3月27日 兎に角 WBCで盛り上がった今月でした

コロナの影響もあり 久しぶりに開催された ワールドベースボールオブクラシック通称 WBCが キャンプから練習試合も含めて 盛り上がりすぎているように思いました。ここの所 日本チームには 一番レベルが高くて メジャーリーグ入りした選手が全く参加しないので どうしても戦力が不足して 優勝できずに敗退する 残念な結果に終わっていました。今回の出場選手には ダルビッシュや大谷など メジャーでも指折りの選手が 意欲的に参加してくれたので 相当に戦力が充実しているように思われて 国民の期待が上がり過ぎていたように思います。プロ野球チームとの 練習試合では 応援グッズを購入するための行列が 前夜からできていたりして 異常としか思えないような盛り上がり方でした。今回は 栗山さんが監督を務めたので その人脈もあって ダルビッシュや大谷君が 日本チームに合流してくれたのので 他にもメジャーリーグの選手が参加してくれて 戦力が整ったのが 優勝につながったのだと思います。次のWBCの時にも 他の国々がメジャーリーグの選手を沢山招集していますから 日本チームにも参加して欲しいのだけれど どうなるものかちょっと不安に思わないでもありません。
開催される時期が 公式戦のリーグ戦が始まる直前なのは やっぱり問題が大きいと思います。日本人メジャーリーガーが前回まで参加しなかったのは 所属するチームが良い顔をしなかったのもあるでしょうが 本人としても 個人の開幕前の大切な調整時期を 潰してしまうので 不参加と判断する選手ばかりだったのでしょうから 出来たら ポストシーズンに開催すべきではないかと思います。それから 今回の途中での日程変更などは 露骨に開催国であるアメリカが有利になるような変更でしたから 不愉快でした。野球がアメリカ発祥のスポーツであることは 誰にも否定できない事だと思いますから 開催国であるアメリカが本気になったら 当然優勝するはずだと思いますが 自国で開催するだけでも 色んな意味で有利なのに アメリカに有利になるような日程や試合の組はわせの変更は 露骨すぎて許せません。ましてやそんな卑怯な工作をしながら がっぷり四つに組んだ試合をして 負けたのですから 大いに反省していただきたいです。日本は結果的に勝利を収めて 優勝しましたから アメリカの卑怯な工作について 文句を言う人が殆どいませんが もし負けていたら アメリカを非難する人はかなりいたのではないでしょうか。
私は十年ぐらい前まで 熱狂的な中日ファンでしたが 落合監督を首にした中日球団が大嫌いになってから プロ野球に興味を無くしました。続いて高校野球などへの興味も失われてきましたが 今回の余りに注目度の高いWBCは 予選リーグから準決勝 決勝と全試合殆ど感染してしまいまいました。準決勝の逆転サヨナラ勝ちをしたときと 決勝で辛くも勝ちきって 優勝を決めた時は 思わず泣いてしまいました。ここしばらく経験していない位に 嬉しかったです。私は 偉そうに日本国民が好きではない等と このブログで散々発言しておりますが やはり日本が優勝すれば嬉しい 単なる一国民だったのだと 思い知った出来事でした。
ただWBCが盛り上がっている最中 甲子園では センバツ高校野球が 粛々と行われていたのです。殆ど誰も注目していないし マスコミも殆ど取り扱っていなかったけれど 高校生たちが懸命に同じ野球というスポーツを頑張っていたのです。高校生にとっては 人生で一度限りかもしれない 晴れ舞台に立って頑張っているのですから もう少し注目して せめて地元の出場高校には もう少し熱い応援をしてあげて頂きたいと思ってしまいます。コロナのために開催されなかった年もあったみたいだし よくは覚えていませんが無観客で開催されたこともあったのでしたっけ。今年は何とか 普通の形で開催されているみたいなので もう大会としては煮詰まった所まで来ていますが 改めて 注目して 応援してあげて頂きたいと思います。

ブログ一覧