3月11日 古い友人から メールをもらいました

一つ目の大学時代に 同じ合唱団で活動をしていた一学年後輩から 凄く久し振りに と言うよりもメールをもらったこと自体は初めてかもしれませんが 突然にメールが届きました。名古屋の出身なので 当然ドラゴンズファンだと思って話しかけたら なんと私が生まれて初めてであったヤクルトファンでありました。兎に角型破りな人物ですが サークル活動にはそれなりに真剣に取り組んでいましたから 私たち先輩からも よく可愛がられていました。
私がチーフを務めた 合唱団の機関誌の作成を積極的に手伝ってくれていましたから そちら方面の役職に進んでくれることを期待していましたが 何しろ型破りな人物なので 団員の投票で結果の出る 選挙で合唱団の役員を決めるのですが なんと彼は合唱団の代表者 部長さんに立候補してしまいました。対立候補に結構有力な人物がいましたので 彼を特に可愛がっていた私たちの学年が 選挙参謀について それなりの選挙活動をしました。勿論私たちの応援だけではなくて 彼に元々それなりの人望があったのでしょうが 見事に合唱団の代表者である部長さんに 当選しました。
所が 何しろ彼は型破りな人物でしたから 部長さんとしての仕事を上手にこなしている部分もそこそこありましたが 対外的な場面でだらしのない部分をさらけ出してしまったようです。人間長所があれば短所も必ず備わっているのですから 悪い面ばかりを取り上げて 問題視するのは如何なものかと思っておりましたが なんと彼はリコール案が提出されて 部長さんと言う役職を罷免されてしまいました。その時 私たちは四年生と言う最後の学年でしたので せっかくとてもいい雰囲気で 四年間サークル活動を頑張ってきましたのに その最後の年に そんな残念な悲しい事件が起こってしまって とても心残りに感じました。
私たちが無事卒業して それぞれに社会人として活動を始め 私も塩野義製薬で 結果的にはとても短いサラリーマン生活をスタートしました。一年後には 彼も無事に卒業して 私立高校の先生になったのだそうです。何しろ型破りな人物なので 高校の先生が無難に務まるものかと 心配しておりましたら 数年後には退職して公務員の国家試験に合格して 名古屋で公務員になることを 決意したみたいです。普段の生活は かなりだらしのない奴でしたが 頭の回転と記憶力は かなりのものでしたから 真剣に受験勉強をして 楽々と合格したみたいでした。ただ先生よりも もっとお堅いイメージのある公務員を彼が勤めあげられるのか心配しておりましたが しっかりとした奥さんを貰ったみたいで 見事に現在まで無事その仕事を継続しているみたいなので ホッとしていました。まあ彼が高校を辞めた時期と前後して 私も会社を退職して なんと大学を受験し直しましたから 私の方が型破りな人生かもしれませんが。
そんな彼からメールが届いたのは 合唱団のサークル活動で 一番お世話になった大先輩 石田さんから 私のブログについての情報が伝わったからなのだそうです。私は石田さんがお仕事の都合で福井におられた時には 福井まで訪ねていきましたし 東京に転勤された時には やはり東京でお会いしました。定年を迎えて 奥さんの実家のある関ヶ原に帰って来られた時も やはりおたずねして一緒に食事をしました。何しろ私が岐阜大学に通っていたころは 岐阜でお勤めでしたから その時にもたっぷりとお世話になっていた大先輩ですから 現在の私の事もブログを含めて 色々とご存知みたいです。
その石田先輩からの聞いた話なのですが アイドルの橋本環奈ちゃんが なんと石田さんと同期の私もそれなりにお世話になった 先輩の姪御さんに当たる と言う事でした。それでその時のブログに 私からはかなり遠い関係ですが 環奈ちゃんは大学時代にお世話になって先輩の姪御さんに当たります、と自慢話っぽくサラッと 表現したように覚えています。メールをくれた後輩が 私に似てアイドル好きなのかもしれませんが 私が環奈ちゃんについてブログで何かを書いたことを石田先輩からききつけて 私のブログを読んでくれたみたいで メールを送ってくれたみたいなのです。
環奈ちゃんは確かにものすごく可愛らしいし 性格もそれなりに良さそうですが 現在の私はやっぱり乃木坂のナーちゃんと 欅坂のユイポンにしか興味がないので 通り一遍の事をほんの少ししかブログで触れていなかったと思いますから ブログをかなり読み漁ってくれたみたいですが 環奈ちゃんについての文章は見つからなかったみたいです。何しろ書いた本人が 何時ごろどんなことを書いたのか 全く覚えていないぐらいですから 万が一見つかったとしても 期待外れでがっかりしていたことと思います。
彼は五六年前に 脳出血と言う大病を患ったと聞いていましたから 心配していましたが 現在も少しだけ失語症と言う後遺症が残っているのだそうです。その後遺症のリハビリとして 五十代からまた読書を頑張っているのだそうです。私が太宰治の誕生日辺りに 彼の作品は「走れメロス」位しか読んだことがない と書いていたのを読んでくれて アドバイスを送ってくれました。彼は感心にも 太宰の作品を殆ど全て読破はしたみたいで 有名な代表作よりも とっつきやすい中編、短編小説から いくつか紹介してくれました。せっかく後輩がお勧めしてくれましたので 読んでみようとインターネットを検索していましたら「お伽草紙」と言う短編小説は直ぐに見つかりました。
便利で有難いとは思いますが やはりこんなことでは 作家さんの売り上げにも収入にもつながりませんから 本屋さんでちゃんと買い求めなければと思いながらも 今更本屋さんで その小説本を購入しても 太宰さんの収入にはつながらないなと思ってしまって 直ぐにインターネットの小説を読み進めてしまいました。太宰先生 申し訳ありません。きちんと読み終えたら 彼と感想を語り合いたいので 一字一句もらさずに気合を入れて読もうと思っています。
六月に京都で行われる京都府の合唱祭に 彼がわざわざ名古屋から参加するみたいで 私も一緒にどうかと誘ってくれましたが 現在私はのどの調子は絶好調みたいですけれども 六月の恐らく日曜日が本番になりそうなので 参加が難しそうで 断念しました。私も一年ほど前には枚方の合唱団に参加していた時期がありました。大学時代に 合唱に打ち込んだものは 幾つになっても 声がまともに出るうちは 合唱に参加できますから 仕事を辞めてのんびりしてから もう一度真剣に合唱をやってみようかと考えています。
私は 恥ずかしながら 凄く友達が少ないので 久し振り と言うかひょっとしたら初めて古い友人からメールを貰って 嬉しくなってダラダラとかいてしまいました。私のブログを読んで頂いている 奇特で殊勝な方はごくわずかだと思っておりますが 最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし古い友人のメルアドが分っておられたら 久し振りにメールを送ってみられることから 懐かしい交流が芽生えるかもしれませんから 是非試してみられることをお勧めして 本日のブログを終了いたします。

ブログ一覧