3月9日 久し振りの雨降りに 奥様と約二か月ぶりにカラオケに出かけました

久し振りにしっかりとした雨降りですから 少しずつ暖かくなってきていたのが また冷え込んでしまいそうで心配です。晴れていたら 運動簿即解消のためにも 久し振りにチラシ配りを再開しようかと思っていましたが 残念ながら無理なようなので 奥様をカラオケにお誘いしました。奥様としては旅行からもどっと初めてのお休みですから おうちでゴロゴロしてのんびりしようと考えておられたみたいでしたが 強引にお願いしてカラオケに付き合っていただくことに成功しました。

私たちは相変わらず プレミアムダムの トーナメント形式の採点法にはまっています。この事はこれまでにも何度も書きましたが 過去にこの採点法であそんだ人の記録が残っていますから その人たちとの直接顔を合わせる訳ではありませんが対戦が出来るのが楽しいのです。この採点法を選択すると過去の記録をクリアしますか、それともしませんかと質問されます。ここでこの採点方法の楽しみ方を知らない馬鹿が クリアしてしまう事はよくあるみたいです。クリアされてしまうと 過去に遊んだ人の記録が残っていませんから 直前に遊んだ人の記録しか残っていません。本日の部屋がそうなっていました。

しかしこの採点法の面白さを知らない馬鹿では どうせ大した点数は記録できていませんから そのような部屋に入った時はがっかりしてしまいます。この採点法で歌い始めると 直ぐに過去の最高点が表示されますが その点数が低いと 何となく拍子抜けしてしまいます。逆に六万点越えの凄く高い点数の場合は あまりに越えるべき壁が高すぎて これまたへこたれてしまう場合もあります。

この採点法の場合は その部屋のカラオケの装置のセッティングによって 点数が高めに出る場合と 伸び悩む場合があります。それからマイクにも当たり外れがあり 感度の良いマイクなら点数が高く出ます。その辺りの微妙な違いはかなりこの採点法を経験しないと分らない事かもしれません。本日の部屋の最高点は四万点台前半でしたから簡単に最高点が更新できそうなのでホッとしました。

そもそもこの採点法の場合は 点数が加算されていく方式ですから ある程度曲が長い方が点数が出やすくなっています。それから加点される項目として 音程や声量、リズムなどを正確に歌うと加算されるパートと 点数の伸びがぐっと良くなるボーナスパートに分かれていますが どのような基準でそのパートが分類されているのかよく分りませんけれど ボーナスパートの部分が多い曲の方が当然点数が高くなります。

ですからある程度曲自体にボリュームがあって 尚且つボーナスパートの比率の多い曲が 高い点数が出るのです。これはある程度沢山の曲を歌って経験を積まないと 分ってきません。それから過去に歌った人の曲で高い点数が出た曲を歌ってみると確かに高い点数が出やすいのは間違いありません。現在私が高得点を出しているレパートリーには 前歴者からの情報によって歌い始めた曲も何曲かあります。例えば サライとか純愛ラブソディ、ルパンの主題歌Ⅱ、アメフラシの詩などがあります。

自分で歌っていて高得点が出ることを見付けた曲としては 松山千春のサヨナラ、岡林の友よ、岬めぐり、虹と雪のバラード、さだまさしの奇蹟、風が吹いている などがあります。奥様はBOAちゃんの曲や百恵ちゃんの曲で 高得点を出しておられます。これらの曲を気合を入れて歌うと 五万点前後 調子が良い時には六万点越えをする場合があります。

一か所のカラオケ屋さんに通い始めると 最初にプレミアムダムの部屋の数をまずは確認します。そして前日に予約すれば 殆ど狙った部屋に入れますから プレミアムダムの部屋でトーナメント採点にチャレンジします。少なくとも最高点は更新して 出来たら高得点ベストテンを私たちで独占出来たら 意気揚々と帰っていきます。

殆どの部屋ではベストテンを独占できますが どのカラオケ屋さんでも残念ながら 一部屋だけは私たちとの相性が良くないのか 全然歯が立たなくて それこそベストテンに一曲も入れないような惨敗をする部屋が あります。なぜなのか理由は分りませんが 先程あげた高得点の出るはずの曲を 思い切り熱唱しても 普段よりも明らかに一万点以上低い点数しか出なくて 全く爪痕すら残せずに しょんぼりとしながら帰宅する部屋が 一部屋だけ存在しました。日を改めて再チャレンジしても 同様の結果しか出ません。それ以外の部屋では 私たちで一位を独占しているのになぜだか理由は分りません。

だけどこうやっていろんなカラオケ屋さんを回っていきましたが 近所のカラオケ屋さんは一部屋を除いてはほぼ制覇しましたから 徐々に離れた地域へ遠征しなくてはならなくなりました。但し駅の近所の立地条件の良いところにあるカラオケ屋さんは難しいことが分ってきました。立地条件の良いカラオケ屋さんは 当然流行っていますから カラオケの機種が新しくて機能の良いものの部屋が多いのです。

はっきり言ってプレミアムダムは今ではかなり古い機種ですから 駅に近いカラオケ屋さんなどではプレミアムダムの部屋が全然ない場合も多いのです。逆に一寸辺鄙な場所にあって お客さんも近所のお年寄りが多いようなカラオケ屋さんの場合は プレミアムダムの方が扱いなれていて人気があったりしますから 私たちにとっては狙い目になります。今後もプレミアムダムの置いてあるカラオケ屋さんを探しては カラオケに精を出そうと思っています。

 

ブログ一覧