3月3日 本日は雛祭りですが 男である私には 何の興味もいい思いでもありません。

小学生の頃 2DKの団地に住んでいましたので はやが狭かったです。二つ下の妹がおりますが 飾る雛人形は 箪笥の上に飾る お雛様が子供の掌にも乗るサイズのごく小さなものでした。元々興味が全くないので いつのまにか 雛人形が飾られていて いつの間にかしまわれていました。近所に住む同級生の女の子のうちに それこそお雛様の大きさが三十センチ以上もある立派な雛人形を飾ってありました。親同士が親しかったからでしょうが 普段は女の子の家に遊びに出かけたことなどありませんが 雛祭りをするので 私がその子のうちに招かれて 遊びに出かける事が 親同士で取り決められてしまいました。
そのこは 体格もいいし お勉強もできるし それなりに可愛らしいので クラスの中心人物的な存在でした。私は 地味で目立たない そしてとても冴えない一男子に過ぎませんでしたから 同じ教室にはいましたが 普段話したりする機会もない 遠い存在でした。私としては 非常に気が重くて いやいやながら参加しましたが 案の定 辛くて退屈な数時間を過ごしました。雛祭りに参加したのは その子意外にクラスの仲良しの女の子が三人招かれていました。男はたまたま近所に住んでいて 親同士が仲が良かった私だけです。今考えると 女の子に囲まれて 嬉しい気分になれるのかもしれませんが 当時は クラスメートとはいえ普段全く話したことがない人ばかりでしたから 日頃はお喋りな私ですが 無口になってしまいました。
そのこのうちに入ると これ見よがしに飾ってある凄く立派な雛人形にまずは圧倒されました。そして参加する男子が自分だけであることを確認して 改めて緊張し直しました。女の子同士は 普段からの仲良しが集まっていますから 雛人形の話題や クラスの噂話などで盛り上がっていましたが そんな会話に入っていけるわけもなく ずっと下を向いて 出された料理やお菓子を食べているだけでした。緊張しているので 折角のケーキやあられの味も全然分かりませんでした。たまに料理などを運んできた その子のお母さんが 私に発言の機会を与えようと話しかけてくれますが 詰まりながら返事を返すのが精いっぱいで そんな話題が広がったり盛り上がったりするわけもなく 私はまた沈黙してしまいました。本当に辛い数時間でした。女の子たちが かなり盛り上がっていたので 猶更辛い思い出になっているのかもしれません。
翌年も同じように雛祭りに誘われましたが 断固拒否して 辛い時間を回避しました。そんなわけで 雛祭りには 辛くて悲しい思いでしかありません。現在は 鯉のぼりを飾っているうちも少なくなったし 祝日に日の丸を飾っているうちも殆ど見かけません。やはり部屋に立派な雛人形を飾って 雛祭りをする家庭も減少しているのでしょうか。テレビのニュースでも あまり雛祭りの話題は取り上げられていなかったように思いますから 伝統的なこの行事の関心もなくなってきているのだとしたら 自分は関わりたくない気持ちですが 残念に思います。

ブログ一覧