3月22日 本日ある決断をしました

どんなことを決断したかと申しますと 昨年の夏から始めました合唱団の活動を辞めてしまおうと決断したのです。私は一つ目の大学時代に始めて合唱団に所属しました。その当時にできた友人は 卒業してから数十年が経過していますが現在までそこそこの数残っていますから 有難いことです。その後就職してからは社会人の合唱団を幾つか渡り歩きましたし、二つ目の大学でもしばらくの間 合唱団に所属していました。

都合十年近く合唱活動をしていましたし 子供の頃から十数年ピアノを習っていましたから 音楽にはそれなりの経験と自信がありました。奥様は合唱の経験こそありませんが 学生時代にバンドを組んでいた経験もありますし カラオケでは私とほぼ互角に点数をたたき出されているぐらいに歌がお上手なので さして苦労されないはずでしたので お付き合いして入団して頂きました。

まあこれまでも色んな団体に混ぜてもらった経験はありますが 数か月真面目にその活動に参加していれば それなりに友達が出来たものでした。別に高校生ではありませんから 今更親友なんか作れるとは思っていません。でも男性同士ならたまには酒を酌み交わしたり 食事をともにしたりして 私的な付き合いのできる関係が 勿論数は知れていますが 出来てきました。勿論私は下戸なので 酒を酌み交わすと言っても ウーロン茶でお付き合いしていましたが。

所が この合唱団ではそのような関係になれる方が全く現れませんでした。理由としては この合唱団は私たち夫婦が一番の若手になるかもしれない位に 構成メンバーの年齢が非常に高かったことがあるのかもしれません。私たちのように仕事をしながら参加している方が殆どおられないのだと思います。何しろほとんど親しくなる機会がありませんでしたから 一緒に歌っている方々が どのようなご身分で どのような生活をしていらっしゃるのか全然わからないのです。ただ年齢からして 平均でも70歳を超えているかもしれない位ですから のんびりとリタイアしておられる方が多いのではないでしょうか。

別に お姉ちゃん目当てで入団したわけではありませんから 女性団員が30人ほどいらっしゃいましたが 正直起つものもたたないだろうなあ という面々でしたがそれほどガッカリしたわけではありません。ただ私は友達を作りたくて入団したのに 全然個人的に親しくなれる方が男性でも女性でも一人も現れませんでした。

私としては一人でも友達らしき方が存在していたら 合唱団の活動を続ける気になっていたのかもしれませんが 当初の目的が全く果たせていないので辞めようという気持ちになったのです。まあぶっちゃけた気持ちを明かすと 合唱団の活動自体にもかなりいろんな不満を感じていました。一つ目の不満は 以前にも書きましたが この合唱団特有だと思いますが 鼻濁音に対するこだわりが尋常ではない事です。

鼻濁音とは例えばガ行やバ行から始まる言葉の場合 破裂音が強くならないように 鼻にかけて発音するのです。ローマ字で表現するとGAではなくてNGAと発音することを強要されるのです。私はいくつもの合唱団を渡り歩きましたが こんな合唱団は初めてです。指揮者の方は歌詞を大切にして歌いましょう、話すように表現しましょうと再三注意されますが 本当に普通に話すように表現するのであれば 普段の会話で鼻濁音は使われていません。もし頻繁に鼻濁音を使って話している人間がいたら 私はその人の事を鼻づまりやろうと絶対に呼ぶでしょう。つまり歌詞を自然に話すように伝えたいのであれば そこで鼻濁音が登場するのは絶対に不自然なのです。私は再三鼻濁音で歌うように注意されましたが 心の底で全然納得していないので その場では[次から気を付けます」と答えてはいますが 一向に直る気配がありません。直す気が無いのだから当然かもしれません。

それからこの合唱団にいても全然歌いたい歌が歌えそうにないのです。次回の演奏会の予定が決まったのだそうです。一年以上先の話なのだそうですが 演奏会を開くことが決まったら 団員としてはまずどのような目標と言うかコンセプトの演奏会にするのか意識を持つべきだと思います。その為には どのような曲を歌うのか と言うよりもどのような曲を歌いたいのか 自分たちの希望を明確にする必要があると思います。勿論その時点での合唱団の実力や将来的な方向性に沿って考える必要がありますから 行き当たりばったりの選曲では困りますから 指揮者の先生などの意見に従う事は必要ですが 少なくとも自分たちの合唱団の自分たちの演奏会 と言う意識を強く持っていなければ 練習にも身が入らないと思います。

所がこの合唱団の練習は 指揮者の方が選曲した曲の楽譜を渡されて歌うだけで 全然普段の練習から団員が歌いたい曲を選択する余地がないみたいなのです。指揮者の方の考え方で この合唱団では宗教曲を歌わない というのは聞いていました。確かに信仰心の非常に薄い日本人が宗教曲を歌うのは 私も胡散臭いとは思います。でも日本語の歌ばかりではなくて たまにはカンツオーネやシャンソン、黒人霊歌等の横文字の歌位は歌ってみたいのですが この合唱団にいては そのような希望もサッパリかないそうにありません。他にもこまごました不満は色々ありますが とにかく歌っていても楽しくない合唱を 仕事の忙しくなっていくこの時期に続けるのが苦痛になってきましたので 合唱団を辞めることにしました。

只友達を作りたいという希望は依然として強く持っていますので 友達作りのための活動は今後も探してやってみようと思っています。このブログをお読みの方で 私の様に自分勝手で 相当に偏屈なジジイですが 友達になってやってもいいという方は ご連絡ください。一緒にご飯を食べたりカラオケに出かけたりする位の付き合いで十分ですので よろしくお願い致します。

 

ブログ一覧