり強くぐりぐりされたのだけは 凄くつらかったのでよく覚えていますが その直ぐ後に先生から「間違いなくインフルエンザです」と断定されました。私は真冬でも素足にサンダルで生活しているぐらいに寒さには鈍感な生活をしています。毎年一度だけは風邪をひきますが 多少熱っぽくなって寒気がして くしゃみや咳に暫く悩まされますが 病院の抗生剤と抗ヒスタミン剤を適当に飲んで自力で治してしまいます。
今年の冬の分の風邪は昨年末に既にひいていましたから この冬は二度も風邪をひくなんてたるでいる証拠だと考えていましたが 実はインフルエンザをもらっていたのでした。
毎年インフルエンザが流行しているのは知っていましたが まさか自分がかかるなんて全然予想していませんでしたから 驚くとともに 年をとってしまい免疫力が低下してしまったのかと 残念に思いました。また今年はタイミングが悪くて 凄く寒い時期と 病院で検査を受けるために食べ物を制限しすぎて凄く体力を落とした時期が重なってしまったために うっかりインフルエンザを貰ってしまったのだと思います。噂には聞いていましたが これほど体が全然思い通りに動かせなくて辛い病気だとは知りませんでした。
点滴で脱水を補い 合わせて抗ウイルス剤を入れてもらいました。更には強い効果の消炎剤を内服でもらいましたので きちんと服用して 安静にしていれば すぐに回復するでしょう と言われました。幸いに明日は休診日なので 一日部屋を暖かくして 休んでいれば かなり回復すると思います。かかりつけの先生にはお目にかかれませんでしたが 奥様が先生とあって検査の結果をきいてくださいました。血圧もかなり低いし 炎症を示す値が凄く高いのには 奥様も驚いていましたが 肝心のヘモグロビンA1cは6.2でしたので 私としてはまあまあいい結果でした。安心して 消化の良い栄養価の高い食べ物をせっせと食べて 体力を回復して 木曜日から仕事が出来るように頑張って治療しようと思います。
インフルエンザに罹ったのは勿論初めてではありませんが 前回が何時だったのか覚えていない位に昔の話だと思います。取り敢えずはかかってしまったことは致し方の無い事ですが 今後はかからないように気合を入れるとともに くれぐれも奥様にうつさないように 気を付けて生活しようと思いました。皆様もくれぐれもインフルエンザには 注意してください。

ブログ一覧