3月1日 本日から弥生です

弥生の雅言は 草木が芽吹いてどんどん成長する春を意味するようですが この寒さでは梅はチラホラ咲き始めていますが桜はまだ当分先の話のようです。私は太っていますので普通の人よりも汗かきで 夏はその分水分をたっぷりと補給します。普通の大人なら夏はビールの美味しい季節かもしれませんが 下戸の私はもっぱら麦茶一辺倒です。

寒い季節はさすがに私でも殆ど汗をかきませんから それほど水分を取りませんが病院の受付に座ってこのブログを書いていると寒くて仕方がないのでついお湯を沸かして暖かい飲み物を飲んでしまいます。

一時期コーヒーに凝ったふりをして サイホンやミルを購入してコーヒーを入れて ゆっくりと楽しんだことがあります。私はコーヒーの味としては 苦味が強くて酸味が弱い方が いかにもコーヒーを飲んでいることを実感できるみたいな気がして 好きです。コーヒー豆の銘柄にも拘ってみたかったのですが なかなか種類の区別がつかなかったので 情けなくなってきて コーヒーに拘るのをあっさりと諦めました。

続いて 刑事ドラマ「相棒」の影響を受けて 杉下警部のように紅茶に拘ってみた時期もありました。杉下さんのようにポットを高い位置に持って行ってティーカップに注ごうとしてみましたが なかなか上手きできませんでした。いつも周辺を滴だらけにして奥様から御叱りを受けていました。勿論茶葉の銘柄にも拘ってみたかったのですが 私は残念ながら味音痴みたいでコーヒーと同様に上手く判別できませんでしたので これもまた拘るのを諦めました。

今ではコーヒーも紅茶も砂糖やミルクまで一緒に封入されているスティックタイプが手間が省けるので便利です。もはや味にこだわるよりも手間暇省けるし 結構安上がりなのでスティックタイプの大箱を買ってきて医局のテーブルの上に並べています。その他にミルクココアや抹茶オーレまで粉末タイプが揃っています。柚子茶用の柚子ジャムやホットカルピス用にカルピスも置いてあります

日本茶はかなり上等のおちゃっぱが実家にふんだんにあるので それをもらってきて奥様がティバック用の袋に小分けして入れてくれていますので それをカップに入れてお湯を注いで楽しんでいます。それから昆布茶や梅こぶ茶も割と好きでちょくちょく飲みます。昆布茶はだしの素代わりに料理にもよく使うので 二階の台所にも大袋入りを常備しています。

その他にカップスープもポタージュやコーン味、カボチャ味等各種取り揃えています。更にインスタントのお味噌汁もあさげやゆうげ、マツタケの味お吸い物までを取りそろえています。

なんだか百貨店みたいにいろいろなジャンルの飲み物を取りそろえてしまいました。本当は紅茶なら紅茶で いくつかのお気に入りの茶葉を揃えておいて その日の気分で種類をチョイスするのがカッコいいとは思いますが 所詮味音痴の私は その日の天気や気温によって 一番心がホッとするような飲み物を選んでいるようです。

どうせ五十を過ぎた白髪頭の太った爺さんなのだから 今更カッコつけてもしょうがないと諦めました。背伸びしないで自分の身の丈に合った生き方をするより仕方がないのだと分かってはいるつもりです。けれど心は少年なんです。何時かひょっとしたらひょっとして どこかでカズミンと偶然に巡り合って 恋に落ちるのではないかという妄想から どうしても卒業できないのです。

こんな私の姿を見て奥様はいつもあざけ笑っていましたが 最近では悲しそうに寂しそうに私を見つめるようになりました。そんな冷ややかな視線にも負けずに 私は私の妄想の中で幸せに生きていこうと思います。

ブログ一覧