4月3日 いつの間にやらプロ野球が開幕していました

私は以前は熱狂的なドラゴンズファンでした。しかし落合監督を解任してから 気持ちが冷めてしまいました。落合さんの発言は ち密な野球をされる割には 言葉足らずで誤解を受けやすくて 批判的な方がドラゴンズファンにさえも結構いるみたいです。私は落合さんの著書を買って熟読するぐらいに落合さんの考え方が好きなので 特に応援していました。まあ、ドラゴンズからジャイアンツに移籍するときの言い訳が 父親の遺言というのにはかなりむかつきましたが まあしょうがないでしょう。

とにかく落合さんが監督を務めた八年間で なんと五回も日本シリーズにドラゴンズを連れて行ってくれました。落合さんは監督就任一年目 前年度Bクラスの現有戦力そのままで 直ぐにセリーグ優勝を果たしてくれました。トレードもフリーエージェントによる補強も行わずに 優勝したのは ひとえに監督の手腕によるものだと思います。まあドラゴンズの選手は田舎者の集団なので 日本シリーズでは力が発揮できなくて 日本一にはたった一回しかなれませんでしたが ドラゴンズとしては実に五十年以上ぶりの日本一でしたから 本当にうれしかったです。

中日球団が落合監督を解任した理由は かなり時間が経過してから知りましたが 高額の年俸を払いたくなかったからなのだそうです。八年間で四回のセリーグ優勝 五回の日本シリーズ進出 一回の日本一にドラゴンズを導いてくれたのですから 高額の年俸を払うのは当たり前だと思います。落合さんが監督を辞めた後は 無能な監督ばかりが続いて 辞めた直後は落合さんの遺産で 辛うじてAクラス入りしましたが その後はずっとBクラスに低迷していました。

私は50年近くドラゴンズ一筋に応援してきましたから 時には最下位に沈んだ年も何度もありました。私はドラゴンズが急激に弱くなってしまったから 応援するのを止めたわけではありません。プロ野球は所詮見世物です。応援してくれるファンを喜ばしてこそ値打があるのだと思います。少なくとも落合さんは ファンを狂喜させてくれました。所が年俸が高いことを理由に解雇するなんて ファンの気持ちを全く無視している球団が 私は許せませんでした。現在はどちらかというと嫌いな球団になってしまっています。

その為に昨年は急遽いろいろ情報を集めて 広島とオリックス を応援することにしましたが 付け焼刃の情報ではあてにならず さっぱり応援のし甲斐の無い一年になってしまいました。そこで今年は慎重に情報を集めて 阪神と楽天を応援することに決めました。私は物心ついたころから大阪で暮らしていますから 本来阪神を応援するのが自然なのかもしれません。ただ球団の体質などにきらいな面が見えてしまい あえてこれまで応援することを避けてきました。

しかし今年は 他に応援したい球団も見当たらず 取り立てて今年の阪神の戦力が充実しているとは思いませんでしたが 奥様からの推薦もあり 阪神を応援することに決めました。一応は決めたのですが やはり心の底から応援する気持ちにはなれていないみたいなので 何時もなら開幕戦を心待ちにしていたようにおもいますが いつの間にやら開幕してすでに十試合以上もゲームが消化されてしまってました。

幸い私が応援している阪神と楽天は そこそこ勝ち越して まあまあの順位にいるようです。遅ればせながら これからでも応援していきたいと思います。そういえば今年は春の高校野球を一試合も見ないうちに終わってしまっていました。兎に角私の中で野球というスポーツへの興味が相当に減少してしまっているのは 否めないようです。

プロ野球のペナントレースは秋まで続く長丁場ですから 本日からでも気持ちを入れて応援していこうと思います。上手くすれば阪神と楽天の日本シリーズが実現して 秋にすごく悩むような状況になってくれればうれしいです。私が子供の頃にはプロ野球の季節になると毎晩必ずテレビで中継していましたから 嫌でもプロ野球とコンタクトを持っていましたが 最近ではリーグ優勝が決まる試合ですら 地上波では放送されていないことが少なくありません。勿論CS放送で 殆ど全試合をカバーしていますから プロ野球をテレビで観戦したい人は そちらの放送を見るのかもしれませんが 私の中でそれほどプロ野球熱が盛り上がっていませんので CS放送を契約していません。

ブルーレイプレイヤーを買い替えてから 指定したジャンルの放送を勝手に録画してくれるようになりました。例えば乃木坂とジャンルを指定すれば乃木坂のメンバーが出演している放送は勝手に探して 見つけてくれて録画してくれるのです。他にも日本映画や外国映画と設定しておけば 地上波だけではなくてBS放送の番組も含めて どんどん録画されていきます。それ以外にも面白そうな番組は毎回録画に設定しておくと放送されれば忘れずに録画してくれます。

有難い機能なのですが 気が付けば膨大な量の番組が録画されてしまっていますから それらをまず見る番組と見ない番組に分類してみない番組はとっとと消去してしまい 見た番組もどんどん消去していかねばなりません。そんな事情なので 夜仕事が終わってテレビの前に座っても リアルタイムに放送している番組にまではなかなか目が届きません。甲子園での阪神戦は相変わらずサンテレビが放送してくれているようなので 余裕を作って早く観戦したいと考えていますが 心底阪神の試合を見たいとは思っていないからかもしれませんが なかなかそこまで気が回りません。

でもせっかく大阪人らしく阪神を応援しようと決意しましたからには そのうち一度甲子園にまで応援に出かけてみようとも考えていますので その時まで阪神が好調を維持してくれていることを期待します。私の心底嫌いな巨人がトップに立っていますが 引き離されてしまって興味が失せてしまわないように祈るばかりです。

 

ブログ一覧