3月11日 全く楽しくなかった一人のボーリング

本日は休診日なので 先週に続いてボーリングにチャレンジしようと思っていたのに 奥様は歯医者さんの予約が入っているし 他にも予定があるので全然私と遊んでくれない ということになりました。しょうがないので一人でさびしくラウンドワンまでボーリングに出かけました。以前にも書きましたが昔ボーリングに熱中していたころは ほとんど一人で出かけていきました。凄く頻繁に出かけていましたから 自然と顔見知りの友達は出来ましたが 基本的には一人で黙々と投げるのが好きでした。

特に私のボーリングは 勢いでストライクを連発してスコアをメイクする方だったので 器用にスペアを繋いで確実に点数を稼ぐことは苦手でした。ですから調子のいい時には 投げたフレーム数の半分以上がストライクでした。直前に投げた感触を忘れないうちに直ぐに投げたいので ふくすうの人と投げていると順番待ちをしている間に そのストライクの感覚が薄れてしまうようで イライラしてしまいました。

そんなわけで 一人でレーンを独占して 自分のペースで投げたかった私でしたが 先週凄く久し振りにボーリングをしたら 信じられない位に自分が衰えていることを自覚させられましたし 体力が落ちているので奥様と交代に投げるくらいが精一杯でした。一人だと投げ終わったらすぐに自分が投げる順番ですから 正直息が切れてしまい 自分なりに呼吸を整えてからゆっくりとしたペースで投げざるを得ないことに気付かされてしまいました。

普段の生活では それほど自分の衰えを自覚していませんでしたが 久しぶりにボーリングやってみて ジジイになったことを嫌というほど痛感させられました。ショックではありますが 衰えを自覚して 少しずつでいいからそれに対処する方法を考え実行していけばよいと思うようにしました。何事もポジティプに考えて 生きていこうと思います。

さてさてボーリングのスコアのほうですが 散々の出来で一人では全く楽しくない事がよく分かりましたし ストライクが出ても喜び合う相手がいないのが とても寂しく感じました。奥様と一緒だったので 前回もスコアが悲惨でも笑っていられましたし たまにストライクが出た時には喜び合えて凄く楽しかったです。これからは決して一人でボーリングに行かないことを決意しました。

結局は私は 奥様と一緒でなければ どんなに楽しい場所に出かけたとしても 嬉しくないであろうことは予想していましたが 以前はむしろ一人で黙々と投げることに喜びを感じていたボーリングでさえ 奥様と一緒でなければ面白くない事に改めて気づかされてしまいました。奥様は私と一緒だと 何かと問題が起きるし 面倒なので 楽しい場所にはなるべく一人で行きたい等としばしば発言されますが 私としてはくれぐれも奥様に見捨てられないように 頑張って生きていくしかないと考えております。

ブログ一覧