4月15日  1983年の本日東京ディズニーランドがオープンしました

私はこのブログに何度も書きましたが ディズニーランドが大好きです。初めて奥様に強引に誘われて 渋々出かけるまでは 遊園地の豪華版ぐらいの類であろうと 舐めてかかっていて 全く期待していませんでした。所がいざ初めて出かけてみた時の楽しさは私の想像をはるかに超えていました。アトラクションそのものが 他の遊園地に比べて 特筆するほど楽しいわけではありません。只 ディズニーランドに滞在している間はずっと俗世間から全く隔離された こんな表現は正直気恥ずかしいのですが 本当に夢の世界にいるように楽しい時間が過ごせるのです。

勿論日本で一番人気のあるテーマパークなので 人出の少ないはずの二月でさえ 相当に込み合っています。何度も通って 時間を有効に使う術を少しずつ身に着けてきたつもりですが それでも滞在時間のうちのアトラクションのスタンバイで並ぶ時間やパレードなどを見やすい場所で見るための場所取りをしての待ち時間は かなり大きいです。

二月の寒い時期の待ち時間はかなり辛いのですが 何時だったかとなりで場所取りをしていたお母さんが待ちくたびれた子供に言い聞かせていた「ディズニーランドはとっても楽しい場所だけれど、楽しい事の為にはじっと待っている時間も必要であることを教えてくれるとても親切な場所でもあるのよ。苦労した後の楽しみの方がより大きく感じられるのよ」という言葉が凄く的を得ているように思います。

今ではディズニー系のホテルに宿泊して とても高い料金を払えば ファストパス(並ばずにアトラクションに入場できるチケット)やパレードなどの催し物を見易い席で見れるチケットが 手に入るようなシステムになってきているようです。

でも私は楽しい事の為には朝早くから入場ゲートの前で並び 直ぐに息が切れますが入場したら奥様と手分けしてファストパス発券所と人気アトラクションのスタンバイの列に全速力で走って並ぶ努力で お金を使わずに出来るだけスムーズに人気のアトラクションに要領よく入場できる工夫で対抗しています。

いつぞやのお母さんの言葉のように列に並んだり地道に場所取りをして苦労することでその楽しい事が実現した時の楽しさがより大きなものになると信じて お金を払う事で列に並んだり場所取りをする地道な努力を解決したくはありません。

しかしまた入場料金が上がりました。ディズニーランドもシーも少しずつアトラクションが増えていっていますから その付加価値が高まっているのは事実ですが それにしても滞在時間の半分近くは列に並んだり場所取りに費やされますから 料金の値上げは辛いです。いい加減で皆が同時に見限って行かなくなってくれれば 空いてくれるのにと思わないでもありませんが どんなに混んでいても待たされてもまた通いたい魅力があるのがディズニーランドなのでしょうがないと思います。

こんな楽しいディズニーランドに 強引に連れて行ってその楽しさを私に教えてくれた奥様に感謝して本日のブログを終了します。

ブログ一覧