3月5日 本日は啓蟄です

私は二十四節気のうちで 啓蟄が一番好きです。寒くて辛い冬から ようやく暖かくなってきて 土の中から虫が地面から這い出して来る日なのだそうです。私は凄く太っていますので 皮下脂肪が厚くて普通の人よりも 寒さに鈍感にできているように思います。このブログには何度も書きましたが 年中裸足にサンダル履きで 生活しています。サラリーマンをほんの数年やっていた時期がありましたが 当然仕事の時には スーツを着て革靴を履いていました。一つ目の大学時代にもらった水虫が この革靴生活でかなり悪化してしまったように思います。
現在は年中裸足でいますし 抗真菌剤をかなりの期間内服で続けましたから ほぼ間違いなく水虫とは縁が切れたように思っています。勿論水虫の治療のために裸足の生活をしているわけではありません。靴下で足の先を締め付けられる感触が大嫌いなのです。靴下が嫌いな人は少なくないと思います。私の大好きなナーちゃんも 帰宅するや否や靴下を脱ぎ棄てるのだそうです。このことを私とナーチャンの共通点として 自慢するといつも奥様に嘲笑されてしまいます。
例年ですと 一冬に風邪を一回ひくぐらいで 大して辛い思いをすることなくのりきれるのですが今年の冬は 一度風邪をひいたうえに インフルエンザにかかってしまって のた打ちまわるような状態を恐らく十年ぶりぐらいに経験しました。他にも風邪をひきかけたようなこと何度かありましたから 例年に比べて かなり寒さに弱くなってしまったような気がします。やはり今年とうとう還暦を迎えてしまいますから 正真正銘の老人になりつつあるのかもしれません。
辺りを見回すと 梅が殆ど満開のように見えますから 確実に春は近づいているのかもしれませんが 朝晩の冷え込みは 勿論真冬ほど厳しくないのでしょうが まだまだ暖房なしでは過ごせません。今月半ばの旅行で 三泊目の宿泊先がまだ決まっていません。淡路島に景色の良さそうなオートキャンプ場を見つけました。そこにはログハウスなどの宿泊施設も併設されていますから そちらに泊って夜はBBQでもしようかと考えましたが 生憎と宿泊予定の日は既に空きがありませんでした。そこで後十日以上も先の話ですから 今よりもかなり暖かくなっていてくれることを期待して 思い切ってオートキャンプ場を借りて テントを張って一泊してみようかと考えています。
テントの床布の上に断熱シートを敷き詰めて 毛布を二枚ぐらい重ねて広げたら 何とか寒さをしのげるのではないかと期待しています。もしそうできれば テントやBBQのコンロ、それに寝具などかなり荷物がかさばりそうですが 宿泊費用が安く上がる分 BBQの材料がかなり贅沢で豪華になりそうです。テントで寝るのは まだ二回目ですが 初めての時も結構ワクワクして凄く楽しかったので 寒さとお天気だけが心配ですが かなり楽しい企画になりそうです。
何にしても 今年は暖かくなってくれるのを 心待ちにしている私ですから 暦通りに気温が上昇してくれることを期待します。但し暖かくなってくると 虫が地面から這い出して来るように オバサンたちの路上での長時間の立ち話が始まるのが見ていて非常に不愉快です。女性がおしゃべり好きなのは どうしょうもない習性でしょうから その事を否定するつもりはありません。たまたますれ違ったオバサン同士が 結構大きな声と下品な笑い声をまきちらしながら 路上にたむろする光景が 暖かくなってくるとそこかしこで繰り広げられるのが 私は大嫌いです。どうしてもしゃべる必要があるのなら せめてどちらかの家まで移動して 屋内でお喋りしてほしいです。私は 奥様に「そんな下品なことをしたら 離婚する」ときっぱりと宣言しています。奥様からは「私がそばにいなくて まともに生きていけるつもりなの」と反撃されて ぐうの音も出ませんでしたが まあ賢い奥様なら大丈夫だと信じています。とにかく何でもいいから春よ来い と言った気分です。

ブログ一覧