4月18日 ストレスが 溜まってきています

私が 日頃仕事をしながら 楽しみにしていた些細な 娯楽が殆ど封じられてしまって ストレスが溜まってきています。私のささやかな楽しみと言えば 昼から特に予定がないときに出かけていた カラオケが当分は楽しめそうにありません。奥様と二人で出かけて お互いに相手が歌っている間に 次に歌う曲をリクエストして 殆ど隙間なしに 何時間でも歌い続けておりました。料金が安くて その分部屋はタバコ臭いし あまりきれいでもありませんし カラオケの機種も割と古いタイプばかりのお店でしたが 何しろ料金設定が安いので 文句は言えないのかもしれません。月に少なくとも一度か二度 多いときは三度か四度も 通っては 思いっきり好きな歌を歌って 日頃溜まっていた鬱憤をはらしておりました。所が 緊急事態宣言が発令されましたので 当然どこのカラオケ屋さんも休業しているみたいなので 当分は思い切り歌って ストレスを発散することは 出来ないみたいです。
それから 食いしん坊な私は 主に食べ放題系のお店で外食をしておりました。感染症騒ぎが起こってからは 特にビュッフェ形式のお店は 敬遠される傾向が強いみたいで しばらくは 凄く混みあっていて オバさんたちの下品で大きな笑い声蔓延していたのが 聞こえなくなりましたので 喜んでおりましたが 緊急事態宣言が発令されると それまでもお客さんの数が激減していましたので心配していたら 完全に休業してしまいました。楽しみにしていて かなり頻繁に通っていましたので とても残念です。一応四月いっぱいは 休業予定ですが 緊急事態宣言自体が 延長される可能性が高いので お店の休業もまだ続く可能性が強いのかもしれません。
四月から 新しいドラマが放送開始予定でしたが ドラマの撮影には 演者だけではなくて 多くのスタッフが関わっているので 当分は撮影ができないみたいです。その為にドラマだけではなくて バラエティなども 過去の再放送などでお茶を濁している場合が多くて 楽しくありません。現在はプロ野球に殆ど興味を失くしておりますので 開幕される日のめどが立っていないことは それ程私には影響がありませんが やはり世の中には プロ野球ファンが沢山いるみたいなので 何時までたっても開幕しないので やっぱり盛り上がりに欠けて 元気のない人たちがたくさんいるみたいで 他人事ながら 残念に感じます。
最近 私の最大の関心事であった 俳句作りにも 感染症騒ぎの影響が出てきております。月に一二度参加していた 句会が全然開かれないのです。十人前後が 集まって 各自が自作の俳句を持ち寄り 互いに批評しあうだけの ささやかな集まりでした。私は こんなご時世でも 老人が数人集まって 楽しくワイワイやることは 各自の元気を増殖してくれる よい機会だから 積極的に開くべきだと思っておりますが 中には分別臭い方がいらっしゃるみたいで 句会の集まりは 不要だとは考えないが 少なくとも不急の集まりであると考えられるので 当分開くべきではないと主張されているみたいで どうやらそちらの意見の方が 幅を利かせているみたいで 当分句会は開かれそうにありません。
私は 俳句を作ることの楽しさを まだほんの初歩段階しか 学べていないことを自覚しておりますし 出来たら俳句作りという趣味を一生大切にしていこうとは 考えております。でも私にとっては 俳句作り以上に 句会に参加して 先輩方から 私の拙い句について 時には耳に痛いようなご批評 ご指導を頂くこともございましたが 極たまには褒められたりすることもあり そのことが嬉しくて 俳句作りに励んでおりました。俳句同好会としては 句会は開かれないけれど それぞれが自作の俳句を提出したら 顧問の先生に見ていただいて ご批評 ご指南頂く という形で活動を継続されるのだそうですが そのような形では 私にとっては 目の前の先輩方から 直接ご指導いただく楽しみが 全く感じられませんので 俳句作りに意欲がまるで湧いてこなくなってしまいました。その為俳句作りという楽しみも また消失してしまいました。
以前は アイドル大好き 乃木坂大好きな私でしたが ナーちゃんが乃木坂を卒業してしまってからは 乃木坂に対する興味も半減してしまいました。さらにはもうすぐマイヤンも卒業してしまいます。まだ一押しのカズミンが頑張っていますから 乃木坂への興味が亡くなってしまうわけではありませんが 四期生の顔と名前がいつまでたっても一致しないのは 私が根本的に乃木坂に対する興味を失くしている明らかな証拠だと思います。三期生までは 覚えようとしなくても 自然にその子の名前やプロフィールが 頭に入っておりましたが 四期生については 頑張って覚えようとしても記憶に残りません。
そんなわけで 現在 私が楽しみにしていたことが すべて手の届かないところに行ってしまい 興味すら薄れてしまっております。もう少し頑張ったら きっと何かまた新しい楽しいことが見つかるのだと信じて 目の前の仕事に頑張っていくしかないのかもしれません。この感染症騒ぎで 仕事がなくなってしまった方 頑張ろうにも頑張れない方々が沢山いらっしゃる昨今 例年とほとんど変化ない位に 仕事があることに感謝して 精進していこうと思います。

ブログ一覧