3月4日  十数年ぶりにボーリングをしてショックを受けました

私は正直ボーリングには自信がありました。生まれて初めて投げたのが小学三年の時でしたが いきなり138点を出しました、中学生の頃には級友とちょくちょくボーリングに出かけましたが クラスで一番とは言いませんが三番目位に上手だったと思います。一つ目の大学で卒業研究室を選ぶときに 高分子化学研究室を選択しました。勿論高分子化学に興味があったのも理由の一つですが この研究室は別名ボーリング卒研と言われるぐらいに ボーリングが盛んであり 勉強の成績よりもボーリングの上手い奴が威張っているという噂を聞いたからです。

卒研の最初の顔合わせの直後に いきなりボーリング場へ連れて行かれて いきなり全員が十ゲーム投げさせられました。女の子は絶対に無理だと 最初は主張していましたが みんながごく当たり前に十ゲームを投げたので 女の子たちもいつの間にか投げ切っていました。私は久しぶりだったので アベ150位でしたが さすがにボーリング卒研と分って集まってきている連中でしたから 私のスコアでもおしりから何番目でした。教授はもう頭の禿げたかなりの爺様のはずですが アベ170で首をひねっていましたから 相当に高レベルの争いでした。

その卒研では 外書購読の後と教授が確実に暇な月曜日の午後は 必ずボーリング場に連れて行かれて十ゲームつき合わされましたから ゲーム代だけでもかなりかかってしまいました。しかし私も高レベルの連中とかなり高密度でゲームを重ねましたから アベ170、調子が良ければ一日に二三ゲームは200アップするぐらいに腕前をあげました。四年生の一年間で恐らく千ゲーム以上投げたと思います。

卒業して塩野義に就職しましたが 金澤と富山で やはりボーリングに明け暮れていました。サラリーマンですから 勿論月金は朝から夜まで仕事がありましたが 土日の朝八時から会員になれば一ゲーム百円で投げられるボーリング場を見つけて 殆ど全ての土日に 少なくとも十ゲーム以上は投げていましたから 月に百ゲーム、年間千ゲーム以上は投げていました。アベレージは180からなかなか上昇しませんでしたが たまに一月百ゲーム以上投げてアベ190を超すこともありました。その後ゴルフを始めてそちらにのめり込むまで ずっとボーリング三昧の日々でした。

会社を辞めて 二つ目の大学では ボーリング同好会に入ったりもしてボーリングを続けていましたが何しろ貧乏学生だったので ゲーム代の余裕がなくていつの間にかボーリングと遠ざかりました。開業してからはたまに思い出したらやる程度でしたが 普通に投げたら150を下回ることは殆どありませんでした。奥様も女性にしては結構お上手でときどき私を上回るぐらいの腕前でした。所が最近では暇があると殆どカラオケにばかりでかけていましたので考えてみると十年以上もボーリングから遠ざかっていました。

水曜日なので 奥様と何処かに出かけようということになって季節的に梅や桃の花を見に行こうかとも思いましたが インターネットで調べたらやっとつぼみが膨らんできたばかりで見ごろは一二週間先のようでした。お天気もいつ雨が降っても仕方がないような予想でした。朝目覚めたら結構寒かったので 出かけるにしても取り敢えず屋内に限定して考えました。映画館を調べましたが 特に見たい映画は公開していませんでした。そこで凄く久し振りではありますがボーリングをやってみようということになり ラウンドワンに出かけました。五十歳以上なら三ゲームで980円と値段も手ごろだったからです。靴棚から ボーリングシューズを引っ張り出したら毛まみれ、埃まみれでしたが 貸靴代も馬鹿にならないので持って出かけました。

凄く久し振りなのでボーリング場がどれくらいにぎわっているのか 見当もつきませんでしたが 十一時ごろにはかなり空いていましたが お昼を回ることには全レーンが稼働して待っている人までいるみたいでしたから ボーリング人気は結構盛り返してきているみたいでした。さて久しぶりにボーリングシューズを履いてみると やはり太ってしまっているので かなり窮屈でしたが何とか履けました。但し足の爪が伸びていたので そこそこ痛かったです。

久々の第一投を試みて凄く驚きました。この十数年でかなり体重も増加しましたし 足腰の筋肉も弱っているのは予想していましたが 全く思い通りに投げられません。重心を落としたポーズで投げられないし 投げ終わった後に体を全然支えて立っていられません。毎回毎回ひっくりこけそうになるのを無様に踏ん張って転ばないように保つのがやっとでした。

とてもボールをコントロールして投げるどころの次元ではありません。本当に無様にひっくりこけないようにするのが精いっぱいでした。お蔭でスコアは四ゲーム投げてアベレージが130台でした。奥様も久しぶりであり同様に年を取ったはずなのにかつてと殆ど変わらない140代のアベレージでしたから 私が無残にも叩きのめされてしまいました、私は生まれて初めてボーリングをした小学生の時よりも点数が悪かったので ショックを受けましたが自分がいかに糞ジジイになっているのか 自覚させられたみたいで非常にショックでした。

これから少しは体をほぐして 鍛えてもう一度チャレンジをしてみようと思っています。アベレージ150以下のボーリングなんて とても耐えられません。また一つ奥様に敵わないものが増えてしまったのかもしれません。悲しいです。

ブログ一覧