4月13日 「乃木どこ」の最終回を見ました

先々週に「乃木どこ」が終わってしまうのではないか といった情報が流れましたので「乃木どこ」を心の支えにしている 多くの乃木坂ファンが途方に暮れてしまったはずです。先週の番組の最後にリニューアルして 新しいタイトルの番組が始まることが発表されて 私は心底ほっとしました。

新番組が来週から始まる予定で 「乃木どこ」の実質的な最終回が昨日放送されました。能條 愛未と川後 陽菜の二人だけが出演して二人の「乃木どこ」での印象に残った場面などを再現されました。正直な所 さして人気があるわけでもないし、「乃木どこ」でさして活躍したわけでもない二人が 何故ピックアップされたのか分かりません。人気のあるメンバーは 他の仕事で忙しかったのかもしれませんが でも最終回なんだからもう少し人気者、例えばイクチャンとナーチャン辺りが登場した方が ずっと華やかな最終回になったような気がします。

私はいつも言っているように一押しがカズミンで次いでナーチャン、マイマイがベストスリーですが 愛未と川後も結構お気に入りのメンバーなので その二人が栄えある最終回の出演者に選ばれたことに別に不満はありません。只何となく時間が過ぎてしまい 放送に盛り上がりがかけていたようには感じました。

来週の予告編がちょっぴり流れましたが 主要メンバーが十人ぐらい机をコの時に並べて座っていました。私としては「乃木どこ」の出演者が 原則としてシングルの選抜メンバーに限定されていましたが 新番組ではアンダーメンバーにも もっと出演の機会を与えてあげて欲しいと思います。

乃木坂でシングルの選抜メンバーをどのような人たちがどのような基準で決めているのか全然知りません。一説によると握手会でのチケットの売上高が 大きなポイントを占めているかもしれないそうです。だとしたらこの番組は地上波で全国に発信していますから知名度に関して凄く影響力の大きい番組だと思います。

歌番組に出演する時には選抜メンバーが優先して出演するのは致し方のない事ですが 「乃木どこ」やその後番組はバラエティ番組ですから 出演するメンバーももっとバラエティーに富んだメンバーになってもいいのではないかと思います。この番組に出演する機会が増えることで 知名度が上がり 人気のバロメーターである握手券の売り上げにもつながり 選抜メンバーに入れるチャンスも大きくなれば 更に乃木坂の人気の増大にもつながると思います。

出来たら 「ノギビンゴ」のように出演者の多くなる企画を考えて アンダーメンバーに出演の機会を沢山与えてあげて欲しいと思います。私の乃木坂メンバーお気に入りベストテンを再度ここで発表すると 一位がカズミン、二位がナーチャン、三位がマイマイ、四位がミュミュ(若月)、五位ラリン(永島)、六位カナリン(中田)七位コトコ(佐々木)八位ミサミサ(衛藤)九位マアヤ(和田)十位ヒメタン(中元)です。

選抜メンバー五名、アンダーメンバー四名、二期生一名で構成されています。二期生にもまだまだチャーミングな子がいると思いますが どうしても番組で見かける機会が少ないので お気に入りに入るチャンスが少なくなっています。別に私のお気に入りベストテンなどどうでもいいのですが このメンバーになってから久しく変動していません。やはり変動がある方が私個人としても楽しいので もっといろんなメンバーに出演の機会を与えてあげて欲しいと思います。

カズミンが「乃木どこ」とのお別れの挨拶の時に行っていたように 乃木坂にはAKBグループのような常打ち小屋がありません。毎日出演する劇場がないグループだけに 尚更「乃木どこ」そして新番組の「乃木坂工事中」の知名度を上げるための重要性が高いと思いますので 「工事中」の企画がその方向に向いてくれればうれしいです。

私は最近知り合いと話をするたびに「乃木どこ」という番組が日曜日の深夜にテレビ大阪で放送されていることを話しますが その存在を知っていた方は皆無です。ぜひ一度番組を見るようにお勧めしてはいますが なかなか見てはもらえていないようです。なんとか新番組「乃木坂工事中」の視聴率の向上に向かって努力するのが 乃木坂ファンの重大な使命だと考えますので 少なくともこのブログをご覧になっている方がた そんなに数は多くもないと思いますが日曜日の午前零時からテレビ大阪で放送が始まります「乃木坂工事中」をご覧になってみてください。心からお願い致します。

ブログ一覧