3月23日 枚方市は 会議室などの貸し出しをほぼ全面ストップしているみたいです

私はこのブログで何度も何度も書いていますが コロナウィルス感染症なんて 二三年もたてば 風邪やインフルエンザと同様に 我々の生活に密着した極ありふれた病気になってしまっているはずで 何にも恐れる必要はないと考えています。確かに日本国内でも日に日に感染者が増えていますし お亡くなりになられた方が少なからずいらっしゃいますが 日本では 毎年普通の風邪をこじらせた肺炎で 数万人が インフルエンザで数千人が亡くなっているのです。その数からみれば 微々たるもので 何ら必要以上に恐れることはないはずの病気です。確かにワクチンは存在しませんし 特効薬も見つかっておりませんが 普通の体力と免疫力 回復力を持っている方なら 確かに熱や咳があるのでしょうから 苦しい思いをされるのは間違いないのでしょうが それは風邪やインフルエンザと同様のはずです。日本は インフルエンザの特効薬と言われている内服薬を やたらと乱発していますが そんなことをしていたら 病原体もどんどん進化していきますから 直ぐにその特効薬が効かない新種に変化してしまいますから いずれは効果的な薬が存在しなくなってしまうでしょう。
この類の病気は 罹ってしまったら 取り敢えずは 安静にして 体力を温存して 消化の良い栄養価の高い食物を摂取して 徐々に病原体に対する抗体が体の中で形成されるのをジタバタしないで待つのが 将来的に一番有効な対処法だと思います。しっかりとした抗体が形成されれば 再発する心配は当分は無くなります。ですから 極論を言ってしまえば 早くみんながコロナウィルスに感染して 抗体を体内に持ってしまえば 当分はこの感染症に対する心配は無くなってしまうのです。現在は 感染者の方々を 犯罪人のように扱う風潮になっているみたいですが こんな簡単なことを どうして皆さんが理解されないのか 不思議に思います。
以前 狂牛病騒ぎが起こった時のことを思い出します。牛海綿状脳症というのが正式な病名だったように思いますが 以前は飼料の栄養価を高める為に牛骨粉を混ぜていたために イギリスから始まったこの病気が世界にそして日本にまで広まってしまって 大騒ぎになりました。この病気が特に恐れられたのは 異常ブリオンを含む食肉を食することによって ヤコブ病という人間にも同種の病気が発症すると言われているからです。但し狂牛病にかかった牛の脳組織や骨髄の成分を食べないと 発症しません。ですからたとえ 狂牛病で亡くなった牛の 骨格筋 所謂ロースやバラ肉 ヒレ肉を食べたとしても 全く問題ないのです。無論狂牛病で死んだ牛の肉が 商品として流通することなどあり得ませんが。
ですから 骨格筋 いわゆる普通にお肉屋さんのショーケースに並んでいたり スーパーでパックされている肉を食べても 人間が感染する心配は100パーセントないのです。但しミンチ肉に関しては ヨーロッパなどのお肉屋さんでは ミンチ肉の旨味を増すために 骨髄を混ぜ込んだりする習慣があるらしいので その場合はヤコブ病などに感染する危険性があります。まあ日本の食肉加工業者で そのようなことをしているはずはありませんが 一応ミンチ肉やハンバーグの類は注意が必要と言えるのかもしれません。その時だって 政府が骨格筋 いわゆる普通のお肉を食べても 一切ヤコブ病に感染する心配がないことを強くアピールすればよかったのに そのような動きが全然なかったために 日本で狂牛病の牛が発見された途端に 日本産のお肉 所謂和牛は危険だ 等という根も葉もないデマが世間に広まってしまって それまで敬遠されていた輸入牛肉に飛びついた愚かな日本人が沢山いました。日本人の愚かさを痛感して悲しくなってしまいました。勿論その時も 私はこのブログで何度もそのことについて訴えましたが こんなブログ読んでくださる方がほんの数人しかいらっしゃらないので 何の影響力もございませんでした。
今回の感染症騒ぎでも 一般に販売されているマスクには感染症を予防する効果なんて殆どありません。ですから咳やクシャミといった症状がない方がマスクをかけても全く無意味なのです。マスクの効用は 咳やクシャミによって口から飛び散る飛沫を抑える事なのです。このウィルスは 飛沫感染しますから 感染症にかかっているかいないかは どうでもいいけれど 取り敢えず普通の風邪や花粉症で 咳やクシャミを頻発されている方が 使用すべき代物なのです。なのに 何の症状もない人間が ほとんど効果がないのに予防的にマスクを使用しているから 本当に必要な人々にマスクがいきわたらない困った現象が 延々と続いているのです。政府が アベチャンが マスクを転売することを禁止なんてどうでもいいことを喋るよりも 予防的にマスクを使用することの無意味さを 強くアピールすべきなのだと私は思います。
