4月17日 1951年の本日 オリビアハッシーが誕生されました

オリビアハッセーと表記する方が 一般的かもしれませんが 私が愛読していた映画雑誌では ハッシーと表記してありまして こちらの方がカッコいいので 私はもっぱらハッシーと呼んでいました。私よりも六歳年上ですから 現在は 御婆ちゃんになっておられるのでしょうが でもとても美しい御婆ちゃんだと想像します。私がまだ小学生だったころに 公開された「ロミオとジュリエット」でジュリエットを演じておられまして まさに究極に清楚な女性そのものだったように思います。後年 イザベルアジャニーという女優さんを一番好きになりますが それまで長い間 私の中で外国人部門の女性でナンバーワンの存在でした。ちなみに日本人のナンバーワンは 五十嵐じゅんさんでした。 
デビュー二作目のジュリエット役が 大当たりして 世界的に有名になりましたが その後は作品に恵まれなかったみたいで あまり話題にも上がりませんでした。やっぱりジュリエットのあまりにも完璧な魅力が 強烈すぎて 違う作品で 違う役柄を演じても 何か違和感を与えてしまっていたのかもしれません。水谷豊さんが 相棒の杉下右京さんのイメージが強すぎて 他の役柄を演じられても 申し訳ないけれど 殆どこちらが素直に受け取れないのと似たような状況かもしれません。
そんなわけで この清楚で本当に美しいと思う女優さんについては あんまり思い出やエピソードがありません。ご存じの方も結構おられるかもしれませんが 日本人の歌手の布施明さんの奥さんであった時代もありました。私としては 世界的な美女が 日本人の奥様であることに 誇りを感じていた時期もありました。あんな素敵な女優さんと結婚できるのなら 歌手になりたいと考えたこともありました。化粧品のコマーシャルにハッシーが出演して そのCMソングを布施さんが歌ったのが きっかけになったのだそうです。その後すれ違いから 離婚されましたが 凄く勿体ないように思っていました。
もう御婆ちゃんになってしまっておられるはずですから ファンの前に現在の姿をさらしてガッカリさせることはないように願いたいのと お元気で長生きしていただきたいとお祈りいたします。

ブログ一覧