3月4日 スーパーで買ったお刺身のパックを そのまま食卓に出すかお皿に盛るかで 論争が起こっているのだそうです

そもそもスーパーでお刺身を殆ど買わないので あまり実感がわきませんけれど 病院を閉めてから スーパーが閉店間際に出かけると お惣菜の類は三割から五割引きになりますので お寿司のパックが割引になっているときには 半額で買えるのならかなりお得感があるので ついついお寿司のパックを購入してしまいます。一般的に お寿司の場合お皿に移しにくいのもありますから お弁当感覚でそのままの容器で食べられる人が多いのではないでしょうか。お刺身の場合 あまり購入した記憶がありませんけれど まあズボラな私ですから お刺身を特にお皿に移したりはせずに そのままスーパーのパックに入ったまま 食卓に並べると思います。
お昼のワイドショーで話題になっていたのは お刺身をスーパーの容器のまま 食卓に並べた奥様に対して ご主人が一方的に罵詈雑言を並べ立てたのだそうです。私は 常日頃から 奥様に対して 尊敬の念と感謝の気持ちを強く感じながら 生活しておりますので 奥様のなさることに文句などつけた覚えは一切ございませんが 奥様に言わせると 私は常に不平不満を述べているのだそうです。ですからその話題になったご主人も それ程奥様に対して 偉そうなつもりで発言されたわけではないのかもしれません。ただその番組で紹介されていた ご主人の言い分は 奥様を只で使える女中さんのような表現を使われてしまっていたように感じられますから 奥様が立腹されるのも致し方がないのかもしれないと思います。一般人の人に スーパーのお刺身をパックのまま食卓に出すことの是か非か問うていましたが 問題なしと答える人が圧倒的に多かったように思います。
そもそもお刺身をパックから取り出してお皿に移すのは 結構面倒なように思います。お店でパックに詰めた人が せっかく少しでも見栄えが良いようにつまなどの付属物も含めて 工夫して詰め込まれているように思いますから その形をいったん崩してお皿に上手に盛り付けるのは かなり難しい作業のように思います。私は 料理は趣味と言えるように思いますので 味付けなどには それなりに自信がありますが 見栄えの良い盛り付けができるかどうかと言われれば 全然自信がありません。私は 音楽の分野はそれなりに自信がありますが 美術の分野は絵を描いたり 形あるものを造り上げたりするのが 極端に苦手なので 料理の盛り付けにも全く自信がございません。ですから スーパーで買ったお刺身が せっかく見栄え良く盛り付けてあるものを 一旦ばらしてしまって お皿にかっこよく盛り付ける作業が至難の業なのでそのまま食べるでしょうし もし奥様がパックのまま食卓に並べたとしても 全然気になりません。
神経質な人は スーパーの容器は誰が触ったのか分からないので そのまま食卓にのせることは絶対に嫌だ 等と発言していましたが そんなことを言うのなら お刺身自体が見ず知らずの料理人さんが 素手で調理しておられるのでしょうから そのことが気にならないのかと思ってしまいます。清潔好きな人が 外食する場合 出てくる食器でさえ不潔に感じるので 出来る範囲で 例えば取り皿などの食器をじぶんで奇麗にする作業をしたいのだそうです。そのお店の食器の衛生状態に信用が出来ないのなら 出される料理自体信頼できるのでしょうか。そんな人は外食自体をやめておいた方が良いのではないでしょうか。
昨今のお刺身やお寿司を盛り付けてあるパックも最近は デザインや形もかなり美しくなっているように思いますから やっぱり私はそのままのパック容器で食卓に出されても 全然文句はございません。見方によれば 手抜きと言えるのかもしれませんが 上手に利用できるものは活用したほうがいいように思います。そんなことで奥様に偉そうに文句を言っているご主人が そんなにご主人としての普段の行動がきちんと立派に出来ているのか 疑問に思います。本当に偉そうな人間である私が申しあげるのも 何ですが やはりご主人が食事の準備をしてくださる奥様に対して もっと感謝の気持ちを持つべきではないかと思ってしまいます。少なくとも私は 奥様に何かしてもらった時には 本当に感謝しておりますし その感謝の気持ちを言葉にして申し上げているつもりです。

ブログ一覧