3月9日 昼間暇だったし とても暖かかったので お弁当をもって 近所の展望台に出かけました

午前中にトリミングで預かった子を 送りに出かけたついでに お弁当とおやつをもって 近所にある見晴らしの良い展望台へ出かけてみました。今年初めてでしたが あんまり風もないので 寒くはありませんでした。展望台には イスとテーブルがありますので 奥様と二人で 陣取りました。すぐそばにあるもう一つの展望台にも ご両親と小学生の女の子の ご家族がやってこられて やはり同じようにお弁当を広げて 楽しい時間を過ごしておられました。下の方に見える芝生の公園では 中学生ぐらいの男の子が数人で サッカーをして遊んでいました。久しぶりに顔を合わせたのかもしれませんが かなり盛り上がって大きな歓声が飛び交っておりました。
私は自分の病院での検査の一月前の時期ですので キャベツを主役としたサラダを作りました。卵とソーセージをフライパンで焼いて キャベツの千切りに加えました。出来合いのポテトサラダの大袋から ポテトをそこそこの量加えました。ポテトサラダに味がついているので ドレッシング代わりとして 味付けは塩を少々かけただけです。作ってから それほど時間がたっていませんでしたので シャキシャキ感があって 割と美味しかったです。奥様のお昼ごはんとして 昨夜病院の終い掛けに 近所のアカカベで割引価格になっていた 菓子パンを持っていきました。昨日が賞味期限でしたので 半額になっていましたが まあ本日のお昼に食べれば 問題ないでしょう。
この展望台からは 京都方面が正面に見えますが 京都タワーが確認できましたので 視界は悪くなかったのかもしれません。ただ恐らく京都市街の辺りは うっすらと黄色い霞がかかっていましたから 今の時期だと花粉が飛散しているのか 中国から黄砂が飛来しているのか知りませんが 思わず咳き込みたくなるような気配が感じられました。京都はやはり盆地になっているので 大気に 塵や埃 諸々の浮遊物が溜まりやすいのかもしれません。比叡山の辺りは すっきりと見えていましたから さすがに山上は空気が澄んでいるみたいでした。
私は サラダをたっぷりと頂きましたので そこそこお腹がいっぱいになりました。持参したおやつはポテチなどのスナック菓子でしたが 袋を広げて 奥様とおしゃべりしながら チビチビとつまみました。ダイエットしている身としては ポテチなどは 厳禁かもしれませんが まあチビチビつまむ位なら 問題ないでしょう。この時期は 何しろ炭水化物 お米や麺類を 一切断っているますので たまには美味しいものを頂かないと辛抱できません。そんなことをしているから ここの所減量が順調に進まないのはわかっていますが まあ体重が増えていないだけでもよしとしている自分の甘さを情けなく思いますけれども まあ糖尿病の進行もかなり遅くできているみたいなので 良しとしておきましょう。
奥様は 本当に話題が豊富な方で 幾ら一緒にいても ずっと喋り続けていられます。私は このダラダラと長いブログからもお分かりいただけると思いますが かなり口数が多い男です。ですから 男のくせにおしゃべりや とはよく言われますが ただし嫌いな人間となら一日行動を共にしても 一言も言葉を交わしません。それが奥様と二人でいると ほんのひと時も黙っていることがありません。ですから私は奥様が この世の中で一番大切な存在ですし 死ぬまで一緒にいて頂いて 出来うる限り大切にしていこうと思っております。
そんなわけで 本日は やっと温かさを感じられたので 屋外で食事をしましたが 今後はこのような機会が増えると思います。但し 夏になって暑すぎるようになると また屋外での食事が難しくなりますので 暑くなくて 寒くもない 過ごしやすい時期が本当に短いので この外で過ごすのにちょうどよい気候の時期を大切にしようと考えております。

ブログ一覧