3月13日 1578年の本日 上杉謙信が49歳で亡くなりました

日本人で 上杉謙信の名前を知らない人は 殆どいらっしゃらないと思いますけれど 僅か49歳で亡くなってしまいましたが その死因としては 脳溢血辺りが 有力だったとされているそうです。高血圧から来る脳出血だとすれば それまでに自覚症状が殆どなくて 突然死に至る病気ですし あながち私と無縁ではなさそうな病気ですから 恐ろしさが身近に感じられます。初陣が15歳の時で亡くなるまでの三十四年間で七十回以上も記録に残っている 即ちそこそこの規模の戦をしたのだそうですから 一年に二回以上のペースですので 殆ど戦に明け暮れた人生のようです。

戦国時代には全国各地の大名が 軍備の充実を図って 兵力を集めそして鍛えて その武力を高めることによって 勢力を拡大できましたから 力のあるものは それこそ日本全土の支配も可能でしたので 兎に角軍事力強化に頑張ったようです。逆に 軍事力の弱い地域は それこそあっと言う間に力ある大名たちに支配されてしまったのだそうです。そんな時代に 謙信は 甲斐の武田信玄と並んで 二大強国と当時から認識されていたそうです。

日本統一をやり遂げそうになり その途中で転んだ織田信長や それを引き継いで日本をまとめた豊臣秀吉の軍隊は 兵士個人の能力としては 最低レベルであったろうと言われています。兵士個人としては貧弱でも 鉄砲と言う新兵器を大量に装備していた事と 何よりも指揮官の能力が凄く高かったので 各地の戦闘で勝利をおさめ続けたのだそうです。一般的に 生活文化の高かった地域の兵士は弱くて 日々の暮らしが不便で苦しかった地域の兵士が強かったとも言われているそうです。信長は 信玄と正面からぶつかれば 絶対に勝てないと認識していましたから 日頃強気の振る舞いが印象的な信長が 徹頭徹尾下手に出て 媚びへつらう姿勢で 外交したのだそうです。

そんな信玄の 生涯のライバルであった謙信は 戦に明け暮れていたようですが 内政にも能力があり 国内で産業を起こしたり 農地を開墾して米の生産高を増やしたり と言う方面の能力にもたけていたのだそうです。無骨一辺倒のイメージがありますが 二度三度と謙信を裏切った部下であっても 十分に反省していると認めたら 配下への帰参を許したりして 結構優しい一面もあったそうです。

私の様な 棒脳の塊みたいな人間には 信じられませんが 女性とは生涯関係を持たなかったと言われていて ほぼ間違いない事実のようです。当時力のある大名ならば 近所の豪族辺りが 家来になる証として それこそ深窓の令嬢のような箱入り娘を 人質代わりに差し出されることも珍しくなかったでしょうし 結婚自体が重要な外交の手段でしたから 大名の御姫様を差し出したい と言う申し出は 謙信程の実力者であれば ひっきりなしにあったでしょう。勿論 戦をして 敵の城などを攻め落とせば そこにいる若くて美しいお姉ちゃんたちも 全て戦利品であったのでしょうから 大将なら抱きたい放題のご身分であったはずです。

謙信は 自分を武人として高めるために 女人との交渉を自らの意思で断ったと言われていますが 本当に信じられません。そもそも人間と言う生き物は 戦場と言ういつ死ぬかわからない場面に遭遇すると 強烈に自分の子孫を残したいという気持ちが働いて 性欲が尋常じゃないほど高まるのだそうです。謙信は それこそ戦に明け暮れていたのだそうですから 人一倍性欲が高まっていたはずですし 魅力的な女性を抱きたいだけ抱けるご身分だったにもかかわらず 一切の交渉をしなかったのだそうですから ご立派と言うほかはありません。

女性との交渉が無かったために 当然実子がいませんでしたから 養子を取り 後継者にと考えていたのだそうですが 謙信の遺伝子を受け就いた息子が 存在したら 日本の歴史は変わっていたかもしれませんから 他人事ながら 残念に思います。まあ信玄の実の息子である勝頼は 父親に比べて 能力が低すぎたために 能力と実績のある信玄の子飼いの部下に 裏切りこそされませんでしたが 信頼をされなかったために 武田軍団が短期間で崩壊してしまっていますから 謙信の息子がどれだけ活躍できたかはくえションマークなのかもしれません。

若くして亡くなられた歴史上の偉人を想う時 何時も自分の平凡で何も誇れるもののない人生に 泣きたくなってしまいます。まあ冷静に考えれば 世の中の大半の人たちの人生なんて似たようなものであり 特異な才能に恵まれたごく限られた人だけが 若くして素晴らしい人生を歩んでこられたのかもしれませんが どうせなら一度の人生 他人に認められるような 誇れる道を歩んでみたかったとどうしても考えてしまいます。まあ私の場合 奥様と言う私には過ぎたパートナーと巡り合えましたから それだけでも感謝しなければならないのだと思います。残り少ない平凡な人生を 悔いがない様に過ごしたいと考えます。

ブログ一覧