3月7日 本日は 「花粉症記念日」と言われています

本日が記念日と定められた理由としてよくいわれているのが 気象庁が初めて花粉の飛散情報を調査し始めた日ということです。所が 実際には花粉の飛散情報を流しているのは気象庁ではなくて環境省なのです。ですから気象庁では花粉の飛散情報等調査もしていませんからこの説は全く根拠のない大間違いであるのだそうです。だったら 環境省が初めて花粉に関する何かを始めた日なのかと言うと そのような日でもないのだそうです。勿論環境省が本日を「花粉症記念日」と決めたわけでもありません。

即ち本日が「花粉症記念日」である根拠は どこにも見つかりません。所謂都市伝説みたいなもので どこの誰とも知れない人が言い出したことが いつの間にか実しやかに広まってしまっただけなのかもしれません。そもそもデリケートではない私は縁もゆかりもない病気である花粉症ですが 症状の出る方は非常に苦しんでおられます。寝ても覚めても鼻がむずむずして目の奥が痒いのだそうです。私は全く無縁な病気ですが 私が子供の頃には あまり聞いた事の無い病気でした。但し 春先に関わらず しょっちゅう鼻水を垂らしている子供は 友達に結構沢山いましたが。

でも気を付けておかないと あまり花粉を浴びすぎると 前年までは全く花粉症の症状が出なかった人が 突然感作を受けて発症することがあるのだそうです。出来たらそんな面倒な病気とは一生か関わり合いになりたくないので なるべく花粉とは縁のない生活を心掛けようとは思っています。それにしても 花粉症は基本的にアレルギー反応なのでしょうから あまり花粉と沢山接触すると発症するなんて 一種の中毒的な一面も持ち合わせていますから 不思議であり 猶更厄介な病気だと思います。よく奥様にデリカシーの欠片もない人ね と罵られますが こと花粉症に関しては デリカシーが無くてよかったと思います。

ブログ一覧