3月9日 久し振りにカラオケに出かけました

昨年はほとんど週に一回ぐらいのペースで出かけていましたが 年末年始の料金の高騰が不愉快なので かなりご無沙汰していて 今年初めてカラオケに出かけました。いつもと同じようにプレミアムダムの部屋でトーナメント形式の採点法でチャレンジしました。シダックスの大峰店の場合は一部屋を除いては 全てのプレミアムダムの部屋で この採点法による最高点はおろか ベストテンを独占している部屋も結構あるぐらいでした。本日は入った部屋も 最高点は奥様の歌った[風が吹いている」でしたが 得点のベストテンには 下位ではありますが知らない人の知らない曲が何曲か食い込んできていました。

最初に数局は喉慣らしの歌を歌ってから 得点の沢山取れる曲である松山千春の「サヨナラ」を入れて歌いだしました。所が驚いたことに数か月のブランクがあったために 何時ものボリュームが全然出ません。無理して声を絞り出そうとしても せき込むばかりで全然ボリュームが上がりません。

つい先日十数年ぶりにボーリングをして 自分があまりに下手糞になっていることに驚いてしまいましたが カラオケもほんの数か月サボっている間に すっかり喉が衰えてしまったみたいでした。この曲の場合は 調子が良ければ五万数千点、どんなに調子が悪くても四万五千点以上は出るはずの曲でしたが なんと三万数千点に終わってしまいました。

ボーリングはスポーツですがカラオケも大きなボリュームで一曲を歌いきるのには それなりに喉を鍛えておかなければならない事 数か月もさぼっていると 喉の状態が確実に低下していることを実感させられました。ボーリングに続いてカラオケでも思ったような得点がでなくて 凄くがっかりしてしまいました。

奥様は私の様に声量でボリューム点を稼ぎまくる歌い方ではないので 久し振りで多少高音の伸びに不満は残ったみたいでしたが 点数的にはそれほど低下されませんでしたからお得意のVOAちゃんやいきものがかりの曲で高得点を連発されて 再び私たちの曲だけで ベストテンを独占できましたので 奥様としては結構満足そうなご様子でした。

私は先日のボーリングに続いて カラオケまでも奥様の後塵を拝しましたので 凄く悲しかった手す。ボーリングについては取り敢えず足腰を少しずつ鍛えていこうと思っています。ただ年齢が年齢だけに頑張りすぎてひざなどの関節に負担がかからないように 慎重にトレーニングをしようと思っています。カラオケについては普段部屋でとかお風呂で 発声練習をして 少しずつのどの調子を戻そうと考えています。

人間サボっていれば報いを受けることを痛感しましたので これから地道な努力を重ねて 早くボーリングでもカラオケでも思い通りの点数が出せるような状態に復帰したいと思っております。

 

ブログ一覧