4月1日 1989年の本日消費税が3パーセントで始まり 丁度八年後の97年に5パーセントに上がったのだそうです

消費税という言葉を今から31年も前に使い始めたわけですが 最初は たかが三パーセントですから 金額的にはあまり気になりませんでしたが 計算が面倒になって困ったのをよく覚えています。消費税がスタートしたことで 景気が大きく後退したとよく言われていますし その後税率が上がるたびに 日本経済が大きなダメージを受けたのだそうですが 正直私は 殆ど実感しておりません。これまで100円で買えた物が103円かかるようになっただけですから 支払いや計算が面倒になっただけのようにしか感じません。現在は10パーセントに税率が上がっておりますが かえって計算がしやすくなりますし 病院の売り上げについては 細かい端数が出にくくなりましたので 助かっているような気分です。現在食料品などは 軽減税率が適用されて 8パーセントのままのものがありますので 病院の会計には無関係ですが 軽減税率が適用される商品と提要されない商品の両方を扱っておられるお店では 凄くめんどくさいことになっているのかもしれません。さっさと軽減税率なんかやめてしまった方が かえって喜ぶ方も結構いるのじゃないかと思います。
日本の税率は 十パーセントで そこそこ高いように思いますが ヨーロッパなどでは もっとずっと高い国もあるみたいです。但しそんな国では 福祉面での国民が受けるサービスが凄く充実しているので 国民がその十分な見返りに納得して支払っているのだそうです。日本も最初は消費税による収入は 福祉関係に使う目的税の意味合いが強かったはずですが 段々曖昧になってきているような雰囲気です。昨今のコロナウィルス感染症の流行のための不景気対策として 消費税率の引き下げを掲げている安易な政党がありますが 消費税には きちんとした使い道があるはずですから その税収を減らしてしまうと 福祉面でのサービスが低下してしまうはずなので 安易に消費税を下げる方向に 動いてほしくはありません。
コロナウィルス感染症の流行のための不景気対策として 無能な政府は 取り敢えずは現金をばらまいて 対策を実行したという既成事実を作ろうとしているように感じられますが 下手したら そこそこの規模の企業が傾きかけている所もあるのだそうですから 安易なバラマキではなくて 根本的に景気が回復に向かう 有効な政策を考え出して 実行していただきたいです。うちのような元々はやっていない動物病院は さして例年に比べて売り上げが落ち込んでもいませんので 正直景気の悪さを実感しておりませんが 繁華街や観光地が閑散としている風景は 時々ニュースで見聞きしております。春の観光シーズンで 稼ぎ時のはずなのに 殆ど開店休業状態のお店の様子などがニュース番組で流れているのを見ると 他人事とは思えなくて 本当に暗くて沈んだ気分になってしまいます。
そんな気分を晴らそうと思って 私は下戸ですからお酒を飲んでの憂さ晴らしはありませんが 夜そのたぐいのお店に出かけて たまった鬱憤を晴らしておられる方を さも悪者扱いしているニュース番組がありましたが 感心できません。人間 普通に生活していても 色んなストレスがかかって もやもやした気分が溜まってくるのに かなり幅広い業種の人々が 勿論私も含めて 仕事の面で イライラが募っているはずです。人間溜まったストレスは適度なタイミングで発散してやらないと それこそ犯罪行為に走ってしまうのかもしれませんから お酒の好きな方は お酒でいい気分を味わう位いいじゃありませんか。
都知事が お酒を楽しむお店に対して 名指しで出かけることを批判していました。それをどこかの報道番組の出演者が とてもいいことだから もっと具体的な業種をどんどん指定して その類の店舗への訪問を規制すべきだ 等と愚かなことをほざいておりましたが 私は非常にむかつきました。そんなことは 間違いなく指定された業種への営業妨害だと思います。外出を規制するような発言をする政治家も それを支持するような馬鹿な発言者も 外出をどんなに規制しても 自分の懐は全然痛まないから そんな発言ができるので宇。うちのような動物病院への訪問も 不要不急
の外出に該当してしまうのかもしれませんから そのうち首長さんたちから 動物病院への通院も 名指しされて 控えるように言われてしまうのでしょうか。
私の現在の一番の楽しみは 俳句の句会ですが これさえまともな形では開かれないようです。一応どうしても参加したい人たちのために 時間と場所が決められて 自己責任で集まって それもマスク装着を義務付けられて 行うのだそうですが どれだけの人が集まるのか疑問です。皆さん 句会は各々によって生活に占めている割合は違うでしょうが 参加者は皆さん笑顔で集合されますから 月に一度のとても楽しい時間になっているのは 私と同様だと思います。ただあまりに不要不急の外出は控えるように と繰り返しお偉いさんが 大合唱するので ためらっておられる方が多いのかもしれません。俳句に興味のない方から見れば 俳句好きが集まって行っている品評会なんて 殆ど無価値なものとみなされてしまうのでしょうが 私なんて俳句好きの本の端くれに過ぎませんが 凄く楽しいのです。いつものメンバーが笑顔で集まってワイワイやるのが 無上の喜びなのです。そんな些細な楽しみの場まで脅かされてしまっては 本当に楽しみのない味気ない生活になってしまいます。
私は何度も申し上げておりますが コロナウィルス感染症の感染経路が 全くたどれない患者さんたちが増えてきていますから 残念ながらこのウィルスは人間社会にどっかりと根をおろしてしまったのです。普通の風邪やインフルエンザを撲滅できればいいけれど 不可能なので 受け入れざるを得ないことは大方の人たちが認めているように思いますが コロナウィルス感染症も 人間社会と共存していくしかないのです。日本人で 普通に背活をしている方の場合 風邪を引いた経験のない方は恐らくいらっしゃらないように思いますが コロナウィルス感染症も みんなが一度感染してしまえば みんなでそこそこの免疫を共有するわけですから そんなにひどい目には合わずに済むはずです。いずれはワクチンも特効薬も開発されるのでしょうから もしかかっても 風邪をひいたのと同じような認識になってしまうはずです。
消費税について いろいろと書こうと思っておりましたが どうしても気持ちがコロナウィルス感染症に向いてしまうので 毎日似たような内容の書き込みになってしまいますので 本日は終わりにしたいと思います。

ブログ一覧