3月25日 NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」の川口春奈ちゃんの評判がえらくいいようです

川口春奈ちゃんは 昨年の沢尻さんが問題を起こして 降板が決まった後 急遽代役に選ばれての出演でしたから いろいろと短期間での役作りなど 難しいお仕事を引き受けたのだと思いますが 立派にこなされているのは まだお若いのに大したものだと思います。このドラマは これまでほとんど敵役扱いだった明智光秀を主人公に描かれていますから 信長の正室 帰蝶(濃姫)という重要な役どころですが 当然その描かれ方も これまでにはない味付けがされているように思いますし 春奈ちゃんが 精一杯頑張って演じているようには 思います。
気の早い人は 歴代の濃姫役では 最高である 等と短絡的に騒いでいらっしゃるようですが 私はそこそこ頑張っているのは認めますが 一応辛うじてのの及第点位にしか 評価致しません。私は 春奈ちゃんがとってもチャーミングな女の子ですから 女優さんとしては好きな部類の方ですが そんなに高い評価を貰えるほどの演技をしているとは思えません。帰蝶については 信長の正室という存在感の割には 歴史的に資料が乏しいのだそうですから ドラマの脚本である程度自由に味付けがしやすい役どころだと思います。
私も帰蝶については ほとんど知りませんが 信長に嫁ぐ前に 土岐氏に嫁入りして その夫の殺害に道三と共に暗躍した 等という物騒なうわさがある人物なのだそうですから 春奈ちゃんじゃあキャラが弱すぎてその恐ろしい一面を持つ凄みのある女性を 演じることは出来そうにないからなのか そのような場面は差しさわりのない雰囲気に演出されていたように思います。こんな事いまさら言っても 全く無意味ですが やはりそんな恐ろしい一面まで持ち合わせた帰蝶役としては 沢尻さんが 最適だったように思えて仕方がありません。
私は 子供のころから 大河ドラマは 主役の人物や 主役を演じる役者が気に入らなかった三四本を除いては 殆ど欠かさずに視聴しております。その中で 戦国時代を描いた作品は数多いので 当然登場人物として 信長 そしてその正室の濃姫は 沢山の俳優さん 女優さんが演じてこられました。私の中で 信長役 そして濃姫役 として一番魅力的であり 説得力を感じたのは「国盗り物語」の高橋英樹さんと松坂慶子さんです。私が高校一年生の時に放送されましたが それこそ日曜日の八時を凄く楽しみにしておりました。このドラマで 光秀役を演じたのが 近藤正臣さんで 凄くカッコよくて 女子にとても人気がありました。今回のドラマの長谷川さんも 相当にかっこいいので 女性人気はすごっく高まると思います。
川口さんは とっても可愛らしいので 好きな女優さんではありますが さして演技力があるようにも思いませんし どうしてこんなに評価が高いのか 不思議に思えます。まあ去年の大河ドラマは 私も一度も見ておりませんし 視聴率も記録的に悪かったみたいですが その反動もあってか 今年の大河には みんなすごく期待していましたし 沢尻さんの事件で 急遽重要な役どころが交代して 撮り直しのために放送開始が遅れたりしたこともありまして 猶更注目度が高いので 良いにしろ悪いにしろ反響が大きいのだと思います。最後にもう一度繰り返しますが 沢尻さんが演じる帰蝶を見てみたかったと思ってしまいます。

ブログ一覧