4月6日 欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」を購入しました

三月の下旬に乃木坂のCDを三枚購入したばかりですから 欅の場合もABC三タイプ購入しましたから 秋元さんの作戦にしっかりとはまってしまっています。乃木坂や欅坂のCDの場合 握手券や記念品サービスなどの特典もついていますが おまけについているDVDのPV映像が タイプによって異なるので ちゃんとしたファンなら どうしても全タイプを買わざるを得ないのです。

私の大好きな乃木坂のCDは 取り敢えず嫌いな生駒がセンターを務めていた間は買いませんでしたが 六枚目マイヤンがセンターを務めた「ガールズルール」から全タイプ購入するようになりました。但し生駒がセンターの「太陽ノック」は 買っていません。やはり誰がセンターを務めているのかによって 買うか買わないのか決めています。

乃木坂十四枚目シングル「ハルジオンの咲く頃」は大大大好きなマイマイが最初で最後のセンターを務めていますから 乃木坂最大のヒット曲 乃木坂の代表曲になってほしいので 各タイプ二枚ずつ買おうかとも考えましたが さすがに奥様に注意されましたので 一枚ずつににしておきました。欅坂46は 乃木坂に比べて 正直突出して可愛い女の子があまりいません。マイヤンやナナミン イクチャンなどはデビュー当時からほぼ完成された美少女でしたが ナーちゃんやマイマイのように 少しずつ可愛らしく変貌した女の子もいますから 欅坂のメンバーにも大いに成長してくれることを期待しましょう。

CDには一枚ずつ生写真がおまけについていましたが 長沢君、ズーミン、ネルネルネールでした。私のお気に入りメンバー 織田ナナ、栗太郎、アオイちゃんが入っていればもっと嬉しかったと思います。でも欅坂にはまだ思い入れが浅いので 特に嫌いなメンバーがいませんので まあ誰でもよかったのかもしれません。

乃木坂で嫌いなメンバーは 好きなメンバーベストスリー カズミン ナーちゃん マイマイが不動であるようにやはり不動のワーストスリーがいます。生駒と桜井と秋元です。生駒は初期の乃木坂で不動のセンターを務めた 功労者であることは認めます。私は基本的に素朴な田舎者は好みのタイプなので 本来生駒は好きなタイプのはずですが ずけずけとはっきりものが言えるタイプなのが気に入らないのかもしれません。集団の中には 率先して発言できる人間が絶対に必要だとは思いますから その点でも貴重な戦力であることは間違いないように思いますが 何故か好きになれません。

桜井は初期からキャプテンを務めていますから やはり乃木坂にとっては必要な戦力なのかもしれませんが 顔が嫌いだし 声も嫌いだし 考え方や性格も嫌いです。キャプテンというのも乃木坂を運営しているスタッフが勝手に人選しただけで メンバーからは殆どその存在を認められていません。特に可愛らしいとも思いませんから 何故全曲で選抜メンバーに入っているのか納得がいきません。

納得がいかないといえば 秋元はもっとそうです。名字から 秋元さんの隠し子か という噂まで流れたことがあるのかないのか知りませんが 特に顔は私に言わせると「カエルが踏みつぶされたような顔」にしか見えませんし、歌も踊りもはっきり言ってすごく下手糞です。その下手糞さ加減は乃木坂のメンバーで最悪かもしれません。その上性格も マイマイが天使なら 秋元は悪魔だと思います。

こんな大嫌いな三人が これまでの全シングルで選抜に入っているのは(秋元は復帰してからですが)本当に納得がいきません。秋元さんは乃木坂を作った時に 基本的にAKBグループとは 全く異なるコンセプトの団体にしたいと宣言しましたから AKBで行われているような選抜総選挙みたいなイベントは絶対に企画しないと思います。

しかしもともとAKBの総選挙も 各シングルの選抜メンバーを決めるのが 秋元さん一人で決めているのか運営に携わっているスタッフの一部が加わって決めているのか知りませんが ファンの気持ちで選抜メンバーを決めたい と言う事で始まったはずです。その気持ちは乃木坂のファンも同じはずです。何とか秋元さんに直談判してでも 乃木坂の選抜総選挙を行って欲しいと思います。

もし選挙が実現しても 私の嫌いな三人は 結構上位で選抜されてしまうのでしょうが それならそれで納得がいきます。どっち道一位はナーちゃんに決まり切っていますが 私の一押しカズミンが 選抜されるのかどうか心配です。結果的には これまで選抜されていたメンバーが やはりテレビなどでの露出も多いので 得票を増やして 変わり映えのしないメンバーになりそうな気はしていますが CDに投票券を付けておけば 確実にそのCDの売り上げは 過去最高になるでしょうから 是非一度選抜総選挙を行って欲しいと思います。

欅坂のCDの感想は 数日前のブログですでに書いていますから 繰り返しませんが 日ごろのんびりとした雰囲気のメンバーがきりっとした軍服っぽい制服で カッコいいダンスを踊っていますし 詩の内容も 若者からのメッセージ性の強いインパクトのあるものですから 大ヒットしてくれることを期待しています。

ブログ一覧