4月6日 本日はコンビーフの日なのだそうです

百年以上も昔に アメリカであの独特の体をしたコンビーフの缶詰が 特許を取った日にちなんでいるのだそうです。コンビーフと言う食べ物を私は子供の頃には食べたことがありませんでした。理由は単純で 恐らく私の母親がコンビーフを食べる習慣がなかったためだと思います。牡蠣も食べたことがありませんでしたが これは母親が若い頃に 牡蠣に当たってひどい目にあった経験があるらしくて それ以来二度と食べたくなかったために うちの食卓では全くお目にかかれませんでした。大学に入ってから 友人が美味しそうにカキフライを食べているのを見て 分けてもらって初めて食べてから 大好きになりました。
お母さんの好き嫌いや 体質的に合わなかったりしたことが原因で その子供までが 食べたことがなかったり 悪いイメージを持ってしまって 食わず嫌いになるのは とても不幸な事だと思います。うちの中にコンビーフの缶詰自体が存在していませんでしたから そのような食べ物の存在すら知りませんでした。初めてその缶詰の独特の形を目にしたのは 「傷だらけの天使」というテレビドラマのオープニングで ショーケンがかぶりついているのを見た時でした。初めてみるので その缶詰がどの様な材料からできていて 一体どんな味の食品なのか さっぱり見当がつきませんでしたが 直感的に凄く美味しい食べ物に違いないと 思いました。
今の時代なら コンビーフと検索すれば それがどの様な素材からできている食べ物なのか とか 何故缶詰なのに台形と言う特殊な形をしているのか とか どんな料理に使われているのか 等あっと言う間に調べがついてしまいますが その当時は ショーケンがかじっている缶詰の名前からして 学校の友達に教えてもらうまで 結構時間がかかりました。しかしコンビーフを使った料理と言うのは 少なくとも私のおふくろの味には 存在しませんが 一般的にはどの程度食材として使われているのでしょうか。
缶詰のメーカーのホームページをみると かなりたくさんの種類の料理のレシピが紹介されています。シーチキンと同じように マヨネーズや好みで醤油をかけてそのまま食べるのが 一番シンプルないただき方の様です。他にも 簡単にキャベツや玉ねぎと炒めると かなり美味しい野菜炒めが出来上がるのだそうです。玉子やジャガイモとも相性がいいみたいなので これらに火を通してやはりマヨネーズなどの調味料と合えても美味しいそうです。勿論サラダの材料として キュウリやレタスなどと合わせて 好みのドレッシングをかければ ワングレード上のサラダが直ぐにできるのだそうです。餃子や焼売の皮にくるんで カラッと揚げれば これまでの餃子焼売とは一味違った一品になるのだそうです。
料理の紹介が 全部伝聞系なのは 自分が作ったことがない料理ばかりだからです。コンビーフの缶詰自体は 素材が牛肉ですから 結構値が張る そこそこの高級食材だと思います。でも自分の家では勿論 友人宅や 親戚宅で ご飯を御馳走になったことは度々ありますが あまりコンビーフ料理はお目にかかったことがありませんから 他の家でも それほど頻繁に食材として登場するわけではないのでしょうか。缶詰ですから保存がききますし 開けるのにも独特の鍵のようなもので 缶の一部分を帯状にまきとっていけば簡単に開封できますから 料理の食材としては 重宝されやすいものなのに あまり日本人の食習慣に馴染んでいないのでしょうか。
塩野義に勤めていた時の先輩に 一人だけコンビーフにはまってしまっていて 毎日のように色んな食べ方で楽しんでいる と言う方が一人いらっしゃいましたが あまり好きな食べ物としても コンビーフをあげられる方は少ないと思います。私は自分がいろんな料理を作りますので コンビーフ料理のレシピを見たら どれも凄く簡単であり 美味しそうに見えましたが 結構いい値段がするので 頻繁に食材として利用することは 無さそうに思います。私が貧乏性名だけかもしれませんが 私はシーチキンでも 上等の塊肉が入っている分は もう長い事購入したことがありません。買うといたらフレーク状になっているもので 少量の缶詰四個パックになっているのが 安売りをしている時だけです。私は そこそこお金を持っている部類の人間かもしれませんが 本当に けつの穴が小さいのです。
でも久し振りにコンビーフの事を思い出しましたので 自分なりのジャーマンポテトでも作ってみようと思います。私が個人的に炭水化物禁止令が出ている時期ですから ジャガイモ二個ぐらいを適当な大きさに切って くし形に切った玉ねぎ二個分と塩ゆでします。一般的なジャーマンポテトは ベーコンやソーセージを使うと思いますが 私はこれにコンビーフと鶏のモモにをよく炒めて カレー粉をたっぷりと振り掛けます。ジャガイモと玉ねぎにコンビーフと鶏肉を混ぜ合わせて出来上がりなのですが 私は最後にマヨネーズと醤油を混ぜたものを少しかけた方が 味が引き締まるようで好きです。こんなことをしているから太るのだとは 分っているけれども どうせ食べるのなら少しでもおいしくしてから食べたいので 恐らく一生この習慣は変わらないと思います。私のデブも一生解消されないままでしょう。 

ブログ一覧