3月8日 新型コロナ感染症のワクチン接種が始まりましたが 少なからぬ数の副反応が報告されているみたいです

そもそも日本の国民は ワクチンに対して 必要以上に警戒心を抱いている人が多いらしくて 大凡四人に一人ぐらいが ワクチン接種に消極的な気持ちなのだそうです。現在の所 まだワクチン接種が始まったばかりの段階ですから 医療関係者 続いて高齢者が接種されるのだそうですから 現時点では 殆ど医療関係者ばかりが接種された段階なのでしょうか。私も仕事柄 年間そこそこの数の予防接種を実施しますが 千に一つ 万に一つ顔が腫れ上がったり 最悪の場合 命に関わりかねない事態に陥ることを覚悟して 接種しておりますが 開業してから三十年になりますが 運が良かっただけなのでしょうが あまり困った事態になったことはございません。
私は 恥ずかしながら 注射が大嫌いなのもありますが ワクチンに否定的な考え方なので インフルエンザなどの予防注射なども 一度も受けたことがございません。ですから 新型コロナ感染症のワクチンも接種するつもりは 一切ございません。ですからあまりそのワクチンによる副反応に 注意を払っていたつもりはありませんが 興味がなくても やはりニュースバリューが高いからでしょうが そこそこの確率で副反応が報告されているという事実が伝わって参りました。
ワクチンに副反応は つきものなのですが 接種を受けた人が あまり神経質になっていると 本来はワクチンとは無関係なはずの体調の変化を ワクチンの副反応だと勘違いするケースがいくらかはふくまれているのではないかと 思ってしまいます。コロナ感染症に罹った人が 単なる体調の有難くない変化がたまたま感染症を回復したタイミングで 発生しただけかもしれないのに 感染症の後遺症だと 大騒ぎしている人が 少なからずいらっしゃるように思えますから 今回のワクチン副反応騒ぎも 同様の只時期的に誤解しやすいころに発生した出来事を勘違いしたことが騒ぎを拡大しているだけなのではないかと思ってしまいますが 如何なものでしょうか。
ワクチン接種による感染予防の効果が 期待できることである事は間違いありませんが それは少なくとも国民の半数以上が 十分な免疫力を獲得した時点だと思います。日本の国民の約半数が 二回キチンとワクチン接種を終えて抗体が形成される時期が何時頃になるのか 見当もつきませんが 正直オリンピックが始まる時期までに 達成されることは 夢のまた夢だと思いますから 残念ながら 通常の形でのオリンピック開催は 現実的に非常に厳しいのではないでしょうか。精進してこられて さらに一年間その状態を維持してこられた出場選手のお気持ちを考えるなら 無観客でもいいので何とか競技会だけは実施していただきたいと願っております。
副反応が 予想外に多いような報告がありましたが 大部分の人には問題が起きていませんから 接種できる機会が与えられたのなら 積極的に接種を受けられることをお勧めします。自分が接種しないと宣言しておきながら お薦めしても信ぴょう性がないのかもしれませんが 基本的に私はこの感染症に罹ることに何の恐れも持っておりませんので 毎日せっせとマスクを装着して 何が何でも自分だけは罹りたくない方たちに お譲りしたいと考えておりますので 私の存在など無視していただいて 貪欲な姿勢で ワクチンを接種してください。
 

ブログ一覧