そして この感染症にかかったとしても 適切な時期に きちんとした治療を受ければ 回復してしまう可能性が高い それ程恐れるに値する病気ではないことを きちんと啓蒙すれば こんなつまらない感染症による無意味な大騒ぎは 少しでも早くおさまる方向に向かうと思います。
まあ私がこんなブログで どんなに声高に叫ぼうと 世間には全く響きませんので さっき回ってきた近所の回覧板にも この感染症についての 分かり切った 殆ど無意味な注意事項が羅列されていました。そんなわけで タイトルにようやく戻りますが 枚方市内の会議室などの貸し出しが ほぼ全面禁止されているようです。その為に 私が月に一回楽しみにしている 俳句同好会の集まりが 当分開かれそうにありません。昨年までは 私の一番の関心事は ここ十年ぐらい続いていますが乃木坂の事でした。所が 私がこれまでに見た一番可愛らしい女の子である ナーちゃんが卒業してしまいましたし 私がこの世の中で 安倍晋三と並んで大嫌いな秋元真夏が キャプテンに就任しましたので 一気に乃木坂への興味が低下してしまいました。そして昨秋から参加させてもらっている俳句同好会が面白くてたまりませんので 今の私の一番の関心事は 俳句と言っていいように思います。
俳句同好会の活動というのは 枚方市駅のすぐそばにある生涯学習センターの一室に月に一度 集まって句会なるものを開いておりました。句会とは 皆が自作の俳句を持ち寄って 見比べて 各人が気に入った俳句を指定して 気に入った理由を述べ合い 最後にその句の作者から作った気持ちなどを説明していく そんな作業を繰り返していき その作業が終わると誰からも指定されなかった俳句の作者を 明らかにしていくという流れです。普通各人が五つの俳句を持ち寄り 気に入った俳句を五つ指定しますから 皆が均等に指定されてもいいのですが 勿論 出来のいい句には 票が集まりますから 当然誰からも指定されない句がそこそこ沢山出てきます。私はこれまでの句会で 二回 一つも誰からも指定されない 悲しい経験をしました。それ以外はに二つか三つ拾っていただいております。
初めて参加した時に いきなり三つの俳句を拾っていただきましたが それから半年が過ぎて 幾らかは俳句が上達してつもりですが 指定される俳句が増えていくことはありません。勿論俳句作りは 自分のため 自己満足のために行っているようなものですが やはり苦労して作り上げた十七文字の文学を 十人前後の人たちにですが 発表して 何方かの琴線に引っかかってくれたら とても嬉しいのです。選ばれて その句の作者が自分であることを名乗って 作った時の気持ちや情景を説明するときに 無上の喜びを感じるのです。ヨーロッパなどの国では 食料品や薬を販売している店以外の営業が禁止されているケースが珍しくありませんが わが国では 動物病院の営業停止は発令されていませんので 私の日常は普段とまったく変わったことがありません。売り上げなども例年通りですから 多くの業種の方が 極端に売り上げが低下して 存続の危機になっておられる場合も多いみたいですから 感謝しなければならないのかもしれません。
まあそんな中で 月に一回の楽しみである句会が開かれないことが 私にとっては 一番残念な出来事でした。プロ野球も殆ど興味が亡くなってしまっていますので 何時になったら開幕するのか見当もつかないようですが そんなにがっかりしていません。オリンピックも現実的には 延期か中止になるみたいですが これまで頑張ってこられた選手の気持ちを考えると 私が句会に参加できなくて残念 などと暢気なことを言ってること自体が 申し訳ない気持ちです。アマチュアスポーツの 最高峰の大会ですから 何とか全選手が平等にベストコンディションで戦える機会を作ってあげていただきたいと思います。だから中止にだけはなってほしくありませんが どうなるのかさっぱり見当がつきません。うまい具合の落としどころが見つかってほしいと 心底思います。
ですから 

ブログ一覧