3月16日 旅行の最終日です

いよいよ最終日ですが 本日も昼過ぎまで 充実した予定が組んでありますので 最後までこの旅行を大いに楽しもうと思います。さて 最終日のスタートは 世界一と評判の朝食からです。まずはお風呂にしっかりと入り直して 身を清めてから レストランに向いました。案内された明るい窓際の席に着くと ほどなく雑誌の写真等で 何度も見かけたことのある 世界一の朝食が運ばれてきました。この朝食は 私を覗いた 殆ど全ての人が写真撮影しています。奥様も写真撮影していましたから 珍しくこのブログでもアップしておこうと思います。たまには写真も入れとかないと 本当に世界一と言われる朝食を食べたのかどうか疑われそうですから。

先ずは カラフルな飲むサラダ と言うのから頂きました。色んな彩で 様々な栄養素が美味しくサラッと摂取できるのだそうです。見たこともない金属製の道具がお盆に乗っかっていました。半熟卵の殻を食べやすい大きさに 穴をあけてくれる道具なのだそうです。私は自分の生き方としては 出来るだけハードボイルドなものにしたいので 半熟卵はほとんど食べたことがありません。ですからこの卵の殻を割る道具も勿論初めて目にしましたが 周囲の人の様子をうかがっていると 皆さん 初めてその道具を使うみたいで 恐る恐る慎重に扱っていたみたいなので この道具はかなりマイナーな存在なのだろうと想像されます。
丸い凹みのある部分を卵の殻のてっぺんにあてて 心棒が通してあるおもりを 持ち上げて落っことすみたいです。そのおもりの衝撃で卵の殻が食べやすい大きさに割れるのだそうです。上手にやれば二回ぐらいおもりを落下させると 上手くからが割れて 金属の凹みの部分に吸い付いて その部分の殻が取り除かれるのだそうですが 誰でも最初はおっかなびっくりにやるものですから 二回目で上手く割れたのは奥様位のものでした。周囲の人の様子をうかがっていましたが 大抵四五回落下させてやっと割れていました。腰抜け野郎の私は 残念ながら上手く割れなかったので スプーンで殻を除去しました。本当にどんなことでも奥様は上手にそつなくこなせるのに 私は不器用で不細工な結果しか出せなくて 悲しくなってしまいます。
パンに塗るバターやジャムにもいろんな種類があり 一つずつきちんと説明書きがついていますから じっくりと読んでから味わいましたが それぞれにとても美味しかったです。一品一品は ヨーグルトにしてもサラダにしても 量が少なめに感じましたが 品数が多かったせいか パンは食べきれず 持ち帰り用の袋を頂いてそれに入れました。私たちは 一品一品に感激しながら ゆっくりとですがパン以外は残さずに頂きましたので たかが朝食ですが レストランに一時間以上も滞在してしまいました。私たちよりも後から来られたお客さんもどんどん先にお帰りになったみたいです。今日は午前中 異人館の辺りを少しだけうろついて雰囲気を味わったら 波止場から遊覧船に乗って 大阪湾をクルージングする予定です。別に急ぐ必要がないので せっかくの高級なホテルの雰囲気を堪能しようと 部屋に戻ってからも 思いっきりのんびりしてしまいました。私の旅行は 予定を詰め込み過ぎる傾向にありますから 最終日位は本来お休みの日なのですから のんびりとくつろぎました。
車に乗って 異人館の近辺に向いました。朝の十時前でしたが 既に観光客がぞろぞろと歩いて見物していました。表から雰囲気を眺めるだけではなくて 一軒ぐらい中に入ってみようかと思っていましたが 駐車場が見当たりませんでしたし 目立つところにある館は 入場料などの看板が目立ってしまっていて いかにも観光地化していて 客引きみたいな人まで立っていましたので 中に入って様子を見ようとは思いませんでした。
メリケンパークに行って 車を停めました。ポートタワーのすぐ近くでしたが ここは小学生の時に遠足で訪れたことを覚えていました。子供の目から見ると 凄く高くて自分の方に倒れてきそうな位の圧迫感までありましたが 今回は周囲にそれ以上に高い建物が幾らでもあるからかもしれませんが、凄く小さくて おもちゃのタワーのように感じました。この旅行の最後のイベントは ルミナス神戸2にのって ランチバイキングを頂きながら 神戸から明石大橋の辺りまでをゆっくりと周遊しました。船に乗ると 直ぐにレストランに直行しました。窓際の特等席が用意されていましたので ランチを頂きながら のんびりと窓から景色を眺めました。
出港すると 海に突き出した神戸空港を回り込んで 一旦大阪湾の方向へ向かいました。海の上からでもかなり遠くまで眺められましたので 昨日淡路島の 花さじきの展望台から眺めた 梅田の高層ビル群や 微かなシルエットからアベノハルカスであろうと 予想していた建物が やっぱりアベノハルカスであることが確認できました。ほどなく進路を西に切って昨日渡った淡路大橋に向いました。淡路大橋の手前でUターンして 明石から神戸の街並みや六甲山を眺めながら出発点であるメリケンパークに戻りました。
船の旅は眺めも素晴らしくて 満足のいくものでしたが ランチバイキングは ステーキの食べ放題までついていましたが 上等の神戸牛は期待していませんでしたが 筋ばかりでやたらと固かったし その他の料理もありきたりで 値段方はないなと思いました。まあゆったりとしたすわり心地の良い席で 静かに落ち着いて景色が眺められましたから その分の料金だと思いました。船に乗った時は 日がさしていて 海面がキラキラとまぶしいぐらいでしたが 食後に船の外から景色を眺めようとした頃には 曇り出して肌寒かったのが ちょっと残念でした。
船が波止場について 車に乗ると 旅行の予定をすべて消化しましたから 後は一路病院へ戻りました。時間に余裕がありましたので一般道を走ろうかとも思いましたが やはり旅行も四日目ですから かなり疲れも溜まっているので 高速道路を使って安全確実に素早く戻りました。帰り道も一応ナーちゃんにナビゲートしてもらいましたが 性能が悪いカーナビの為 ベストのルートで案内してくれませんでしたから 奥様がちょっと不機嫌になりました。私がナーちゃんの事をあまりに弁護したので 奥様のご機嫌が猶更悪くなったみたいですが このことは奥様がナーちゃんに焼きもちを焼いているのだろうと 好意的に解釈しているうちに 何とか無事に病院まで帰り着きました。
期待外れの事もありましたし 予定していたスケジュールをこなせなかったこともありましたが 取り敢えずは無事に戻って来れましたし 楽しい思い出も沢山出来ましたし 次回の旅行の参考になることも色々ありましたから とってもよい旅行だったと思います。多少はカーナビにも頼りましたが 殆どの道順をシュミレーションしてくれて 道案内してくれた奥様に 感謝しつつ この旅行の報告を終わります。