4月7日 今年初めてゴキブリを見かけました

本日は 二階に上がっても炬燵のスイッチを入れませんでした。昨日までは二階に上がってベッドに腰掛けて 炬燵に足を突っ込んで 何時もの寛ぐ体勢になった時 何も考えずに炬燵のスイッチをオンにしていました。所が 今日は暖かかったからだと思いますが 何も意識していなかったのですが 特に寒さを感じなかったので 炬燵で暖まろうとはしなかったのだと思います。炬燵の布団を片付けてしまうのは もう少し先の話になるだろうとは思いましたが そこはかとなく春の到来を感じたような気がしていました。
今年の冬は 例年だと一度位 風邪をひくだけで済んでいたのに 今年は初冬に普通の風邪をひいて 更にインフルエンザにまでかかってしまったし その後も風邪気味になったことがありましたから やっと暖かくなってくれた事には 正直な気持ちホッとしていました。所が 暖かくなったことを感じさせる 凄く嫌な存在であるゴキブリを目撃してしまったのです。それもかなり体が大きかったから 成虫になって 何とか冬を乗り切った奴だと思います。
テレビを見ていたら 視界の端っこの方を 何か黒い物体が横切るのを確認してしまったのです。見たくはありませんが 見たくなくても くっきりと視界をゴキブリが横切ってくれたのです。勿論冬場にも生き残ったゴキブリは少なからずいるのでしょうが 幸いなことに寒い時期にはその姿を見かけずに暮らせます。それがやっと今年も暖かくなってきたと実感するや否やの登場には いささか腹立ちを押さえきれませんでした。普段使っていないテーブルの上に 昨年の秋まで使っていた噴射式の殺虫剤がありましたので それを手元に置きました。次にそのゴキブリを見かけた時が そいつの運のつきにしてやろうと思いました。
それから五分後ぐらいに 奴はまた床の上に這い出してきました。私は殺虫剤を片手にそっと忍び寄りました。引き金を引こうとした寸前に ゴキブリは殺気を感じたのかソファーの下に潜り込もうとしましたが 一瞬遅くて殺虫剤を浴びてしまい ひっくり返って死に絶えました。その場ではホッとしましたが また今年も奴らとの戦いが始まるのかと思うとテンションが下がります。引退したら 南の島へ移住しようと考えていますが 南の島では ひょっとしたら年がら年中ゴキブリが活動しているのかもしれません。更には大阪のゴキブリよりもデカくて生命力も強そうで心配です。本日はテンションが下がってしまったので 本来なら ゴキブリとの奮闘記もいくつか笑えるエピソードがありますから それらを紹介したりするはずですが 止めておきます。お休みなさい。

ブログ一覧