3月29日 詰まらない過ごし方をしてしまった休日でした

私は トイレが近い事もあり 一晩に二三回就寝中におしっこするために目覚めてしまいます。それに血圧が高めですから 寝起きが凄くよいのです。目覚まし時計のお世話になったことなど ここ数十年ありません。そんな私が 今朝六時ごろにおしっこするのに起きて 普通ならそのまま起きて朝の活動を始めてしまうのですが 本日は休診日なので うっかり所謂二度寝をしてしまい 目覚めたのが十時過ぎでした。普通の方にすれば 休日の朝 十時位までのんびりと寝過ごすのは 極普通の事かもしれませんが 私としては一日のスタートがかなり出遅れてしまって 若干焦った気持ちになってしまいました。
時期が年度末ですから 新年度から病院の体制に変更がありますので その準備など片付けておかなければならない仕事は いくつかありました。うちの病院は恥ずかしながら そんなに流行っているわけではございません。勿論患者さんが来院されれば 出来るだけ素早く対応すべく 忙しく働きますが 患者さんがおられないときには 現実には殆ど何もしていません。パソコンでゲームでもしているか このブログでも打ち込んでいるか 乃木坂、欅坂の映像でも眺めているか位のものです。奥様はトリミングの予約がありがたい事にほぼ毎日埋まっていますから 基本的に朝から夕方まで 忙しくお仕事をなさっていますが 私は手術の予約が入った場合などは別ですが 殆ど昼からも 暇を持て余しているような現状です。
日頃殆ど仕事をしていないようなものですから 休診日とはいえ やるべき仕事が幾つか目の前に存在していますから 一つずつ片づけていこうとするのが人の道だと私も思います。朝ごはんにバナナ一本を食べて紅茶を一杯飲んでから 病院のカウンター パソコンの前の位置に座りました。しかし 気持ちとしては休診日と言うのんびりした雰囲気に包まれてしまって 取り敢えずはゲームを始めてしまいました。ホームページの表看板を毎週書き換えるようにしていますが 何にするのか全然思いついていません。いつも筆グルメと言うソフトで 作ってホームページに掲載していますので ゲームを早めに切り上げて 取り敢えずは筆グルメを立ち上げてみました。
別にそんな格調の高い文章や カッコいい事を書き並べるつもりはありませんので 普段だと二三分考えれば 季節の話題やトピカルで楽しいニュースなどを思い出して 直ぐにテーマが見つかり 思いつくままに適当な文章を打ち込んでしまいます。所が 本日は何故か気持ちが緩み切っているみたいで 全然アイデアが浮かんできませんでした。しょうが無いので 今度はさっきと違って囲碁のゲームソフトによるコンピューターとの対戦ゲームを始めてしまいました。私は岐阜大学に通っている頃 つまり三十歳前後で囲碁のルールを覚えました。一応囲碁部に混ぜてもらって活動していた時期もありますが やはり覚えた時期が遅かったからか なかなか上達しません。他の囲碁部員は当然ですが二十歳前後ですから 凄く新しい知識の吸収が速くて つい先日までは 私と同程度の初心者だった子が あっと言う間に初段クラスの棋力を身に着けていたりしますから 悲しくなってしまいました。その後も私としては強くなろうと努力しているつもりですが 四級から五級位の棋力から全然上がってくれません。
このブログの文章も私の囲碁の棋力なんて言うどうでもいい内容になると どんどん言葉が出てきますが 本日の主題とは無関係なのでこのあたりで終りにしましょう。碁を一局打ち終わるのに 大体十分位かかりますので 又その時間を無駄にしてしまいました。でも頭がリフレッシュされたみたいなので ホームページの看板の内容を思いつきましたから 標題と文章をほんの五分足らずで打ち込んで さっさとアップしてしまいました。
次に 獣医師会に電話をかけて とある申請書を送ってもらうように依頼するために電話をかける仕事を思い出しました。別にその書類を送ってもらうこと自体は 恥ずかしい事ではありませんし 電話を受けた事務員の方にしても ごく当たり前にこなせる簡単なお仕事のはずですから さっさと電話をかけてしまえば済んでしまう ごく簡単な しかし絶対にやっておかねばならないお仕事なのですが 何故か気が進まなくて これまでほったらかしにしてしまっていました。
