4月22日 語呂合わせで 良い夫婦の日なのだそうです

良い夫婦と言うのは 一体どんな夫婦の事なのでしょうか。恋愛中の男女は互いに向かい合っているけれど 夫婦は同じ方向を向いて生きていくのがいい なんて陳腐な表現をよく耳にしますが 確かに夫婦と言うのは 家庭と言う少数ですが人間の集団を 実り多き方向へ導いていくことを目指すのですから 同じ方向を向いている必要があるように思います。私と奥様が 同じ方向を目指しているつもりですが 全く同じものを目指しているのかどうかは よく分りません。

私と奥様は 一般的に言われるところの 理想的な夫婦とはかけ離れています。諸々の事情があって 現在別居中だからです。勿論 私が浮気をしたわけではないし 暴力をふるったわけでもありません。でも 四六時中一緒にいない分 一緒にいられる時間を貴重に感じられて 奥様を一層大切にしようという気持ちが強まっているのかもしれません。勿論 奥様にも人間ですから当たり前ですが 欠点が少なからずあります。但し私は 欠点と短所を集めて固めて 太った醜い爺さんにしたような人間ですから こんな私に愛想を尽かさずに 付き合っていただけているだけで 有難い事この上ありません。

仕事を引退したら 奥様の理想に近い家を 建てて一緒に暮らす予定ですから 私が早く引退したがっている一番の理由は この辺りにあるのかもしれません。勿論仕事から解放されて 静かでのどかな場所で 寝たいだけ寝て やりたい事だけやって 食べたいものを辛抱するのは 一生続けねばならないでしょうが ひたすらのんびりしたいのですけれども ずっと奥様と一緒にいられる嬉しさが一番であることは 間違いなさそうです。

人間にとって 幸福とは何なのか 定義することは難しい様に思います。ひたすら仕事に打ち込んで それこそ人類の歴史に名を刻むことが 最上の幸せと考える人もいれば お金をじゃんじゃん稼いで 使い切れないほどのお金に囲まれる事こそ 最良と考える人もいるでしょう。家族や友人に囲まれて 笑顔が絶えない人生を送れるのが 一番と考える人が一般的なのかもしれませんが 私は取り敢えず奥様と一緒に過ごせて 奥様が笑顔を絶やさないような暮らしが出来れば それこそがベストだと思います。

こんな欠点だらけの私と言う人間を生涯のパートナーとして選んでいただけた 奥様に 少しでも多くの満足感を味わって頂く事が 私の死ぬまでの目標だと思っております。そんな奥様と巡り合えた私は そこそこ幸せな人間だと思っておりますし そんな素晴らしい女性と夫婦でいられるのですから 私たちは 自己満足に過ぎないのかもしれませんが かなりいい夫婦なのではないかと思います。

ブログ一覧