4月11日 病院や老人ホームでコロナ感染症の方が集団発生しているみたいです

日本のあちらこちらで 集団発生所謂クラスターがいくつも確認されているみたいです。 病院にしても 老人ホームにしても 病人やお年寄り という弱者が集まっている場所ですから 感染症予防には 人一倍注意して 人の出入りにも検温したり 自覚症状の有無の確認など 面倒な作業を実施していたでしょうし 入院患者や 入居している人との 直接の面会は 禁じられていたはずです。ある病院では コロナ感染症の患者を受け入れていて その患者と看護師が接触する際には たいそうな防護服を着用していたにもかかわらず 恐らく患者から看護師に感染が広がったのだと言われています。
私は このブログで何度も同じことを申し上げていますが 残念ながら この感染症は日本にどっかりと根をおろしてしまいましたから 結局は日本人全員がこの病気にかかってしまって 抗体を皆で共有する段階を迎えなければこの騒ぎの本当の意味での終息はないように思います。重症化して苦しんでおられる方 お亡くなりになられた方には 心よりお見舞いとお悔やみを申し上げますが 日本人で風邪をひいたことがない人は おそらくそんざいしないでしょうから コロナ感染症も 普通の風邪と同様に認識せざるを得ないのではないでしょうか。
それから 病院で看護師さんたちが コロナ感染症の患者さんたちに接するときには 防護服を着用していたにも関わらず 感染してしまったという事実から 私がこれまたこのブログで マスクを着用しても 感染症の予防効果など殆どない という事に早く気付くべきだと思います。自分さえよければ 他人なんかどうなってもいいという 愚かな人間が 無意味な予防のためのマスクを 沢山買い溜めしているので 咳やくしゃみで苦しんでおられる 本当にマスクを必要としている方々に マスクが十分にいきわたらないのです。繰り返しますが 普通のマスクなんか欠けていても 自己満足が満たされるだけで 感染症予防の効果など殆どありません。
私は父が病院に入院していますし 退院後預かってもらう老人ホームを探して幾つものホームを訪問していますから 結構危ない所をうろついているのかもしれません。とはいえ 現在の父の状態では とても実家で一人暮らしをさせるわけにはいかないように思います。主治医の先生も 毎日面倒を見てくださっている看護師さんたちも 同じ意見です。入院するときに駆け付けた 私と妹も 今度こそは 覚悟を決めてもらって 常に看護師さんや職員の方々の目の届く環境で 生活をしてもらわねばどうしょうもないように思います。
取り敢えず 現在父のようなかなりしんどい状態の老人を預かってくれる施設を探さねばなりません。どんなに良い環境を提供してくれる施設でも 現在空き部屋がなければ 直ぐにお世話になれませんので 論外です。私も私なりに インターネットで情報をかき集めましたが なかなかいい所が見つかりませんでした。所が やっぱり奥様は私よりも数段頭が切れるので ちょうどよい施設を見つけてくれました。妹が嫁いでいる家のすぐ近くにある施設で 空き部屋が一つあり 費用も父の年金でちょうど賄えるぐらいの 父にぴったりの絶妙の施設を探し出してくれました。
さっそく電話をかけてみましたが あいにく土曜日なので 受け入れ担当の方が いらっしゃらないので 月曜日まで具体的な話は出来ませんでしたが 一部屋空き部屋があることは間違いなさそうです。とりあえず月曜日の朝一で電話をかけて 父を迎え入れてくれる可能性があるのかないのかから確認していこうと思います。とりあえず しっかりと父の面倒を見てくれそうな雰囲気の施設にめどが立ちましたので ホッとしました。とにかく退院後の行き先が見つからないと 病院側としても 退院に向けての準備を始めてもらえません。父は我儘な性格なので 当然のように個室に入院しております。個室に入院する場合 毎日の治療人は別に 部屋代だけで一日一万円以上も費用が発生しているのです。あんまりのんびり入院してもらっていると 病院に支払う費用が膨大になってしまいますので なるべくすんなりと退院してもらって スムーズに施設に入ってもらえるように 長男として頑張ろうと思っております。

ブログ一覧