4月5日 けいはんな記念公園にお弁当を持って出かけてみました。

本日は休診日で お天気は曇りみたいですがとても暖かそうな天気予報でしたので 奥様が以前から一度出かけてみたいと仰っていた 京都府の精華町にある けいはんな記念公園を訪れてみました。近所の桜もやっとチラホラ咲き始めているみたいです。その公園の桜も ホームページによると ようやく咲き始めたらしいので昨日今日の暖かさで 幾らかでも咲いていてくれれば お花見が出来るかもしれないと思ったので 出かけてみました。病院から 車で三十分位の所にあります。
車を駐車場に停めましたが 有料です。私は二百円ぐらいだろうと思っていましたが 帰りがけの料金を払うときに 四百円と知りました。思ったよりも高かったので 次回からは 恐らく隣にあるホームセンターかショッピングセンターの駐車場 こちらは勿論無料なので そちらに停めることになると思います。何しろ広い公園なので 駐車場に停めてから かなりの距離を歩きました。手前には 無料で遊べる公園の部分が続いていました。
平日の昼間ですが 芝生の上を歩いていると そこかしこに桜の木が散在していて まだほんの咲き始め 恐らく一分咲きか二分咲き位だとは思いますが ビニールのシートをひいて お母さんたちがお昼を食べながら 寛いでいました。芝生の上には小学生ぐらいの年齢の子供たちが それこそ小学校の運動場の休み時間か と言うぐらいの混み具合で押し合いへし合いしながら遊んでしました。鬼ごっごの様に追いかけっこをしている子もいれば サッカーボールを蹴っ飛ばしている子、バドミントンを楽しんでいる子もいました。
平日の昼間ですが 春休み中の子供には 関係ないみたいだし 明日明後日は 小雨が降りそうな天気予報でしたから お母さんとしても本日何とか公園に子供たちを連れて行こうと決意されたのが 重なってしまって こんなに混み合っていたのかもしれません。公園の奥に 水景園と言う二百円ですが入場料のかかるスペースがあります。そちらだともう少しすいているかもしれないと考えて そちらに行ってみました。入園ゲートの所に六十歳以上は無料と書いてありました。後二月足らずで六十歳になってしまいますから 恐らく次回こちらを訪問するときには 無料で入場できてしまうのでしょう。嬉しいような 残念なような複雑な気持ちです。
有料のスペースになると 予想通りかなり人通りがまばらになりました。まずは観月橋といって 建物でいえば恐らく三~四階位の高い所に渡してある橋を渡りました。朝起きた時には 肌寒い風が吹いていましたが 気温が恐らく二十度ぐらいに上がっているらしくて 汗ばむぐらいの暖かさです。橋を渡っていると適度に風が吹いてくれて 心地よかったです。観月楼と言う建物がありました。土日はギャラリーなどを見学できるみたいでしたが 平日なので閉まっていました。階段を下りて 池に張り出しているベランダみたいなところが階段状になっていましたので そこに腰かけて お弁当を食べました。
勿論私の手作り弁当ですが 私の病院での検査が二週間後に控えていますので 炭水化物は一切入っていません。メインは 淡路の玉ねぎが芽を出してきましたので 急いで食べなければならないので 昨夜スライスにして水にさらしておいたものを主体にしたサラダです。じゃがいもは炭水化物ですが 一個だけ使いました。三分の二位は 適当な大きさに切って塩ゆでして加えました。ここに ミックスベジタブルにマーガリンをのせてチンしたものとツナ缶 フィッシュソーセージを加えて 胡麻ドレッシングで和えました。手抜きサラダの完成です。
じゃがいもの残りの三分の一は棒状に切って 同じ鍋でゆでて 更にアスパラとブロッコリーもゆでました。これらを全部棒状に形を整えてから ベーコンで巻いて 楊枝で止めて 塩コショウをかけて オーブントースターで焼きました。次に卵を四個割って溶いてから 出汁の素と味醂を加えて 中華鍋でオムレツの様に焼き固めました。普段はちゃんと玉子焼き器で丁寧に玉子焼きを作りますが 今回はおにぎりの入らない簡単弁当ですから 時間もありませんので 手抜きの卵焼きを作りました。以上の三品だけですが タッパーにつめて 手抜きお弁当が完成しました。
私たちが そのベランダでお弁当を頂きだしたころには 他には誰もいませんでしたが しばらくしたら小学生の女の子が二人やってきて 鯉に餌を与えながら夢中になって写真を撮っていました。続いて女子大生ぐらいの女性が三人でやって来て すぐ隣に座ってお弁当を食べながら 賑やかにおしゃべりを始めました。これが オバハンだと煩くて 話している内容も下品ですから 不愉快極まりないのですが いい臭いのしそうなお姉ちゃん ナーちゃんと同い年ぐらいの女性でしたから 全然不快な気持ちにはなりませんでした。気が付けば そのベランダには 他にもいろんな人たちが沢山腰かけて食べたり飲んだりしながら かなり賑やかになってきました。
私たちは 手抜きで作ったお弁当でしたが それなりに美味しかったし お腹も満たされましたので おやつに持ってきたお菓子をつまみだしました。お煎餅の詰め合わせみたいなお菓子でしたので 私は一種類を一個だけと決めて頂きました。後は自分が食べたつもりで 池の鯉に投げてやりました。殆どが一メートル近くある大きな黒い真鯉でしたが 一匹だけ体も小さめの白い鯉がいましたので その子に食べさせようとして その子の近所にお煎餅の欠片を投げるのだけれども その鯉が結構どんくさいのか 周りの鯉が貪欲なのか分りませんが なかなかその白い鯉に食べてもらえません。
そこで お煎餅を細かく砕いてそれを撒き餌にして 黒い真鯉を集めて置いて 小さな白い鯉の目の前にお煎餅を落としてやるとやっと食べてくれたのでホッとしました。そろそろ立ち上がって後片付けをして歩き出しました。大きな池をぐるっと一周回ってみるつもりでしたが 長いこと座っていたので お尻が痛くなったのもありましたが かなり疲れていることを自覚しましたので 引き返すことにしました。帰りは橋の下にある道をテクテク歩いて戻りました。巨石群の小道で 巨石の形は勿論千差万別だし 随所に滝があったりして 変化に富んでいるので楽しく歩けました。
駐車場までの道のりは 行はワクワクしながらなので それほど遠く感じませんでしたが 帰り道はダラダラと上り坂が続くのもあってか かなりしんどかったです。パンフレットをみると 蛍の鑑賞会などかなり面白そうな企画が沢山ありそうなので 是非又訪れてみたくなりました。初めて出かけたのですが いい運動にもなったし 予想以上の人出には ちょっと戸惑いましたが 普段はもっと静かで落ち着ける公園なのだろうと思います。車で三十分位と 程々の近さなので いずれ又訪れたいと思います。その時には 手抜きの弁当ではなくて 全力をかけて美味しいお弁当を作りたいと思いました。

ブログ一覧