3月4日 薬屋さんに行くと マスクは勿論ですがトイレットペーパーなども売り切れていました

毎日毎日 テレビでは 新型肺炎に関連する事ばかりが 流れてきます。馬鹿な日本人が本当に多いので 悲しくなってしまいます。マスクの利用目的を根本的に間違えている人間が多すぎるので マスクがここの所慢性的にふそくしているのです。市販されているマスクの利用目的は くしゃみや咳によって 自分の鼻や口の中の粘液を飛散させないために出来ているものです。ですから 風邪をひいたり この時期なら花粉症で くしゃみや咳が止まらない人が使用すべきものなのです。なのに 大バカ者が勘違いして マスクは着用していれば 例の肺炎を予防できるなどと勘違いして 全くくしゃみや咳をしていないのに 着用するためにマスクを使用しています。さらにそんなバカは 自分さえ病気の予防ができればいいと考えて 大量にマスクを買い置きしているのです。ですから マスクが生産量を上回る量が買い占められてしまって 本来マスクが必要な人たちの手に入らないような困った現象が起きているのです。
私はこのブログで何度も何度も書いておりますが 自分さえよければ他人なんてどうなっても構わない という秋元真夏のような自己中な日本人が 非常に多いことがとても残念です。振り返れば オイルショックによる紙不足や 平成の米騒動なども 結局は自分さえよければ というエゴイスティックな日本人が 非常に多いことが原因で 起きた浅ましい情けない状況なのです。オイルショックによる紙不足なんて 大臣が 「紙の無駄遣いは控えましょう」と発言しただけなのに それを誤解した確か大阪のオバはんだったように思いますが 紙不足の時代がやってくる なんて愚かな誤った考え方で トイレットペーパーを買い占めました。
最初は愚かなオバはんが始めた馬鹿げた行動を 嘲笑って済ませれば それで終わっていたのに またドアホなテレビ局が その事実をニュースで流してしまったがために つられてドアホで自己中の人間どもが 紙不足になるなんて言う全く根拠のない間違った情報を真に受けてしまって 自分の家庭さえ紙不足の影響を受けなければいい という下劣な考え方でトイレットペーパーの買い占めに走ってしまったがために その愚かな行動が全国的に展開されてしまいました。当時 紙の生産量は 全く平常通りに行われていましたから 不必要な買い溜めに走らなければ 全く紙不足など起きなかったのです。自分さえよければ他人なんかどうなってもいい という愚かな考えがなせる現象でした。
トイレットペーパーなんか なくても 生活には全く困らないはずです。世の中には 新聞紙はあふれかえっていた時代です。うんこした後には 適度な大きさに切った新聞紙がトイレに置いてあれば 手でもんで柔らかくしてから 代用すれば 何の不便もないのです。一昔前は トイレットペーパーが普及していない時代には チリ紙で代用していた家庭も多かったかもしれませんが 田舎に行けば 新聞紙を切って トイレに置かれている家庭も少なからずあったはずです。
平成の米騒動の時もそうです。冷夏の影響で コメの収穫量が 例年の八割を切る という事がわかった時に 「大凶作」 などと 政府の愚かな役人が発表してしまったがために始まってしまいました。八割を下回る という事は 農作物の収穫量としては とても残念なことかもしれませんが 逆に考えれば 八割近く生産できている という事なのです。その時代は コメが余った古米問題で困っていたのですから 例年よりも二割程足りない分 余剰米の消費が進んで むしろありがたいと考えるべきなのに ここでもまた 自分さえよければ 他人なんてどうなっても構わないという悲しい日本人の本性が顕わになってなって 米を不必要な量買い溜めるという愚かな行動に走ってしまいました。
その為に スーパーやお米屋さんから 米が全く姿を消すという 異常な事態になってしまいました。米がなければ 日本人は生きていけないのでしょうか。米がなくても パンやうどんなどの麺類は 世の中にあふれかえっているのです。各家庭が 週に一日だけ 米を食べない日を作れば たったそれだけのことで その年の収穫量の減少は 何の影響もないはずでした。週に一日ぐらい 朝はパン食にすればいいわけだし 昼もうどんやラーメンにすればいいでしょう。夜は大阪の家庭なら お好み焼きをご飯代わりにすれば 米を一粒も消費しないで 全然困ったことにはならないはずです。
皆が そんな風に ごく当たり前にコメの収穫が減ったことに対して 冷静に対処すれば 米が全く販売されなくなってしまうような 不思議な現象が起こらないはずです。所がこの不思議な現象を 賢い一部の人が 上手に金儲けに結び付けて どこかの倉庫にほこりをかぶっていた 古米や古古米を探してきて 高値を付けて販売したら 愚かな日本人たちが行列を作って 有難がって買い漁りました。普段なら見向きもされないような 古くて質の悪い米をバカみたいな高値で有難がった購入したのです。喜んだのは 一部の賢い人たちだけだったのかもしれません。
今回起こっている買い占め騒動は どうもそんな浅ましい愚かな国民性によるものだけではなさそうな気配です。何かが不足しそうだ という情報を早めに仕入れて その商品を現実に不足する前の時期に せっせと買い溜めて 今ならネットで転売すれば そこそこの小遣い稼ぎになるのだそうです。そんな下劣な意図を持った輩が 自分としては全く必要のない商品まで せっせと買いだめに走り 販売が滞ってしまって どうしても手に入れたい人がある程度の人数できたタイミングを見計らって 転売するのだそうです。
まあ愚かな国民性の逆を突いた 決して褒められた行動ではないけれど 上手に世の中を渡ろうと工夫している人間が表れてきたのかもしれません。元はと言えば 大部分の日本人の愚かな行動が発端になっているのですから 転売目的で買い占めている人間を 認めはしないけれど 先を読むことができる能力は 一応評価してもいいのかもしれません。ただ この時期花粉症で困っておられる方は 一日に一箱以上もティッシュを使われるそうなので 本当に困っておられる方が 真剣に悩んでおられるという話を聞きましたから 今回の紙不足が少しでも早く解消されることを望みます。
同じ日本人同士なのですから 出来たら自分だけが助かれば 他人がどうなっても構わない という考え方は 凄く愚かで残念な考え方だと思います。現在 日本は世界的に見ても 危険な国と評価されてしまい 入国を拒否されている国も少なくありません。もしアメリカが日本人の入国を拒否したら それに倣う国が続出するのでしょうから 日本は孤立してしまって 数か月後にオリンピックを開くどころの話ではなくなってしまいます。そんな大変な時期ですから せめて日本人同士が助け合って 一致団結してこの難しい局面を乗り切ってほしいと思います。私は 正直オリンピックに殆ど興味がありませんが せっかく東京で二回目のオリンピックが開催されることが決まり 準備をしているのですから 出来たら無事に成功してほしいとは思っておりますので 一日も早く今回の伝染病によるパニックがおさまって 平和な状態に戻ってほしいものです。

ブログ一覧