5月1日 本日はメーデーですが あまり話題にもなりません

私が会社勤めをしたのは 一つ目の大学を出てからのほんの数年間しか経験がありませんが 塩野義と言う会社は 割と労働組合が元気が良かったからなのか 当時がそのような風潮が強かったからなのか メーデーは完全にお休みの日でした。本社や大阪に勤務地のある人たちは 赤旗を持った人たちの集会に参加するように かなり勧誘されたのだそうですが 私は金澤と富山 と言う地方都市におりましたので 五月一日は 殆ど国民の祝日と同じような扱いで 有難いお休みでした。その為に 五月一日はサラリーマンの方々は 皆さん無条件にお休みの日だと思っておりました。
所が 奥様と話しておりますと 五月一日が無条件でお休みの有難い会社なんて そんなにないのだそうです。私が勤めておりました頃の塩野義は 恐らく日本の製薬会社としては 三本の指に入る立派な会社だとは思っておりましたが 製薬会社の中では 給料も決して高くはありませんでした。今考えてみるとアパート代やガソリン代まで全て会社が面倒見てくれていましたから 相当に恵まれた環境だったのかもしれません。
たまたま 労働組合が勢いがあったからなのでしょうが 入社一年目から 出来るだけ有給休暇を利用するように 何度も何度も指示が届きました。先輩方も 遠慮なく有給休暇を利用しておられましたので 一年目から 有給休暇を使ってみました。勿論周囲からは 何の反応もありませんでした。しかし 大学を同期で卒業した友人の話では 一年目に有給休暇を使うなんてとんでもない雰囲気の会社が多いような事を耳にしました。
私は 別に貯金が趣味ではありませんが 一年目から月々10万円ほど定期預金に積み立てていました。入社したての頃は ゴルフもやらなければ現在もそうですが 酒も全然飲みません。普段活動しているのが金沢大学の大学病院でしたから 食事も大学病院の食堂を利用していましたから お金を使う事が殆どなかったからかもしれません。同じ化学科を卒業して 成績も私よりずっと優秀で そこそこ名の通った会社に就職した友人と話した時も その子は 結構な酒飲みだったからか 先輩や同期の連中と週一ぐらいのペースで飲み会に参加していると まとまって貯金するほどの金は残らないと言っていました。私は実感していませんでしたが 塩野義の社員でいるときに かなり恵まれた条件で 働かせてもらっていたのだろうと 後になって知ったように思います。
それにしても 当時は 労働組合の集会なんて 全く興味もありませんでしたが 夕方のテレビのニュースで そのような集会やデモ行進が 割と頻繁に取り上げられていたように思います。しかし現在では そのような催しが開催されている事すら 殆どニュースとして取り上げられていないように思います。現在は 労働組合の勢いが無くなってしまって 労働者の権利を主張する集会などが無くなってしまったのでしょうか。そういえば 春闘の時期に 毎年のように電鉄会社がストを起こすために 通学や通勤に影響が出ていたものでしたが 現在はあまり電車がストライキによって止まってしまうというようなニュースも聞かなくなったような気がします。
現在は労働組合の元気がないために 会社側の主張が一方的に通ってしまっているのでしょうか。サラリーマンとは全く無縁の生活をしているために それと私が不勉強で無知なために そのような活動について何も知らないでいるだけなのでしょうか。私は動物病院でも 一番規模の小さな形態 獣医師が私一人と 奥様が看護士兼トリマーとして働いているだけの いわば究極の零細自営業です。労働運動などとは全く無縁の生活をしていますので 知らないだけならいいのですが 資本主義は結局 資本家がどんどん豊かになり 労働者が苦しい生活を強いられるような形に向ってしまうように思います。仕事を頑張った人たちが 豊でのんびりできるような社会になってほしいと 心から願っております。その為には 諸悪の根源であるアベノミクスの嘘っぱちが早く暴かれることを期待しております。 

ブログ一覧