やる事としては 大阪府獣医師会のホームページを検索して 事務局の電話番号を調べて 電話でほんの二三分要件を告げれば済むことなのですが 普段やらない事だけに何だかわからないけれども 気後れしてしまうのです。そんな訳で また十分ほど時間を無駄にしましたが 何とか獣医師会事務局に電話をかけることが出来ました。別に 私が何か失敗でもしでかして お詫びの電話をするのではなくて ごく当たり前の 申請書を改めて請求するだけの些細なことに 凄く疲れてしまいましたし かなりの時間を無駄にしてしまいました。とっても情けない気分になりました。
次なる仕事は 四月から病院の体制に若干の変更がありますので その事に該当する飼い主さんに いちいち口で説明するよりも 簡潔な文章にまとめて 紙に印刷して 手渡せば簡単にすむはずなので その文章を考えて ワープロに打ち込んで プリントアウトしておく と言う仕事を思いつきました。三月中には準備を終わらせておかねばなりませんから これもまた早急に片づけなければならない仕事です。しかし根っからの怠け者の私は この大事な仕事に取り組むのが 獣医師会に電話したことで 疲れてしまって直ぐには出来ませんでした。
このブログを打ち込んでアップするのも まあどうでもいい事かもしれませんが 辛うじて仕事の部類かもしれません。ブログの打ち込みもかなり日にちが遅れてしまっていましたから そちらに取り組んでしまいました。まあ飼い主さんに手渡す 大事な文書の打ち込みよりも ブログなんて適当な内容を適当な言葉で綴っているだけの代物ですから そちらの方が楽ちんなので つい楽な方の仕事へ逃げ込んでしまったのです。
取り敢えず一日分のブログを打ち込んで アップしたら時間はお昼を大分まわっていました。お腹が空いてきましたので 近所のスーパーへ買い物に行きました。自分が病院で検査を受ける三週間ほど前の時期ですので 血糖値が上がらないように炭水化物を食べないように気を付けている時期です。面倒なので 木綿豆腐を一丁とキャベツを買いました。木綿豆腐は そのまま冷奴で それなりに薬味に工夫していただきました。キャベツはスライサーで千切りにして 買い置きのソーセージと混ぜ合わせて胡麻ドレッシングで サラダにしていただきました。
お腹が満ちると眠くなってしまいますが 今朝起きるのが遅かったので 昼寝は出来ませんから直ぐにまたパソコンに向かいました。またブログを一日分書き上げた時には 既に夕方になっていました。預かっている犬を散歩に出して 食事の準備をしたりと 夕方の日課を済ませました。そこで気になっている 飼い主さんに手渡す文書の作成に ようやく取り掛かりました。久しぶりにワードと言う古いワープロソフトを立ち上げました。久しぶりなので 細かい操作方法などは忘れている所もありそうですが まあ細かい文章の表現や文字の大きさや配列などの見た目のトリミングはいつも奥様に任せるので 取り敢えず頭に浮かんだ言葉を打ち込んでみました。
書くべき内容は ある程度頭の中に整理できていますが それを言葉にしてしまうとダラダラと長ったらしい文章になってしまいます。さんざん頭をひねって 推敲を繰り返して 何とかそれらしい文章が仕上がってきました。所が 操作しているうちに私が恐らく 押してはいけないキーをたたいたのかもしれないし やってはいけない操作をしてしまったのかもしれませんが ワープロの機能に変調をきたしてしまったのです。それまで順調に打ち込めていたのが うんともすんとも言う事をきいてくれなくなってしまいました。
仕方がないので その文章を取り敢えずプリントアウトしておこうと思ったのですが プリンターも言う事をきいてくれませんでした。上手く印刷できないのです。仕方がないので メモ用紙に文章の内容を それほど長くもないので 全て手書きで書き写しました。何とかワープロにその文章を保存は出来たみたいでしたが もし消えてしまったら 私が悩んだ数時間が 全く無駄になってしまいます。恐らく明日 奥様にお願いしたら そして奥様がパソコンに向かったとたんに ワープロもプリンターも機嫌を直して 正常に働くのだろうと思います。そしてまた 奥様から蔑みの視線を送られてしまうのだと思います。
どうしてこんなに 私がやったら上手くいかないのに 奥様がやれば簡単にできてしまう事が 多いのでしょう。私の日ごろの行いがやっぱり悪いのでしょうか。兎に角 「終わりよければすべて良し」と言う言葉がありますが 一番最後の仕事が 一応文章を完成させるところまでは進みましたが 後は紙に印刷するだけの段階で上手くいかなかったので 凄く残念であり とても腹立たしい 自分としては結構頑張ったつもりなのに 本当につまらない一日になってしまいました。 まあ私の人生なんていつもこんな事の繰り返しですから めげずに明日からまた頑張ろうと思います。

ブログ一覧