4月5日 今更なのかもしれませんが 「孤独の女グルメ」と言うユーチューブの存在を知りました

以前に何度かこのブログに書いたと思いますが 何だったかもう忘れてしまいましたが ある商品を買おうとしたときに アマゾンからの購入が 安上がりだし 早く届くので アマゾンの会員になりました。プライム会員になると とは言っても月々の会費が確か四五百円だったので プライム会員になりましたが  会員の特典としてプライムビデオという 過去のドラマや映画が見放題 と言う有難いものがありましたので 色んな番組 例えば過去に何度か視聴して気に入った番組や プライムビデオの番組リストを見て初めて知った映画やドラマ 勿論バラエディー番組などを 病院の仕事が暇なときに 拝見させてもらっておりました。
正直言いまして うちの病院は非常に暇なので かなりの時間の暇つぶしにさせていただいておりました。その中で特に気に入った ドラマシリーズに 松重豊さんが主演されている と言っても他の役者さんは殆どちょい役でそこそこ有名な役者さんも登場しますが セリフは二言三言ぐらいで終わってしまいます。一応松重さんが 井之頭五郎と言う役名で 輸入雑貨を扱っている商売人で 店舗を持たずに自分が動き回って 商売相手と出会って 交渉して 注文を受けてと言った流れがドラマの最初にほんの少しだけ流れます。ドラマのメインは そのような仕事を終えた後に 五郎さんがお腹を空かして 時間的には昼ご飯の場合が多いようですが どこか初めてのお店に入って 食事をするだけのドラマです。
原則として 必ず初めて入ったお店 そして現実に存在するお店 という条件があるみたいで メニューを決める所から結構悩んで 料理を見ての感想 食べての感想などの五郎さんの心の叫びがナレーションとして流れます。ですから 殆ど井之頭五郎と言うおっさんが 初めて入った食堂での食事の場面を 延々と流すだけのドラマなのです。松重さんは 役者さんですから それなりに男前なのかもしれませんが おっさんがぶつぶつ言いながら 食事をしているだけのドラマのいったい何が魅力なのか サッパリ分かりません。五郎さんは 下戸つまりお酒が一切飲めない設定になっていますので その点は自分と共通する部分ですので お酒をすすめられても 断るし 甘いものを実に美味しそうに食べている姿に とても共感できます。
このブログでこれまた何度も書いておりますが 私は自分の見てくれが非常にコンプレックスになっておりますので 逆に男に興味は一切ありませんが 恐らく憧れが強いからでしょうが 男前 顔立ちの整った男性が大好きです。日本人でいうと キムタクや福山君などです。アメリカのドラマに出演されている方でいうと「メンタリスト」で描かれているジェーンさん、「NCISネイビー犯罪捜査班」の主役のリロイ ジェスロ ギブスさんが 大好きです。
ジェーンさんは 初めのころは 奥さんと娘をレッドジョンと言う殺人鬼に殺害されたのを切っ掛けに CBIの犯罪コンサルタント 後に少し立場が変化して FBIのコンサルタントとして 刑事さんたちの事件捜査にアドバイスをして 解決に導くカッコいい立場の人間でした。最後にはずっと捜査の相棒を務めたリズポンと結婚してハッピーエンドで終わりましたので 犯罪を捜査するドラマとしても とても楽しめました。ギブス捜査官はNCISの一チームを率いて 海軍がらみの事件を捜査して解決していくのですが そのメンバーが極たまに入れ替わりますが 非常に個性的で 各々が有能で チームワーク良く事件を解決していくので 見ていていこれまた楽しいドラマです。似たようなドラマはたくさんありますが 私がこの二本の作品を特に気に入っているのは やはりジェーンさんとギブスさんの魅力だと思います。
