4月21日 狂犬病集合注射に当番医として参加しました

本日は残念ながらあまり天気が良くありません。小雨が降ったり止んだりを繰り返しそうです。今年の狂犬病集合注射に参加する最後の日で うっかり風邪などひかないように白衣の上からウインドブレーカー位は折ろうかとも思いましたが それほど寒くないし雨粒もまばらだったので 白衣のままで過ごせました。天候が思わしくないので注射頭数減少するかと思いましたが前年よりも若干増えるているぐらいに好調でした。ふしぎなものです。今年は全般的に天候に恵まれた割には是年度の注射頭数を下回った会場が多かったみたいですが 大きな事故やトラブルも殆ど無くて無事に終了できそうなので 有難い限りです。

もうすっかり桜は散ってしまい葉桜に様変わりしましたが ツツジが綺麗に咲き始めました。さつきのつぼみもだいぶ膨らんでいますからあと数日で可愛い花を咲かせてくれそうです。子供の頃にツツジの花の蜜をすすった記憶がありますが 今の子はそんな遊びはしないのでしょうか。ツツジの花びらを取り除き雄蕊なども外して緑色の花の芯の部分を舐めると確かに甘い味が感じられて ほんの少し元気になったような気がします。

もう少し早い時期だったように思いますが 子供の頃の春には土筆取りに精を出したことも思い出します。友達数人とビニールの袋を持って原っぱを這いつくばるようにして土筆を一生懸命に探しました。摘んだ土筆を家で調理してもらって食べるわけでもなくて ただ土筆を摘むことが楽しくて一生懸命に這いつくばりました。最後に友人とどれくらいとれたかを比較して一番たくさん取った人が その日は少しだけ威張っていたように思います。

私は行ったことがありませんが 春には蕨やぜんまいを取りに行ってみたいと思っていました。ぜんまいをオアゲさんと一緒に炊いたのが大好きなおかずでした。奥様が山菜を上手に調理していくれるので そのようなものが晩御飯に出てくると凄く嬉しいです。春を感じさせてくれる山菜を取りに出かけると 寒くて辛かった冬が遠のき穏やかな春の到来を実感できるから凄く楽しいのだと思います。秋ののキノコ狩りも楽しそうですが うっかり毒キノコを採取しそうで不安がありますが春の山菜ならそんな心配は少ないように思います。

春の穏やかな日々は本当に短くて直ぐに雨がしとしと降る梅雨になりそうなので その前にできるだけ自然と触れ合う機会を持とうと思います。

ブログ一覧