3月6日  保健所に狂犬病の提出書類を持って行きました

三月は年度末であり 狂犬病集合注射が時期的に迫ってきているので保健所さんに書類を提出する機会が何度もあります。何時も余裕をもって行動しようと心掛けているつもりですが 本日が今回の提出期限でした。何時も出かける前に 提出書類について 記入漏れや手抜かりが無いように 細心の注意を払っているつもりですが 本当にどんくさくてうかつな人間である私は 殆ど毎回何かしら失敗をしています。幸いなことに今回の提出書類については何もミスがなくてホッとしました。

先日獣医師会のメンバーが集まって くじ引きをして 今年の集合注射の各自の担当する会場を決めました。私は今年から新しくなる会場に当たってしまいましたので チョッとがっかりしました。新しい会場になるとどうしても飼い主さんの馴染みが薄いので 注射頭数が前年度よりも減少する傾向があるからです。集合注射が終了してから又みんな集まって各自の取り分を平均化しますが 注射頭数が多い方が若干実質的な取り分が多くなるからです。

但し一日に三百頭近くになる凄く混雑する会場は 担当したくありません。あまりに注射頭数の多い会場では どうしても証明書を作成してお金を受け取る事務仕事で 忙しすぎてミスが発生する可能性が高くなるからです。犬の行列も長くなりがちなので 犬同士で咬みあったりするトラブルや 犬の脱走などの心配も大きくなるから尚更です。まあ公正なくじ引きをしていますから いつかは凄く多い会場や逆に少なくて暇過ぎてなかなか時間が経過してくれない会場を担当することもあるでしょう。

今年から 注射料金が50円値上がりしました。消費税が五パーセントから八パーセントに上がったからなのかもしれません。一頭当たりの私たちの取り分が増えるわけで 表面的には有難いことだと言えるのかもしれません。しかし、五十円値上がりしたことによって 混乱が起こるのは間違いありません。

原則として注射会場には大人が犬を連れてくるように指示されています。普通の大人なら 五十円料金が高くなったことをその場で知っても 対応できるように思いますが 現実には 去年までの注射料金しか持って来ていなくて 自宅まで不足分を取りに帰る飼い主さんが少なからずいると思います。大人が外出するのに 五十円位の値上がりにその場で対応できない方が結構いらっしゃることが私にはとても不思議です。

勿論保健所さんから郵送されている書類には 料金の値上げについては 分かり易く出来るだけ目につきやすいように説明がしてあります。なのにまったく値上がりに気付かないで 去年までの料金だけを持参して会場に来られる飼い主さんが私たちの立場としては少なくなることを祈るばかりです。

昨年は枚方市の保健所の職員さんたちが 初めて集合注射のお手伝いをして頂きました。なにしろ初めての事なので どうしてもトラブルや混乱が発生する事を覚悟していましたが 市役所さんが取り仕切ってくださっていた前年までよりも 苦情も少なく 殆どトラブルらしいものは起こりませんでした。

今年は料金の値上がりが心配の種ですが なんとか無事に集合注射が乗り切れることだけを祈っています。集合注射を無事に乗り切れば その打ち上げパーティーで 私の枚方市の代表としての仕事も終了です。なんとか無事に任期を終えられるようにあと少し 精一杯頑張ろうと思っております。枚方市の獣医師会の先生方、犬の飼い主さん方、どうぞご協力よろしくお願い致します。

 

ブログ一覧