4月10日 私の知り合いから とうとうコロナ感染者が出てしまいました

その方に迷惑がかかる恐れがありますので どのような知り合いかは 伏せておきますが これまでこの感染症に どこか他人事のような気持でありましたが ある人物が 熱や咳がひどくなり 検査を受けたところ 陽性という事になってしまったのだそうです。私は この感染症は 既に日本の国土に根付いてしまっていますから いずれは国民全員が かかってしまって この病気に対する抗体を共有するかたちでしか 本当のこの騒ぎの終息はない と断言してきましたが 現実に自分にそこそこ身近な人間に 感染してしまったことが判明しましたので 驚くとともに くれぐれも重症化しないで 回復に向かってほしいと願います。
幸い 私はその人物と この数か月 直接接触しておりませんので その方から自分に感染している心配はありませんが 感染経路が見当がついているのか 連絡をくれた家族に尋ねたら 全く思い当たることがないのだそうです。仕事は現在 在宅で殆どをこなしているし 散歩に近所の公園まで出かける位しか 外出していないのだそうです。すぐに同居している家族も検査を受けたのだそうですが 他の人たちは陰性という結果が出たのだそうです。但し 核酸増幅法(PCR法)による検査は 精度が甘いので 感染初期の場合 現在は陰性という結果でもいずれ陽転する可能性がありますから 安心はできません。本人は 幸いにもすぐにその病院に入院できたのだそうで これまでの所 発熱と咳があるけれど 食欲もあるみたいですから 割と早い時期に回復して退院できる見込みなのだそうです。
ある意味 一度かかってしまって無事に回復できれば 体内に抗体ができてしまいますから 本人はかなり安全な立場にいられるのかもしれません。勿論ウィルスが どんどん変異していくでしょうし 抗体の量が不十分である場合には 再度感染してしまう可能性がゼロではありませんが まだかかっていない人よりは ずっと安心できるように思います。ですから 私も自分から積極的に感染しようとは 思いませんが そこそこ この病気が蔓延化するまでには 罹ってしまって 頑張って回復して 安心できる立場になりたいように思います。
今の所 感染者は 忌み嫌われているのかもしれませんが 私は遅かれ早かれ 全員がかかることを想定していますから 重症化しないで回復できた方を 不謹慎な表現になるのかもしれませんが 羨ましく思ってしまいます。私は還暦を通り越しておりますし 糖尿病と心臓病という厄介な基礎疾患がありますから 一旦かかってしまったら かなり重症化してしまう可能性は少なからずあるのかもしれません。でも病院を開業してから 三十年近くたちますが 風邪やインフルエンザで それ程苦しんだ経験がありませんので なんとなく大丈夫じゃないかと 勝手に楽観しております。
日本で というよりもこのことは世界共通の状況かもしれませんが 遅かれ早かれ この病気にかかわりを持たずには生きていけないように思いますから 上手にお付き合い願いたいと祈るばかりです。とにかく この病気に感染したからと言って 本人の行動に無責任なことがあったとは 全然限りませんから あたかも犯罪者であるかのように 忌み嫌うのは 間違っているように思います。重症化して 亡くなっている方も少なからずおられますが 日本では 普通の風邪をこじらせて亡くなっている方が 毎年数万人いることを ご存じない方も多いようですが その人数に比べたらそんなに大騒ぎするべきではないように 私は思います。
皆で この病気と冷静に向き合って生きていきましょう。

ブログ一覧