3月12日 合唱団の練習に参加した時に 駐車場係を務めました

私は昨年の七月から 合唱団に奥様と二人で入団しましたので 土曜日の昼から 手術や往診が急に入らない限りは 出来るだけ練習に参加しています。練習場所は樟葉西小学校の音楽室ですので 土曜日の午前の診察を終えると 車で練習場まで駆けつけます。本日は奥様の所属するアルトのパート練習でしたので 一時ごろに小学校に到着しました。いつも小学校の裏門からは言ったスペースに駐車していますので いつもの場所に車を停めました。

本日は初めて仰せつかったのですが 先週の練習の最後に来週の駐車場係をやってほしいと言われました。別にむずかしいことではなくて 駐車場に車を停めた合唱団のメンバーの名前の欄にマル印を付けるだけの事です。但し 私は合唱団のメンバーの顔が 男性は近所で歌っていますし 顔の判別がつきますが 女性のメンバーは数も多いし 普段お話しする機会など皆無なので 殆どわかりません。

私が不安そうな顔をして駐車場係の所定の位置で立っていると 代表を務めてくださっている女性が心配していただいたのか 私の傍に寄ってきてくださいました。私も勿論その女性はお名前と顔がしっかりと認識できていますので 特に女性の方の顔と名前が不安です と申し上げると その場でお手伝いして頂けました。車で練習場に来ている人は 十名足らずでしたから 連取の始まる間際までには ほとんど来られるべきメンバーは来場されたみたいで 無事に駐車場使用報告書に記入できました。

失礼かとも思いましたが 代表の女性に団員の名前と顔が全員分りますかと尋ねましたら 呆れられました。たまたま通りかかった男性の団員の方にも尋ねたら 女性も何とかわかるよ とのお答えでした。まあその方はベテランの団員みたいだし 役員も務めておられるようなので 当然かもしれませんが 私は入団して半年以上が過ぎましたが 男性の団員は数が少ないのもありますが 何となく顔とお名前が分る方が殆どですが 女性の場合はパートリーダーなどの役職を務めておられる方は分りますが その方のお名前も存じ上げません。

私は乃木坂や欅坂のように 凄く興味のある女性なら直ぐに名前と顔を覚えますが 恐らくAKBには 乃木坂ほど興味がわいていなかったのだと思いますが 何度自己紹介を見ても名前が覚えられないメンバーが多数いました。一緒にいてくださった代表の女性に もう少し女性メンバーの年齢がお若ければ 覚えられるのかもしれません と申し上げたら 思いっきりお尻をぶたれました。その代表を務めておられる女性は 凄く可愛らしくてチャーミングな女性なので一度で名前と顔を覚えましたが 実は年齢は私よりも一回り近く上なのだそうです。たとえ年上でも 魅力を感じさえすれば覚えられますが 女性として魅力を感じない方は恐らくいつまでたっても覚えられないだろうと思います。

私はこの合唱団に入団した動機は 友達を作る事でした。何も高校生ではありませんから あつい友情を結びたいなどとは考えていませんが たまには一緒にご飯を食べたりカラオケに出かけたりできる知り合いを作りたくて入団しました。そのような個人的なお付き合いが出来れば その方のお顔とお名前は自然に覚えると思うのですが 残念ながらこれまでの所 そのような方は一人も現れてくれていません。私としては取り敢えずは一年間 活動に参加してみてそのような知り合いが一人もできなかったら この合唱団を辞めようと思っています。

私は合唱を一つ目の大学の時に始めて それから色んな形態の合唱団を渡り歩きましたから 合唱団であれば本業の活動で苦労はしないだろうと言う事で 合唱団に参加しただけで 特にいまさら合唱をやりたい要求があるわけではないのです。当初の目的である友達が一年間頑張ってもできないのなら また他のジャンルのサークルに参加することを考えようと思っております。

真面目に練習には参加しているつもりですが 半年過ぎてもそのようなお誘いを受けないのは 私の人格に問題があるのかもしれませんが これまで参加してきた合唱団では もっと簡単に友人が出来たような気がしますから 一年過ぎてもこのような状況でしたら続けていてもしょうがないのかなあと寂しいですが思ってしまいます。あと数か月の間に友達が出来ればよいのですが どうなる事でしょうか。

ブログ一覧