3月7日 本日お役所から 当院の衛生面での調査を受けました

先日 名前は一度きいただけでは覚えきれないような長ったらしい名称でしたが 大阪動物衛生グループとかなんとか 名乗られたような気がしますが そんな普段全くコンタクトする事のない役所から 電話がありました。患者から お宅の病院が不潔だ と言う通報があったので 一度調査に伺いたい と言う要件でした。私は動物を大切に扱わない飼い主や 礼儀知らずの横柄な飼い主に対しては 一切の診療を拒否して 追い返すことが時々あります。

動物病院は 一応サービス業に属する業種ですから 飼い主様はお客様 お客様は神様です、と言う気持ちで仕事をしていれば うちの病院ももう少し流行っていて あとちょっとは儲かっているのでしょうが 飼われているペットには 何の責任もない事は重々承知していますが 飼い主に ペットを大切にする気持ちと 病気やケガときちんと向き合って 治療に取り組む姿勢が全く見られない場合には 顔を見るのも不愉快になるので 一刻も早くお帰り願おうとして 怒鳴りつけたりすることが 時々あるのです。

そんな輩がまずすることは ネットの悪口掲示板に うちの病院のあることない事 殆どがない事ですが を思いっきり書き込むようです。普通はそれだけで その輩の気持ちが 収まるはずですが 今回の飼い主は それだけでは収まらず お役所に文句を言って うちの病院に嫌がらせをしてやろうと考えたようです。そこでネットで調べて 動物病院が関係ありそうな役所に片っ端から電話をかけたのでしょう。ご苦労様な事だと思いますが それで 最初に書いた 殆ど聞いたことがないようなお役所が ウッカリ関わりあるような応対をしてしまったがために 一応形だけでも 現地で確認調査をしなければならない羽目になったのだと思います。

うちの病院は 開業してからもう三十年近くがたちますから あちこちにかなり ガタが来ているのは致し方のないことだと思います。昨年の台風で 表のテントが吹っ飛んでしまったのも 長い年月によるテントの劣化で どうしょうもなかったのでしょう。細かく見てみると あちらこちらに 長い歳月による劣化が 見受けられることは認めますが 毎朝 簡単に掃除機をかけて モップをかける掃除は 定例化しております。午前中 トリミングが暇である時には 奥様が 棚やカウンターの拭き掃除をしてくれますから そんなに埃も溜まっていないように思います。

常識的に考えられる掃除は 励行しているつもりですので 不潔な病院だ等と言うのは 単なる嫌がらせに過ぎないと思います。まあお役所としても ウッカリ動物病院の衛生面について多少は関わり合いがあるような応対をしてしまったので 形ばかりでも対応しておかざるを得ないのだと思いますが 今朝九時にどこからお見えになったのか見当もつきませんが わざわざ男女二人で 病院の様子を見に来られました。

私としては 何も隠し立てするつもりはなかったので 奥様にも今朝お役所が調査に来ることを知らせていませんでしたので ごく普通の朝の掃除をしただけの状態の待合室と診察室を見てもらいました。勿論何の問題もないという事で 十分ほど話しただけで帰られました。訪問された職員の方は 申し訳ないけれど念のため様子を確認させてください と言う 謙虚な気持ちが現れた態度だったので 私もにこやかに応対しました。

とは言え 本当に不潔な病院が存在するのは 事実だと思います。ですから 今回のような嫌がらせの為の通報ではない場合もあるのでしょうから 出来たら病院の実態をもう少しキチンと調べられるような対応が必要なのではないでしょうか。例えば 病院のすぐそばに待機していて 治療を受けて帰る飼い主さんをつかまえて お役所の身分証明書でも見せてから 動物病院の衛生面についてのアンケートを取っているので 協力してほしいとでも 話しかければ 二三分で済む事でしょうから 簡単にその病院のかなり正確な実態調査は出来るはずです。

その結果問題が無さそうであれば そのまま帰ってもいいでしょうし もし問題がありそうな病院なら 突然踏み込んで その病院の実態をじっくりと観察すれば 予め予告しておいて 調査に乗り込むよりも ずっと正確なその病院の衛生面の調査が出来ると思います。調査に来られた職員さんに その辺りの事を話してはみましたが まあ今後の調査にいかされることはないでしょう。私は何度も何度も このブログで公務員は仕事をしない と訴えていますが もう少しやる気を出して仕事をした方が 楽しいのではないかと思います。

ブログ一覧