4月9日 ビーフシチューを作りました

スーパーでシチュー用の割とよさげなお肉が ある程度の量安く売っていたので 買いました。久しぶりにビーフシチューを作ろうと思いました。お肉は私が食べやすい大きさですから 結構小さめに切り分けました。フライパンでお肉の表面をこんがりと焼いてから お鍋にコンソメの元を入れてグツグツと柔かくなるまで煮込みました。お野菜としては弾ね日と人参 それから好物なのでジャガイモをたっぷりと入れて コトコト煮込みました。お肉と野菜に火が通ったら 市販のデミグラスソースを加えて 塩コショーで味を調えました。弱火でトロトロと三時間ぐらいに混んで 取りあえずは出来上がりとしました。

お皿に盛って食べてみると 久しぶりに作ったわりにはまずまずの出来だと思いました。美味しいのはいいけれど 美味しいとつい食べ過ぎてしまう私ですから どっさりとサラダを作って野菜もたっぷりと食べるように心掛けました。いつもはご飯を炊くのだけれども きょうはおしゃれにフランスパンを買ってきていたので 厚めにスライスして食べました。

普段は割と地味な和食が多いのですが 今日は結構お洒落な晩御飯でした。明日奥様にも食べてもらって感想を聞こうと思います。奥様の感想は結構辛口なので 心配ですがまあこれ位美味しく出来ていれば きっと褒めてもらえると思います。但し、いつも私はこのような料理を作る時に 大きな寸胴鍋で大量に作ってしまいます。それで数日は食べ続けなければなりませんし 食べ過ぎる原因にもなります。

ある程度はタッパーに入れて冷凍保存しますが 奥様に持って帰ってもらう事も度々あります。いつも奥様は三~四人分を作るのにちょうどいいお鍋がありますから そちらのお鍋で作るように仰います。確かにそのほうが 一人ぐらいの私にとって適切な量が作れるのだとは思いますが なかなかその鍋を使って料理することが出来ません。

私は好物の料理を作るときには 出来るだけ大量に作りたいのです。お腹いっぱいの状態に何日でもなりたくて 一生懸命にお料理を作るのです。今回も 確実に作り過ぎであることを先ずは奥様に怒られると思います。こんな事だからいつまでたってもデブなのだとは思いますが 私の性分なので デブは今後当分はやめられそうにありません。

ブログ一覧