3月4日 旅行五日目 最終日です

いよいよ旅行も最終日です。まずは湯あみの島でのんびりと温泉に浸かり 充実した朝食バイキングを頂きました。いつもなら 先ずは二枚のお皿に食べたいものを取って席に戻り 最初ですからあっと言う間に平らげて 二回目の料理を取りに行くのが私の普段のペースです。所が最初にとった料理がなかなか食べられないのです。勿論自分の好きなものばかりをお皿に乗せたのに 何故かスルッと飲み込めないのです。奥様が二回目を取りに行きましたが 私は一回目にとった料理に苦戦しているのです。バイキングで自分の皿にとったものを残すのは 最低のマナーだと考えていますから 何とかお皿を空にしましたが 後はデザートにイチゴを幾つかつまんだだけで朝食を終りにしました。

部屋に戻っても 何となく吐き気がして体調が戻りません。普段はとにかく食いしん坊でどれだけ食べても平気な私が もっと食べたい気持ちなのに 食べられないもどかしさを久し振りに感じました。最終日なので売店でお土産を購入して 帰るための荷造りをしましたが 何とも元気が出てくれません。このホテルに宿泊すると一般のお客さんよりも十五分早くスパーランドへ入場できるので 混み合っている時には人気のアトラクションに一番乗りできますから有難いのですが 体調が良くない私はあまり過激なアトラクションは無理なようでした。

荷物をまとめてチェックアウトして 長島スパーランドに取り敢えずは入園しました。奥様は元気そのものなので スチールドラゴン以外なら何でもOKみたいでしたが 私は吐き気が治まらないので 取り敢えずは一番穏やかな観覧車に乗って様子を見ることにしました。観覧車も大概の高さまで上がりますが スチールドラゴンの最上部の方がもっと高いように見えました。人間はどうして好き好んで あんな恐ろしい乗り物に乗りたがるのか不思議に思います。

本日は小学校や幼稚園の遠足が入っているみたいで 可愛らしい子供たちが歓声をあげて走り回っています。可愛らしい子供たちの笑顔には癒されましたが 吐き気は依然として治まりませんから 過激ではないアトラクションにいくつかのってみました。相変わらず殆ど待ち時間なしで乗れましたから 楽しかったです。ディズニーランドでは アトラクションに乗っている時間はほんの数分間なのに 待ち時間が二三時間なんて当たり前ですから やはりあの混み方は異常だと思います。

本日の予定としては昼までスパーランドで十分に遊んでからお昼から湯あみの島で 日野美歌ショーをみて ヒット曲「氷雨」を聴いてから帰途に就くつもりでした。前回の湯原昌幸ショーの時も 唯一のメジャーなヒット曲「雨のバラード」は最後まで歌ってくれませんでしたから 日野さんも氷雨は最後まで歌ってくれないことを覚悟していました。

所が私の体調が悪すぎて とても日野さんのショーを見る余裕がなさそうなので 残念ながら昼前に長島リゾートを出発して帰りました。何とか頑張って七割がたは私が運転しましたが 最後の三割ぐらいは奥様に運転をお願いしました。何とか帰り着いてホッとしていたら 急激な吐き気に襲われて 慌ててトイレに駆け込んだとたんに 大量に戻してしまいました。治まったかと思ってもまた吐き気が来て 相当に大量に戻しました。戻したものをみると 昨晩に食べたものまで沢山出ていましたから 恐らく昨夜から殆ど消化できないでいたようでした。

よく病院に着くまでもってくれたと思います。車の中で嘔吐していたら 大惨事になっていたでしょう。戻している時は非常に苦しかったし 気持ち悪かったですが 大量に戻してしまってからは 反って胃袋が空になってしまったので すっきりとして楽になったような気がします。今回の旅行で分かったことは 私の体力が確実に低下していることと 同時に胃袋の消化力も落ち込んでいる事実を自覚すべきであることです。昨年までも旅行はたいてい四泊五日で出かけていましたが 最後の日まで 勿論疲れ果てはしますが 体調を崩すようなことはありませんでした。所が 今回は明らかに頑張って食べ過ぎたことが大きかったのかもしれませんが 自分の年齢と相対的な体力の低下を自覚して旅行のスケジュールを立てるべきだと反省しました。

最終日はなんとなく苦しんでいただけの様になってしまいましたが 次回から旅行の日程とスケジュールを年齢と体調を考慮して 無理のない範囲で考えるように気を付けます。まあ最後に嘔吐事件でトイレを汚してしまうトラブルはありましたが 何とか無事に病院まで帰り着けたのでよかったと思います。以上で旅行の報告を終了いたします。