3月19日 1948年の本日 朱里エイコさんが生まれました

彼女の日本での最大のヒット曲「北国行きで」が発売されたのが 1972年ですから24歳の時です。私は中学生でしたが 当時好きだった芸能人が浅田美代子さんです。現在の美代ちゃんは ただの天然ボケのおばちゃんと言うイメージしかありませんが 当時は冠番組を幾つも持っているトップアイドルでした。芸能界は 見た目が可愛いだけでもてはやされるアイドルの全盛時代でした。私は 還暦まじかになっても ナーちゃんやユイポンと言ったアイドルが大好きな 変態スケベジジイですから 当時もアイドルの中でも ひときわ頭が悪そうで 歌もすごく下手糞な美代ちゃんが大好きでした。
でも実は 心の中で ひっそりとではありますが 友達や勿論家族にも 照れくさくて恥ずかしくて言えなかったのですが 朱里エイコさんと藤圭子さんが大好きでした。どちらも大人の女性の魅力にあふれていました。私は 大人しくて控えめでお淑やかな それでいて笑顔の可愛らしい女性が好きなのだと思いますが、朱里エイコさんのあの派手な衣装と全身から溢れ出るような大人の女の色気に完全に魅了されていました。藤圭子さんも やはりずっと年上で テレビの画面では絶対に笑顔を見せない 暗い影のあるような それでいて非常にチャーミングな容貌と 凄くハスキーな声 暗い内容の詩を切々と歌い上げる姿の虜になっていました。
朱里さんは日本でのヒット曲は数えるぐらいしかありません。でも彼女の本格的な活動の場は アメリカにあったようです。十六歳で単身アメリカに渡り 勿論相当に苦労しましたが その歌手としての実力がきちんと評価されて 全米でツアーを行うほどに成功を収めたのだそうです。その実績を引っさげて 日本に凱旋上陸したみたいでしたが なかなかヒット曲に恵まれませんでした。やっと「北国行きで」と言うヒット曲と巡り合い 紅白にも出場して その抜群の歌唱力と見栄えの良さ 特に足の見事さで 大いに人気を博した時期があったみたいです。
しかし日本のテレビは ヒット曲を連発しないと テレビに出演できません。アイドル全盛時代ですから 可愛らしいけれども 歌はすごく下手糞だし ダンスも勿論まともに踊れない 足も細いけれど棒のようなアイドルが もてはやされていた時代です。朱里さんは日本の芸能界 テレビの扱い に疑問や不満を感じて 精神を患ってしまったようです。アメリカに活動の拠点を戻したりもしましたが やはり日本人ですから 日本で歌手活動を頑張りたいのだけれども ヒット曲に恵まれませんでした。元々抜群の歌唱力や 素晴らしいルックスを持ち合わせているのですから 芸能界自体が彼女にヒット曲を出してもらいたくて 一流の作曲家作詞家の曲が提供されましたが 何故かヒット曲と巡り合えないままに 五十代で若くしてその生涯を閉じられました。
歌手としての実力は カーネギーホールに日本人女性として 初出演したことからも間違いがありませんし 容貌もスタイルも抜群のものを持ち合わせておられたように思います。あのお美しい脚には相当な金額の保険が掛けられていたのだそうです。アジア人と言う大きなハンディキャップを背負いながら アメリカで一流の歌手として十分に評価されていて 活躍の場所も保障されていたみたいでしたから そのままアメリカでの活動を継続された方が さらに大きな活躍の舞台も用意されたのかもしれません。
日本での活動にこだわられたことが ひょっとしたら寿命を縮めてしまったのかもしれないようなので とても残念に思います。藤圭子さんも 歌手としてレコード大賞まで受賞されましたし 思う存分活動されてから 結婚は二度なさったみたいですが 幸せに過ごしておられたはずでした。娘さんの宇多田ひかるさんの大活躍もありましたから 経済的にも相当に恵まれておられたはずです。なのに数年前に とても残念で悲しい人生と終わり方を迎えられましたから  不思議に思います。
朱里さんと藤さんと言う私が小学生の頃に憧れたお二人が 残念な亡くなり方をされたことは とても悲しいです。ユーチューブで 「北国行きで」の熱唱をもう一度聴いてみようと思います。男なら誰でも 朱里さんの太ももをまくらにして 優しく耳掃除でもしてもらえたら 幸せの極致だと思います。心よりご冥福をお祈りいたしますので 安らかにお眠り下さい。
 

ブログ一覧