まあそんなわけで 私はおっさんが主演するドラマが アイドル好きの割には 大好きであることは認めますが おっさんがひたすらご飯を食べているシーンの連続の「孤独のグルメ」が何故こんなにお気に入りなのか不思議です。でも このドラマシリーズが非常に人気があるので シーズン8まで続いているわけだし テレビ東京の大みそかの 紅白歌合戦の裏番組として 何年も続けてこのドラマのスペシャルを放送しているぐらいですから テレビ東京を代表する人気番組と言えるのかもしれませんのでこれまたとても不思議に思います。
まあそんなわけで「孤独のグルメ」は当然一通り視聴しましたが その後も繰り返し拝見しているぐらいに 大変お気に入りです。これだけの人気番組になると 影響力が大きいみたいで 同じくおっさんが初めての店に入って食事をするだけの番組が これはユーチューブで配信されているだけなのかどうか知りませんが 存在していることは知っておりました。但し 私は二番煎じの番組はあんまり好きじゃないので 敢えて見ないふりをしておりましたが 最近になって「孤独の女グルメ」なる番組が 恐らくテレビ放送ではなくて ユーチューブでの配信だと思いますが 存在するのを知ってしまいました。
一本が十数分ぐらいの長さで 二十代のそれなりにチャーミングな女優さんが やはり初めてのお店に入ってひたすら食事をして感想を述べるだけの ストーリーも感動もほとんど存在しない番組です。まあ本家の番組の冒頭の五郎さんが輸入雑貨を扱うビジネスマンである と言う展開には 殆ど興味がありませんから パクリ番組であるこちらのように いきなり空腹を感じてお店を探すところから始まる所は 嫌いじゃありません。一応女の子が 五郎さんならこんなお店を探すはずだ 等と喋っていますから 本家の番組を意識して作ってあるようですが 別にこの形式の展開を真似してはいけない という決まりはなさそうなので この事について文句を言うつもりはございません。試しに 一本の番組を見てみましたが 要するに本家の番組と殆ど類似していて 空腹な女の子が初めてのお店で食事をしてコメントしているだけです。本家と同様に 実在するお店でロケをしているみたいだし 実在するメニューを食べている所も同じようです。
主演している女の子は 太田唯さんと言う二十代半ばの女優さんです。それなりに勿論 とても可愛らしい女の子だとは思いますが 女優さんとしては 特に美しいわけでもなさそうだし 乃木坂にいるアイドル的な可愛らしさも持ち合わせてはおられないようです。でも 私は最近お気に入りになった女優さんの 福原遥さんと同様に 私にはすっぴんに見える位の薄化粧であり 眉毛とかまつげも全然いじっていないらしいところが すごくきにいりました。そんな見た目の上に 喋っている声や話し方が ナーちゃん(西野七瀬)にすごく似通っているので 大変なお気に入りになってしまいました。
ネットで検索してみたところ 女優さんとしては 本当にまだ駆け出しみたいです。女優さんとしては 極ありきたりなルックスですから よほど運に恵まれないと 世間に名を知られる存在にはなれないのかもしれませんが「孤独の女グルメ」に主演したことで 私の目に留まったわけですから 案外すんなりとテレビドラマや舞台演劇で いい役を貰えるのかもしれません。そして太田唯さんは 私がこれから始めようとしている趣味である 釣りが大好きみたいなので 猶更注目してしまいます。関東に存在する釣りグループの六代目のリーダーに就任したのだそうです。まあ可愛らしいので 看板代わりに持ち上げられているだけだとは思いますが 私が興味を持ち始めた釣りと言う趣味が共通することもあり 余計に応援したくなってしまいます。
「孤独の女グルメ」と言う番組が何本ぐらい配信されているのかさえ分かりませんが 取り敢えずは視聴できる番組をすべて楽しんでみようと思います。人気のある番組の形式どころかタイトルまでパクっている所は あまり感心できませんが 番組内で 五郎さんの存在を示すセリフが 出てくるところに 本家の番組に対する敬意が感じられるのと 唯ちゃんのかわいらしさで 大目に見てしまいましょう。本家と同様に このパクリ番組が 注目されたら 正直嬉しいです。

ブログ一覧