3月4日 WBCの選手構成について 思う事

私は五十年以上続けたドラゴンズファンを辞めました。理由は落合監督の給料が高いからと言って解雇した 中日球団が嫌いになったからです。落合監督はドラフトで指名した選手以外は 前年と全く同じ戦力で Bクラスからいきなりリーグ優勝を成し遂げてくれました。その後も八年間でなんと五回もドラゴンズを日本シリーズに導いてくれました。勿論選手の頑張りがあったことも認めます。たまたま荒木,井端と言う最強の二遊間コンビが全盛期を迎えていたことも大きいとは思います。しかし落合監督の采配によってドラゴンズが勝ち続けたことは間違いの無い事だと思います。
そんな極めて優れた実績のある監督が 高い給料をもらうのは 当然すぎる事だと思います。監督の手腕には 勿論選手のやる気を出させることも大きいと思います。八年目は苦手のヤクルトに後れを取り優勝が遠のいたかと思われましたが シーズン途中で落合監督の更迭が発表されたので 選手が一丸となって逆転優勝を遂げました。日本シリーズでは 田舎者のドラゴンズが委縮して力が全然発揮できなくて 一度だけしか勝てませんでしたが ドラゴンズを五十年ぶりに日本一に導いてくれました。
落合監督が退いてからは 選手が一斉にやる気をなくしてしまいましたから 翌年だけは落合監督の遺産で辛うじて二位になりましたが その後は万年Bクラス 昨年はとうとう最下位にまで落ちぶれてしまいました。私は既にドラゴンズに見切りをつけて数年たっていましたから 何にも感じませんでしたが 球団があほやとこんなにチームが弱体化してしまう事に何か喜びを感じてしまっていました。そんな事で ここ数年はプロ野球のシーズンが来るころに 一応応援するチームを決めますが 殆ど冷めた目で見ていて 興味が無くなってしまいました。一時期 AKBに夢中になっていたこともありましたが 現在は乃木坂と欅坂の事以外は 全く興味が無くなってしまったことに似ているのかもしれません。
そんな事情がありますが WBCは 日本の名誉をかけて世界を相手に戦うのですから かなり興味がそそられます。ドラゴンズは 最下位つまり最弱のチームですから 殆ど代表に選ばれていませんし 正直パリーグの選手は名前をきいても所属チームがすぐにピンとこない場合もありますが 監督の小久保さんは現役の頃から割と好きな選手でしたから 尚更応援したくなります。いよいよ予選リーグが始まるみたいですが初戦が強敵キューバですから 凄く楽しみです。日本はホームであり地の利がありますから 落ち着いて対処すればきっと勝てると思います。
他の国の選手の構成をみると 一つ気になることがあります。予選を勝ち抜いてきた国々ですから それなりに野球に力を入れている国だとは思いますが その主力選手にかなりの数のメジャーリーガーが名前を連ねているのです。アメリカなんて当然かもしれませんが 全ての選手がメジャーリーガーなのだと思います。日本も一回目と二回目の時は 積極的にメジャーリーガーが参加していましたから その時点で考え得る最強のチームが編成できていたように思います。
所が 前回の大会には日本人メジャーリーガーは一人も参加していなかったように思います。今回は辛うじて青木選手が参加してくれました。プロ野球の選手は一人一人が 個人事業主で シーズンでの自分の活躍がそのまま評価されて 年俸が上がったり下がったりするだけではなくて トレードで他のチームに放出されることも珍しくはありません。ですから シーズン開幕の直前のすごく大事な時期 体を作りコンディションを慎重にあげていかねばならない大切な時であることは 凄くよく解かりますが 日本人メジャーリーガーが自分の調整のために 日本チームに参加してくれないことは とても残念に思います。
所属するチームの方針で 参加を認められていない場合もあるのかもしれませんが 他の国々のチームには少なからずメジャーリーガーが参加しています。日本人だけが 愛国心に乏しいと言う事はないと思いますから 勿論シーズンの状態をベストに持っていくことも重要かもしれませんが 同じ野球をするのですから その試合で活躍できれば いい状態でシーズンに入れるのかもしれませんから もっと積極的に日本代表チームに参加してほしいと思います。前回メジャーリーガーが一人もいなくて 明らかに最強のメンバーが揃わなかった日本は優勝できませんでしたから 今回はともかく次回のWBCには是非 メジャーリーガーからも少なからず参加してほしいと切に思います。

ブログ一覧